「Echoes」は冬犬氏によって制作されたローグライクゲームです。
Steamにて500円で販売されています。
このサイトでは、出現する敵やアイテムなどのデータを載せています。
自力でプレイしたい人にはネタバレとなるので、気にしない人だけご利用ください。
以下、更新履歴です(細かい点はお知らせなく適宜修正しています)
不思議のダンジョンのスタイルを踏襲したローグライクゲームです。
ダンジョンは最深50Fと中規模で、各フロアは小さめでアイテムの種類も絞られており
未識別や罠などの不確定要素もなく、短時間でお手軽にプレイできる作りとなっています。
ビジュアルに関しては、ザックリ感のあるドット絵が特徴です。
アイテムの使用や装備に応じて邪魔にならない程度のカットインが滑り込み
凛々しい姿を見せたと思ったら、次の瞬間には餅のようにふっくらデフォルメ姿を見せるなど
ジャギーを残した不揃いな輪郭に、起き抜けのボサボサ髪に似たかわいらしさがあります。
操作感について、サクサク動くテンポのよさがあります。
ピコポコ跳ねるBGM・効果音に、キラキラのパーティクルが付随した短めのエフェクトが
複数回攻撃のしやすさと相まって、敵をなぎ倒す爽快感を与えてくれます。
ワンボタンでアイテム欄を開けるところもスムーズに遊べます。
ゲーム内容の特徴は、高性能なアイテムを気前よく使わせてくれるところです。
手に入る装備はだいたい「強い」か「超強い」のどちらかしかなく
壁抜けなどの強力な効果のアイテムを遠慮なく利用することができます。
合成により「HP吸収&必中&3方向&連続攻撃」という性能モリモリの武器も
容易に作成可能で、湧いて出てくる敵を相手に存分に振るうことができます。
対する敵の能力も強く、装備などで完全に無効化できるのは杖を振る敵くらいのため
その他の敵には杖や薬を使って、あらかじめ能力を受けないようにするなど
ローグライクゲームにおける基本的な立ち回りの徹底が求められます。
それが顕著になるのは終盤、鍛えた装備を一瞬で台無しにする能力の敵が現れるころで
ソナーで敵を掻い潜りつつ、見つかったら1ターンで仕留めるか無力化するという
ステルスゲームかと見まがうような困難が待ち受けます。
最初は装備さえ鍛えれば快適に進める分、そのまま最後まで行きたいという人にとっては
序盤と終盤のギャップに裏切られた気分になり、不満が残る点かもしれません。
そんな反則VS反則めいたパワーバランスの影で、レベルデザインは練られています。
例えば杖を振る敵・跳ね返す敵はセットで出現し、自然とその性質を教えてくれます。
また、敵からパワーダウンを受けたうえに挟み撃ちに遭っても
普段から1ダメージしか与えられないメタルスライム的な敵だったので倒して切り抜けられるという
ラッキーを経験したり、そのまた逆にアンラッキーも起こったりする構成の妙があります。
特に面白さの核となっているのは、15Fからの鍛冶屋と強敵の出現範囲が重なっている部分です。
「鍛冶屋を見つけるまでいかにして強敵をしのぐか?」
「合成素材だけでなく杖などをいくつ持っておくか?」
そんな駆け引きが生まれると同時に、鍛冶屋で装備を鍛えた後なら強敵も軽く倒せるようになり
苦労した分の成長を感じさせてくれるところが何度もプレイしていて楽しい点でした。
アイテムまわりの調整で気になったのは、壁抜け・身代わりなど
他のゲームでは万能すぎるアイテムの性能が少し抑えられている点です。
例えば壁抜け中でも敵は能力を使用し、身代わりにした敵もこちらへまっすぐ向かい攻撃してきます。
しかしそれでも十分な有用性が担保されており、それ一辺倒にならずに使い分ける戦略が生まれています。
「突出して強い=わかりやすい」という従来のメリットも考えれば、どちらがよいかは好みが分かれる問題ですが
どの手が強いか熟知しているがゆえの変更に思えたので、その点は信頼できる調整に感じました。
ユニークに感じたのは、階段を見つけたらすぐに降りるプレイスタイルでもクリアしやすい点です。
強いアイテムの手に入りやすさ、レベルアップのしやすさに加えて
固定のショップ・鍛冶屋があるおかげで最低限の強化値・合成能力を確保しやすいこともあり
1Fからそれをやっても十分にクリアできるバランスとなっています。
この手のゲームはフロアを隅々まで回りアイテムをため込むのがセオリーとして作られがちですが
当然その主流から外れたスタイルの人もいるわけで、そんな人にはピッタリな作品に映るかもしれません。
個人的な見どころとしては、ローグライクゲームではいくら装備を鍛えて戦闘を万全にしても
一旦満腹度が尽きてHPがどんどん減っていく状況に陥ると
都合よくおにぎりも見つからず、だいたいどうにもならなくなることが多いものですが
このゲームでは敵の出現の速さと武器のHP回復量の多さにより
敵を倒し続ければHP減少を上回ることができて、満腹度0のまま何フロアも耐えられるようになっています。
鍛えた武器は腹減りにも強いという、大は小を兼ねるところが他では滅多に見ない要素だと思いました。
ノーマル | イージー | |
---|---|---|
1ターンごとのHP自然回復量 | 1 | 2 |
満腹度が1減るターン数 | 10 | 13 |
フロア開始時のやる気 | ランダム | 絶好調 |
レベルアップの最大HP増加量 | 2〜6 | |
1フロアのアイテム数 | 4〜6(お金を含む) | |
フロアの初期敵数 | 5〜7 | |
敵が発生するターン数 | 約25 |
名前 | キー | パッド | 用途 | 備考 |
---|---|---|---|---|
けってい / こうげき | Z | B | コマンド決定・敵を攻撃 | ダッシュキーと同時押しでその場で足踏みする デモシーンで押すとメッセージを早送りできる |
キャンセル / ダッシュ | X | A | コマンドキャンセル・ダッシュ | ダッシュが自動で止まるときは 敵・壁にぶつかる、攻撃・能力を受ける、空腹・壁抜けダメージを受ける アイテム・階段の上や部屋と通路の境界に移動するときなど 手動で止めるには途中でほうこうてんかんキーを押す スロー状態ではダッシュできない かべぬけイヤリングの装備中でも壁の手前で止まってくれるが アメンボイヤリングの装備中は水路の手前で止まってくれない |
アイテム | M | Y | アイテム画面を開く | 足元のアイテムは3ページ目で確認できる |
ほうこうてんかん | Ctrl | X | 向きを変える | 敵がいればその方向へ自動で向く 続けて押していけば順々に別の敵へと向く アイテム画面で押すとアイテムを整理できる |
ななめいどう | Shift | R | ナナメだけ移動する | 上下左右へのダッシュに限りこのキーでもダッシュを止められる |
ミニマップ | C | Select | マップの大小を切り替える | |
ポーズ | Esc | Start | ポーズ画面を開く | 音楽を変える・冒険をあきらめるなどが可能 足元に階段があれば降りる選択ができる デモシーンで押すとムービーをスキップできる |
とびどうぐ | A | L | 装備中の銃を撃つ |
フロア開始時にランダムでやる気が決定される。
やる気が普通の状態を基本として、命中率・回避率・攻撃力・防御力に補正がかかる。
イージーでは常に絶好調で固定。
ノーマルではエナジードリンク・あおじるドリンク・memoriaの能力によって上下する。
色 | やる気 | 矢印 | 補正 |
---|---|---|---|
絶好調 | 上 | 大幅増加(攻撃は必中) | |
好調 | 右上 | 増加 | |
普通 | 右 | なし | |
不調 | 右下 | 低下 | |
絶不調 | 下 | 大幅低下 |
各フロアの開始時に現れることがあり、アイテムを購入・売却できる。
10〜14Fのうち必ずどこかで出現し、それ以外はランダムで出現する。
(最短で3F、最長で48Fに出現を確認)
商品は出会うたびに12〜15個並んでいる。
店限定のアイテムとして、まほうのたてが売られていることがある。
手持ちのアイテムがいっぱいのときは買えず、売って空きを作る必要がある。
一度売ったアイテムを買い戻すことはできない。
買い占めても特に特典などはない。
10〜14Fでは高額のアイテムを売って資金を作り
15〜19Fの鍛冶屋で合成に使うことが基本戦略となる。
各フロアの開始時に現れることがあり、武器・盾・杖・銃を強化・合成できる。
15〜19Fのうち必ずどこかで出現し、それ以外はランダムで出現する。
(最短で3F、最長で48Fに出現を確認)
強化は3000マネーで武器・盾・杖・銃の強化値・回数を1増やす。
基本的に合成のほうが効率がよく、合成でお金が余ったら強化してもらうくらい。
合成は3000マネーで武器・盾の強化値・能力をベースの装備につけられる。
能力は装備ごとに4個までつけることができる。
同じ能力はつけられず、4個能力がついた装備に新しい能力をつけることはできない。
強化値だけ合成したい場合、+2以上でなければ強化より得にはならない。
杖・銃の合成については同じ種類のものの回数をまとめることができる。
詳しい計算式は不明なものの
攻撃側の数値に「(15 / 16) ^ DEF」をかけてダメージを算出していると思われる。
DEFを1上げるごとにダメージが15/16に減っていくため
戦闘への影響は大きく、ヘビーシールドや強化値で盾を強くすることが重要。
アイテム制限系のギャラリー開放についての簡単な攻略。
目標階の直前で降りるときに中断した段階ではまだ開放されない。
条件 | 攻略 |
---|---|
おにぎりを食べずに12Fに到達 | クロックリングを拾えると楽になる フロアごとにアイテム最小個数の4個を手に入れた時点で さっさと階段を下りるくらいのペースで進もう 薬やマタタビによる満腹度回復はOKなので 7〜10FのnebulaLv1にマタタビを作ってもらえば満腹度の足しになる |
杖を使わずに25Fに到達 | 装備が整っていれば杖を使わずとも十分に戦える 22FからのnebulaLv2に隣接されたら マグナムの50ダメージで一撃で倒せることを利用しよう |
本を使わずに30Fに到達 | ぶき・たてのまどうしょが使えないことが歯がゆいくらいで 30Fまでの敵なら杖・銃で対処できることがほとんど 一度に複数の敵の能力を制限したいときはデコイのつえを活用しよう |
買い物をせずに35Fに到達 | ショップでアイテムを買うことだけがアウトで ショップでアイテムを売るのと鍛冶屋で強化・合成するのはOK ショップ自体が滅多に出ない場合もあることを考えると 大きな変化は10〜14Fの固定ショップでアイテムを買えないくらいで だいたい普段と変わらないプレイになる 理不尽な敵が出現する39Fまで進む必要がないのは良心的 |
敵は部屋外扱い | 自分は部屋外扱い |
---|---|
部屋内から見えてはいるものの、視界が狭くなり始める出入口の部分は部屋外の扱いとなる。
左図について、自分がスリープのまほんなどの部屋内が対象のアイテムを使っても右に見える敵には効果がない。
右図について、右の部屋の中に部屋内から能力を使う敵がいても自分の視界内にこない限り使うことはない。
2部屋 | 3部屋 | 4部屋 |
---|---|---|
小さな範囲に2〜4部屋が収まっているフロア。
開始時の敵・アイテムの多さ、同方向に通路が2個ある細長い部屋などから判断できる。
広い部屋から開始の場合は3〜5体くらいに囲まれやすく、部屋内から能力を使う敵がいるときに危険。
狭い部屋から開始の場合もすぐに他の部屋から敵が押し寄せてくる。
そのかわり手早くすべての部屋を回りアイテム回収できて、満腹度の消費が少ないという利点はある。
上下左右の4部屋が田の字型の通路でつながっているフロア。
3方向に通路のある部屋、中央の十字路などから判断できる。
たくさん通路があるものの、4部屋しかないことがわかっていれば無駄に満腹度を減らさず回ることが可能。
部屋と通路がロの字型につながっているフロア。
進んでも敵が見当たらない場合、敵も同じ方向に進んでいることが多く
逆回りに引き返そうとした途端に大量の敵と出くわすことに気をつけたい。
上下左右のいずれかの部分が途切れているコの字型のフロアもよく見かける。
名前 | 買値 | 売値 | ATK | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ショートソード | 400 | 200 | 4 | - | 上昇値が能力つき装備と大差なく ヘビーソードが入手できなかったときに しかたなくメイン装備として使うくらい 安いため+2〜3のものが10〜14Fの固定店にあれば 15〜19Fでの合成用に買うのもあり |
ヘビーソード | 1000 | 500 | 9 | - | メイン装備として最適 他の能力つき装備よりは格段に安いので 持っていなかったら10〜14Fの固定店で買うとよい |
とびクナイ | 500 | 250 | 1 | 敵に投げ当てると 100の固定ダメージ | 敵に命中すると当然失われる 武器に合成すると能力がついてしまうため 強化値だけ合成したい場合は合成枠が4つ埋まった後に |
つるはし | 5000 | 2500 | 1 | 壁を掘れる | 主な同系統のゲームと違って掘っても壊れることはない 基本はメイン武器と別に所持して使うことになるが 下記4つの能力が揃わなさそうな状況で アイテム欄の空きを1個作る&装備の手間を省くために メイン武器に合成するという選択肢もある 壁の中の敵を攻撃するときは壁を掘るだけ かべぬけイヤリング装備時は壁を掘ると同時に攻撃も行う はんげきのたてによる反撃でも壁を掘る 3方向攻撃を合成しても掘れるのは目の前の壁1個のみ 3方向攻撃と一緒にメイン武器に合成すると フリーズ状態にした敵で移動をせき止めてから 壁を向いて角抜け攻撃で他の敵を倒す戦法が 壁を掘ってしまい使えなくなる点に注意 |
カゲロウ | 5000 | 2500 | 2 | 前方3方向に攻撃 | 角抜け攻撃も可能になり 隣接される前に先制攻撃できるようになるが 隣接時以外でも能力を使う敵は 角越しにも能力を使ってくる点に注意 |
フェザーソード | 5000 | 2500 | 2 | たまに攻撃回数+1 | フェザーリングとの同時装備で 一度に2〜3回攻撃も可能になる |
ひっちゅうのけん | 5000 | 2500 | 2 | 攻撃が必ず命中する | ノーマルではやる気による命中率変動に 影響されずに済む点が便利 イージーでは常にやる気が最高で いつも必中なので合成する意味がなくなる |
かいふくのけん | 10000 | 5000 | 2 | 攻撃するとHP回復 | HP回復量は与えるダメージの1/3(小数点以下切り捨て) 最低でも1回復する 敵の残りHPを超えたダメージ分も回復できる 攻撃が外れても本来与えるはずのダメージ分回復できる |
名前 | 買値 | 売値 | DEF | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ライトシールド | 400 | 200 | 4 | - | 上昇値が能力つき装備と大差なく ヘビーシールドが入手できなかったときに しかたなくメイン装備として使うくらい 安いため+2〜3のものが10〜14Fの固定店にあれば 15〜19Fでの合成用に買うのもあり |
ヘビーシールド | 1000 | 500 | 9 | - | メイン装備として最適 他の能力つき装備よりは格段に安いので 持っていなかったら10〜14Fの固定店で買うとよい |
みかわしのたて | 4000 | 2000 | 1 | 通常攻撃の回避率が上がる | 回避してもはんげきのたての能力は 問題なく発動するため 能力の競合を気にせず合成してよい |
はんげきのたて | 5000 | 2500 | 2 | 通常攻撃されるとたまに反撃 | 発動すれば実質的に攻撃回数+1なので強力 攻撃を回避しても反撃する 相手の反撃に対しては反撃しない 相手の複数回攻撃に対しては最後の1回のみ反撃する 角抜け攻撃や壁の中からの攻撃などにも反応するが 攻撃を当てられる装備でなければ素振りするだけ スリープ状態では反撃が発動しない |
まほうのたて | 5000 | 2500 | 2 | 杖の弾を反射する | おそらく店売り限定 insaniaの杖の弾を無効化し逆に相手にかけられる 自分からastrumに振って反射した杖の弾は対象外 反射はよぼうやく・むてきやくの無効化より優先される |
いやしのたて | 10000 | 5000 | 2 | 通常攻撃されるとHP回復 | HP回復量は4で固定 攻撃を回避したときは回復しない 相手の複数回攻撃に対しては攻撃ごとに回復する 攻撃でHPが0になったときは回復できずにやられる |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
こおりのおまもり | 3000 | 1500 | フリーズの状態異常を防ぐ DEF+4 | 序盤は他にアクセサリがなければDEF目当てで使うくらい 終盤のinsaniaLv3のみフリーズの状態異常を使うため まほうのたてを合成できているなら不要 もし合成できていなくても その他の必須級アクセサリの所持を優先するために 結局捨てることが多くなりがち |
パワーリング | 4000 | 2000 | 通常攻撃・ハンドガンのダメージ約1.2倍 | ハンドガンのダメージも増える利点はあるが 基本はフェザーリングのほうが高性能なので そちらが出るまでのつなぎとして使うくらい |
クロックリング | 5000 | 2500 | スローの状態異常を防ぐ 満腹度の減少が緩やかになる | 序盤に拾えばinsaniaLv1のスローのつえを防げて便利 ノーマルで10ターンごとに1 イージーで13ターンごとに1から 難易度共通で16ターンごとに1の満腹度減少になる おにぎりがなかなか出ない場合の保険として ノーマルでは満腹度減少の能力だけでも優秀 |
ソナーリング | 5000 | 2500 | 7ターンごとに敵の位置がマップに映る | 敵が移動している方向はわからないので 7ターンごとの位置から推測するしかない nebulaLv2が出始める22F以降は必須級 一度でも能力を受けると危険な敵が続々出てくるので 敵に1回も行動させないよう ソナーリングで近づくのを待ち構えてから フェザーリング・かべぬけイヤリングに変えて 先手を取って倒すのが基本となる マップに敵が映っている状態で階段を降りると 次のフロアの開始時にも敵が映り 初期位置と数の確認が可能 これは直前のショップで装備中のソナーリングを売って フロア開始時に装備していない状態でも起こりうる 中断した場合は開始時に敵が映らない |
じゅうのおまもり | 5000 | 2500 | ハンドガン・マグナムのダメージ2倍 monicaの通常攻撃・銃撃のダメージ約1/5 | 装備してから撃つことで銃弾の節約になる monicaLv2〜3からは銃撃を受ける機会が多いので 出現階で持っておくと安心 通常攻撃とハンドガンのダメージ処理が同じせいか 通常攻撃のダメージも減らしてくれる monicaLv3からのダメージは ヘビーシールド+20程度の装備があれば 20くらいで済む(やる気で前後する)が それよりDEFが少なければ所持は必須 じゅうのおまもり&マグナムの100ダメージは machinaLv3・iraLv3の2体以外を一撃で倒せるので それだけでも持っておく価値はある |
フェザーリング | 10000 | 5000 | 攻撃回数+1 | フェザーソードと異なり 確実に攻撃回数が増えるため強力 攻撃回数1→2でダメージ2倍 攻撃回数2→3でダメージ1.5倍と パワーリングのお株を奪う性能 |
アメンボイヤリング | 10000 | 5000 | 水上移動が可能になる | 水路は他の部屋とつながっていないことがほとんどなので つるはしとの併用で通り道を作ることが基本 ダッシュするとき水路で止まらないようになるせいで 装備しっぱなしだと通路での移動に不便 水上にいるときはこの装備を外すコマンドで外せないが 投げるコマンドで外すことができる ワープなどはせず位置はそのままで 水上移動できない状態になるので 状況によっては詰む可能性がある |
かべぬけイヤリング | 20000 | 10000 | 壁抜け移動・壁抜け攻撃が可能になる | 壁の中にいると1ターンごとにHP・満腹度が1ずつ減る 角抜け移動・角抜け攻撃する場合は減少しない 壁の中にいるときはcaelumを除き通常攻撃されないが 能力全般は普通に使ってくるので注意 memoriaとiraに関しては攻撃ダメージのみ無効で 追加効果はそのまま受ける gladiusとumbraとrexは一切攻撃せず安全 rostrumの反撃も壁に阻まれ安全 その他monicaLv1とinsaniaは能力を使うが 先に弾が壁に当たり無効化されて安全となる 壁の中に入り続けるよりはつるはしを使って 一方的に壁抜け攻撃できる場所を作るほうが より多くの敵の能力を防げる 壁の中でもアイテムを置くことは可能 壁の中にいるときはこの装備を外すコマンドで外せないが 投げる・置くコマンドで外すことができる ワープなどはせず位置はそのままで 壁抜け移動できない状態になるので 状況によっては詰む可能性がある |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ハンドガン | 2000 | 1000 | 通常攻撃と同じダメージ | 回数8の状態で手に入る ダメージ処理が通常攻撃と連動しているせいか パワーリング装備でもダメージが増加し パワーアップ・パワーダウン状態の影響も受ける |
マグナム | 4000 | 2000 | 50の固定ダメージ | 回数6の状態で手に入る じゅうのおまもり装備で100ダメージ |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ぶっとびのつえ | 500 | 250 | 10マス吹き飛ばす | 壁まで吹き飛ばしてもダメージはない 壁抜け移動するcaelumも壁までしか吹き飛ばない 水上移動できない敵を水上に吹き飛ばすと どこかの部屋へワープする astrumに反射されて吹き飛ばされるとき アメンボイヤリングを装備せずに水上に落ちると どこかの部屋へワープする |
とびつきのつえ | 当たった敵・壁の前まで瞬時に移動する | astrumにも反射されずに飛びつける かべぬけイヤリングを装備しても 壁までしか飛びつかない 飛びつくときアメンボイヤリングを装備せずに 水上に落ちるとどこかの部屋へワープする ワープのくすりと違って 元の部屋に戻ってくる可能性もある 杖自体を敵に投げ当てると20の固定ダメージ | ||
たいかのつえ | レベルを1下げる | 序盤で拾ってもあまり役に立たない 終盤でLv3の敵が出てくるころには Lvを下げて使う能力を危険度の低いものにしたり 1ターンで倒せるようにしたり役に立つ | ||
しんかのつえ | レベルを1上げる | 敵をLv3にして経験値を稼いだり astrumに反射で簡単にレベルアップしたりできる レベルが1桁のころはLv3の敵を倒すのに使うほうがお得 レベル25くらいになると最も経験値の高いrexを Lv3にして倒すのに使うよりも反射のほうが効率がよい astrum出現階の近くにショップが出たら買っておきたい はんげきのたての能力があるとレベルアップ中に 反撃でastrumを勝手に倒してしまいやすい | ||
スローのつえ | 10ターンの間スロー状態にする | 後退→攻撃を繰り返して 隣接時の能力だけが怖い敵を安全に倒せる スロー状態になった敵は次のターンは行動するため 最初は後退を行うこと | ||
フリーズのつえ | ∞ターンの間フリーズ状態にする | ダメージか杖の弾を受けると解除 手出ししなければ実質倒したも同然なので強力 フリーズ状態の敵で他の敵を隣接させないようにして カゲロウ・かべぬけイヤリングで 自分だけ角抜け攻撃するなどにも応用できる genesisが強化をかけてもフリーズは解除はされない | ||
デコイのつえ | 7ターンの間デコイ状態にする | デコイ状態の敵は能力を使わず 他の敵から攻撃・能力を受けるようになる デコイ状態の敵が視界外にいても すべての敵はこちらを無視するようになる すでにデコイ状態の敵がいるときに 他の敵にデコイのつえを振っても無効化される 一時的にすべての敵の能力から逃れられるのが利点で 囮がいる間に他の敵を安全に倒したり逃げたりするほか 同士討ちで敵のLvを上げて経験値稼ぎにも使える astrumに反射しても自分にはかからない noxLv3・monicaLv3などフロア内から能力を使う敵は デコイがいてもこちらに能力を使うことがある |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
きょうかのまほん | 300 | 150 | 20ターンの間パワーアップ状態になる | 通常攻撃・ハンドガンのダメージが2倍 温存するほどのものでもないため ちょっとしたピンチの予感がしたら さっさと使うくらいがよい scutumにも通常攻撃・ハンドガンで 2ダメージ与えられるようになる |
じゃくかのまほん | 300 | 150 | 同じ部屋内と周囲すべての敵を 5ターンの間パワーダウン状態にする | 敵の通常攻撃を1ダメージにしてくれるが 普通に能力は使われてターン数も短く微妙 |
スリープのまほん | 300 | 150 | 同じ部屋内と周囲すべての敵を 10ターンの間スリープ状態にする | 開始時の敵が多めな小型フロアで役立つ nebulaLv3出現階で 開始時に敵が直線上からずれていて とびつきのつえでも逃げられない場合の マタタビ化の回避にも最適 |
ぶきのまどうしょ | 2000 | 1000 | 装備中の武器の強化値+1〜3 | 鍛冶屋で鍛えてもらうより効率がよく ショップに売っていればお買い得 |
たてのまどうしょ | 2000 | 1000 | 装備中の盾の強化値+1〜3 |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
かいふくやく | 100 | 50 | HPが全回復する | 普段はかいふくのけん&フェザーリングの 装備があればHPに困ることは少ないが 40F以降の攻撃力が高い敵や monicaLv3の銃撃対策に 1〜2個くらいは持っておくとよい |
よぼうやく | 200 | 100 | 120ターンの間よぼう状態になる (スロー・パワーダウン・フリーズ・スリープを防ぐ) | insania・nox・frigoraの出現階で役立つ バーサーカー状態は防げない すでに左の状態異常にかかっている場合 飲んだ瞬間に回復してくれる 敵に投げると状態異常回復と同時に 最大HPが上昇したと表示されるが 実際に変化はない |
ワープのくすり | 200 | 100 | どこかの部屋へワープする | 部屋内で使うと他の部屋へ優先してワープする 着地した瞬間に敵に隣接している場合 その敵に行動されてしまう |
すいみんやく | 300 | 150 | 自分が飲むと5ターンの間 敵に当てると10ターンの間スリープ状態になる | 基本は敵に投げて使う 満腹度の不足によりやむなく飲む場合は 通路から離れた場所で飲むように |
バーサーカーのくすり | 300 | 150 | 20ターンの間バーサーカー状態になる | 敵味方問わず攻撃するようになる 敵がかかると能力を使わなくなる 同士討ちでLvが上がる可能性もある |
かそくやく | 500 | 250 | 15ターンの間かそく状態になる | 飲んだ直後のターンは敵も動く |
エナジードリンク | 500 | 250 | やる気を絶好調まで上げる イージーではHP全回復&状態異常回復 | やる気が絶好調なら通常攻撃が必中 1ターンで倒せる敵なら外すことを考えずに 通常攻撃で処理できるようになる 難易度問わず敵に投げても何も起こらない |
あおじるドリンク | 1000 | 500 | やる気を1段階下げるかわりに HP全回復&状態異常回復 イージーではHP全回復&状態異常回復のみ | 状態異常は行動可能な スロー・パワーダウンしか治せないので やる気を下げてまでの価値があるかは微妙 かいふくやくとどちらを取るかはお好みで 敵に投げるとHP全回復&状態異常回復だけ |
ハピネスドリンク | 1000 | 500 | レベルを1上げる | そのまま飲んだり 敵に当ててLvを上げて経験値を稼いだり |
ハートドリンク | 1000 | 500 | 最大HPを2〜6上げる | レベルアップ以外で 最大HPを上げる唯一の手段 ショップで売られていれば買っておきたい |
タフネスドリンク | 1000 | 500 | 最大満腹度を2〜6上げる | 最大満腹度を上げる唯一の手段 利点はhilarisLv3の最大満腹度下げで 100を下回るまでの余裕ができるくらい ショップで買うかどうかはお好みで 敵に投げても何も起こらない 最初に満腹度+5してから 最大満腹度が増えるので 満腹度は満タンにはならない |
むてきやく | 3000 | 1500 | 15ターンの間むてき状態になる | ダメージを受けなくなり よぼうやくと同じ状態異常を防ぐ その他の能力は防げない よぼうやくと違って すでにかかっている状態異常は回復しない |
さかずき | 3000 | 1500 | 投げ当てた敵をそのフロアだけ仲間にする | 飲むと満腹度+5だけ 自分と仲間が同時に敵に隣接しているとき 敵は仲間への攻撃を優先する 最初は仲間をサポートしないと 他の敵をタイマンで倒すことすら難しい 一度敵を倒してLvが上がれば戦闘も任せられる Lv3になるとLvアップによるHP回復が できなくなるため受けるダメージが小さくても 蓄積して倒される可能性がある 仲間には普通に攻撃することができて Lv3まで育った仲間を倒して経験値を稼げる 特に高ステータス&HP吸収攻撃のrexを 仲間にすれば戦闘で倒されることも少なく Lv3を倒せば経験値5000と一石二鳥 ボスには無効化される 仲間はフロア内に1体しか存在できず 1体目がいる状態で 2体目を仲間にしようとしても無効化される |
マタタビ | - | 100 | 飲むと満腹度+20 nebulaかjustitiaに投げ当てると そのフロアだけ仲間になる | 入手方法はnebulaのマタタビ化のみ 他の薬と違って 飲んだ瞬間の満腹度+5はない ちょっとした満腹度回復のほか nebulaLv3が経験値1200と高めなので 仲間にしてLv3まで上げてから倒すのにも使える 仲間はフロア内に1体しか存在できず 1体目がいる状態で 2体目を仲間にしようとしても無効化される |
名前 | 買値 | 売値 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
うめおにぎり | 100 | 50 | HPと満腹度+40 | 満腹度が最大のときに食べても 最大満腹度は増えない |
おにぎり | 満腹度+100 |
お金のあるマスに移動すると自動で所持金が加算され、アイテムとして持ち歩くことはできない。
300〜1500マネーの範囲で手に入る。
アイテムを敵に投げるときは必ず当たり、以下の効果・ダメージを与える。
種類 | 効果 |
---|---|
武器 | とびクナイは固定100ダメージ その他は固定5ダメージ |
盾 | 固定5ダメージ |
アクセサリ | 固定5ダメージ |
銃 | 固定5ダメージ |
杖 | とびつきのつえは固定20ダメージ その他は杖の弾と同じ効果 |
本 | 固定5ダメージ |
薬 | それぞれの効果 敵に当たっても意味のないものもある |
おにぎり | 固定5ダメージ |
投げたアイテムの落下地点は、壁にぶつかればその手前、壁にぶつからなければ自分の10マス先となる。
落下地点に「他のアイテム・階段・水路」がなければそこに落下し、そうでなければ
落下地点の周囲の8マスのうち「他のアイテム・階段・水路・壁」のないマスに落下する。
まったく落下できるマスがない場合、投げたアイテムは消滅する。
落下地点に限り、壁の中でもアイテムが落下するため
かべぬけイヤリングを装備し、壁の中で壁へ向かってアイテムを投げると足元の壁の中に落ちる。
アイテムを盗んだjustitiaを倒したときも、落下地点を敵のいるマスとして同様に落下判定される。
ただし、とびクナイなどのアイテム投げで倒した場合
敵のいるマスにすでにアイテムがあると見なされて、その周囲にしか落ちなくなる。
例えば、アイテムを3個盗んだjustitiaLv3を3マスしか落ちるスペースのない通路で倒すとき
とびクナイを投げて倒すとアイテムが2個しか落ちず、残り1個が消滅するという事態が起こりうる。
名前 | 効果 | ターン | 備考 |
---|---|---|---|
スロー | 他のキャラが2ターン行動する間に 1ターンしか行動できない | 10 | かかっている側からみて10ターン継続なので 周囲は20ターン分行動する かそく状態と打ち消し合う |
パワーダウン | 通常攻撃・ハンドガンで 1ダメージしか与えられない | 5 | 固定ダメージには影響しない パワーアップ状態と打ち消し合う |
フリーズ | ダメージや杖の弾を 受けるまで行動できない | ∞ | フリーズ状態になると スロー・デコイの状態異常が解除される こちらもターン無制限で動けなくなるため 攻撃されない位置でフリーズ状態になると 満腹度0による空腹ダメージまで動けなくなる レベルアップ・ダウンでも解除される genesisのパワーアップでは解除されない |
スリープ | 行動できない | 5(自分) 10(敵) | しばらく動けないまま 攻撃や能力を使われ続けるため危険 はんげきのたての反撃も発動しなくなる かかる対象が自分か敵かでターン数が異なる 自分への重ねがけに限り 残りターン数が元に戻らないため frigoraにすいみんやくを何度投げられても 行動不能は5ターンで済む 階段へ移動すると同時に frigoraにすいみんやくを投げられると スリープ状態になるが次の階へ進める |
バーサーカー | 勝手に行動し 敵味方関係なく攻撃する 敵がかかると 能力を使わなくなる | 20 | 勝手に移動して敵・味方関係なく 見つけ次第そちらへ向かい攻撃する 移動経路上のアイテムは空きがあれば拾う 移動経路上に階段があっても降りることはできない 壁の中のcaelumなど攻撃できない敵に対して 周りをうろうろして攻撃を受けまくったり かべぬけイヤリング装備時に 勝手に壁の中へ移動したりするため注意 |
デコイ | 能力を使わなくなる 他の敵はデコイ状態の敵へ向かって 攻撃・能力を使うようになる | 7 | 敵のみかかる状態異常 反射で自分にかけようとしても無効化される すでにデコイ状態の敵がいる状況で 他の敵をデコイにかけようとしても無効化される デコイ状態の敵への重ねがけは可能 スロー状態と併用すれば デコイ状態を2倍長持ちさせられる フリーズやLvアップ・ダウンで解除される noxLv3・monicaLv3などフロア内から能力を使う敵は デコイがいてもこちらに能力を使うことがある |
名前 | 効果 | ターン | 備考 |
---|---|---|---|
かそく | 他のキャラが1ターン行動する間に 2ターン行動できる | 15 | かそく状態になったターンは敵は動かない かそく状態になった直後のターンは敵も動く スロー状態と打ち消し合う machinaをかそく状態にすると 速く動いているように見えるが 実際の挙動は常時スローのまま |
パワーアップ | 通常攻撃・ハンドガンの ダメージが2倍になる | 20 | 固定ダメージには影響しない パワーダウン状態と打ち消し合う |
よぼう | スロー・パワーダウン・フリーズ・スリープの 状態異常にかからなくなる よぼう状態になった瞬間 上記の状態異常が解除される | 120 | バーサーカー状態や その他の敵の能力は防げない |
むてき | ダメージを受けなくなる スロー・パワーダウン・フリーズ・スリープの 状態異常にかからなくなる | 15 | ダメージは受けないが rexは本来与えるはずのダメージ分 HP吸収攻撃によって回復する 能力に対する耐性はよぼう状態と同じだが すでにかかっている状態異常は解除されない |
名前 | ラテン語 の意味 | 姿 | 能力・特徴 | Lvによる能力差 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | aves | 鳥 | 浮いてる丸いの | 水上移動 | |
2 | lapis | 石 | 台形 | なし | |
3 | mustela | イタチ | 丸いウサギ | なし | |
4 | insania | 狂気 | 杖持ち魔術師 | 遠距離から直線上に杖を振る | Lv1はスロー Lv2はたいか Lv3はフリーズ |
5 | astrum | 星 | 水晶 | 杖の弾を反射する・水上移動 | |
6 | gladius | 剣 | 双剣士 | 複数回攻撃 | Lv1は2回 Lv2は3回 Lv3は4回 |
7 | umbra | 影 | ドラゴン | 三方向攻撃 | |
8 | hilaris | 陽気な | 踊るヤドカリ | 隣接時に満腹度減らし | Lv1は-7 Lv2は-15 Lv3は最大値-10 |
9 | nox | 夜 | ふくろう | 5ターンのパワーダウン | Lv1は隣接時 Lv2は部屋内 Lv3はフロア内 |
10 | scutum | 盾 | かたつむり | 低いHP・高い防御力・水上移動 | |
11 | nebula | 霧 | 忍者ネコ | 装備中含めてアイテム1個マタタビ化 | Lv1〜2は隣接時 Lv3は部屋内 |
12 | frigora | 寒さ | 角魔女 | すいみんやくを投げて5ターンのスリープ | Lv1は隣接時 Lv2は2マス内 Lv3は3マス内 |
13 | machina | 機械 | ロボット | 常にスロー状態・高いステータス | |
14 | justitia | 正義 | 泥棒ネコ | 隣接時に装備中含めてアイテム盗み&ワープ | Lv1は1個 Lv2は2個 Lv3は3個 |
15 | caelum | 天空 | お化け | 壁抜け移動・水上移動 | |
16 | genesis | 起源 | 太陽 | 自分に20ターンのパワーアップ・水上移動 | Lv1は隣接時 Lv2〜3は部屋内&他の敵も強化 |
17 | memoria | 記憶 | 呪いぬいぐるみ | 通常攻撃にたまにやる気下げの追加効果 | Lv1は-1 Lv2は-2 Lv3は絶不調にする |
18 | malacia | 凪 | 三角帽の剣士 | なし | |
19 | monica | モニカ | カウガール | 遠距離から銃撃 | Lv1は直線上 Lv2は部屋内 Lv3はフロア内 |
20 | rostrum | くちばし | 孔雀 | 通常攻撃されると反撃 | |
21 | lolligo | イカ | イカ | 隣接時に装備中の武器か盾の強化値下げ | Lv1は-1 Lv2は-2 Lv3は0にする |
22 | rex | 王 | 吸血鬼 | 通常攻撃にHP吸収&最大HP下げの追加効果 | Lv1はHP吸収のみ Lv2は-2 Lv3は-5 |
23 | ira | 怒り | 犬 | 通常攻撃にたまにバーサーカー状態の追加効果 | |
doctus | 知者 | 白髪の人 | 敵召喚・状態異常の自然回復・デコイ無効 |
普通 | 注意 | 危険 | 超危険 |
---|---|---|---|
出現階 | 名前 | HP | 経験値 | 能力 | 特性 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|
1〜3 | avesLv1 | 5 | 2 | - | 水上移動 | 最弱だが水上移動する 水上移動の敵は水路を道と認識して うろうろしているため 水際を歩いていると奇襲を受けやすい 倒してレベルを上げたいときにも困る |
1〜3 | lapisLv1 | 6 | 3 | - | - | レベル1のときやる気が絶不調だと 倒すのに攻撃が3回必要になることもある |
2〜3 | mustelaLv1 | 7 | 5 | - | - | レベル2あれば苦もなく倒せる |
4〜6 | astrumLv1 | 14 | 10 | - | 杖の弾を反射 水上移動 | とびつきのつえ以外の杖の弾を反射する insaniaの杖の弾も反射する 杖を投げたときは反射せず効果を与えられる しんかのつえがあれば反射させたいが できればgladiusLv3を倒して 10以上までレベルを上げた後にしたい |
4〜6 | gladiusLv1 | 17 | 20 | - | 2回攻撃 | やる気や盾が不十分だと 1ターンで8割くらいHPを削られる 絶不調&盾なしだと即死もありうる Lv3の経験値が950と このあたりの敵の中では高め |
4〜7 | insaniaLv1 | 12 | 8 | 同じ部屋内の直線上から スローのつえを振り 10ターンスロー状態にする | - | 間に敵がいれば杖の弾はその敵に当たる gladiusLv1がいる中での スロー状態は脅威なので クロックリングがあれば装備しておきたい |
5〜8 | umbraLv1 | 10 | 15 | - | 3方向攻撃 | 浮いているように見えて水上移動はしない 角抜け攻撃もしてくる 3方向攻撃は敵にも当たり 同士討ちでLvアップすることもある umbraの高Lvは他の敵と比べて 極端に強くはならないが注意 |
6〜9 | hilarisLv1 | 20 | 20 | 隣接時に 満腹度を7減らす | - | おにぎりの出が悪いときは 満腹度減らしに注意 |
7〜9 | noxLv1 | 25 | 30 | 隣接時に 5ターンパワーダウン状態にする | - | パワーダウン状態では通常攻撃・ハンドガンで 1ダメージしか与えられなくなる 重ねがけされたとき メッセージでは効果がないように見えるが 残りターン数が5ターンに戻っているので 重ねがけされないように後退しなければ パワーダウン状態から抜け出せない |
7〜9 | scutumLv1 | 2 | 18 | - | 水上移動 | 通常攻撃・ハンドガンで 1ダメージしか与えられないほど 防御力が高いかわりにHPが少ない 固定ダメージはそのままなので有効 Lv3の経験値が1200と高めで経験値稼ぎの候補 |
7〜10 | nebulaLv1 | 25 | 23 | 隣接時に 装備中のアイテム含め 1個マタタビに変える | - | 装備中のアイテムも失う可能性があるため注意 Lv3の経験値が1200と高めで経験値稼ぎの候補 能力が怖いのでマタタビを投げて 仲間にできる性質を利用したい |
8〜12 | frigoraLv1 | 18 | 10 | 隣接時に すいみんやくを投げて 5ターンスリープ状態にする | - | 攻撃力が高めで スリープ状態にされると単体でも危険 frigoraの能力に限り重ねがけされても 残りターン数は延びないことだけが救い 壁の中にいてもスリープ状態にされるので 投げたすいみんやくを手に入れるすべはない |
9〜11 | machinaLv1 | 55 | 20 | - | 常時スロー | ステータスは高めだが 後退と攻撃を繰り返せば倒せる Lv3の経験値が1200と高めで経験値稼ぎの候補 Lvが上がっても常時スローなので倒しやすいが frigoraLv1にスリープ状態にされると危険 フロア開始時に隣接している場合 次のターンに行動するかどうかわからないので 一旦離れて様子を見ること |
10〜12 | caelumLv1 | 27 | 30 | - | 壁抜け移動 水上移動 | フロア内のどこからでも まっすぐこちらに向かってくる 他の敵と戦っているときに乱入されると危ない 壁の中にいるときは かべぬけイヤリングがなければ攻撃できないので 壁から出てもらうように誘導しよう |
10〜12 | genesisLv1 | 35 | 60 | 隣接時に 自分を20ターン パワーアップ状態にする | 水上移動 | パワーアップ状態ではダメージが2倍 パワーアップ状態になったら むやみに通常攻撃して外したときが怖い HPを半分くらいは削られるため慎重に |
10〜14 | justitiaLv1 | 35 | 20 | 隣接時に 装備中のアイテム含め 1個盗んでワープする | - | 装備中のアイテムも盗む以上に 隣接したら様子見などの無駄行動もせず 100%盗んでくる点が厄介 ワープした後は通常攻撃しかしてこない 盗んだアイテムは倒せば足元とその周囲に落とす |
出現階 | 名前 | HP | 経験値 | 能力 | 特性 | 解説 |
12〜14 | memoriaLv1 | 25 | 50 | 隣接時に やる気を1段階下げる 追加効果の攻撃を行う | - | memoriaはイージーでは能力を使わない |
13〜15 | malaciaLv1 | 25 | 50 | - | - | おそらく能力はない もしかしたらちょっぴり回避率が高いとか 体感しづらいレベルの特性があるのかもしれない |
13〜15 | monicaLv1 | 20 | 35 | 同じ部屋内の直線上から ハンドガンを撃つ | - | 間に敵がいればその敵に当たる 部屋内ではナナメ移動して近づこう 同士討ちでLv2になってしまうと 部屋内から高威力の銃を連射し 通路に逃げる間もないので じゅうのおまもりを装備するか さっさとフリーズのつえなどで対処したい |
13〜16 | umbraLv2 | 26 | 55 | - | 3方向攻撃 | 同士討ちしやすい性質により 強くなりすぎないような配慮のためか 他の敵より高Lvが早めに登場する |
13〜17 | rostrumLv1 | 40 | 45 | - | 反撃 | 通常攻撃に対して反撃する こちらの複数回攻撃に対しては 最後の1回のみ反撃する 倒したときは反撃はされない 角抜け攻撃・壁の中からの攻撃に対しても 反撃するモーションは取るが 壁に阻まれて不発となる umbraの3方向攻撃にも反応し umbraへ反撃しLvアップする可能性もある |
15〜17 | lolligoLv1 | 30 | 40 | 隣接時に 装備中の武器か盾の 強化値を1減らす | - | 見た目に反して水上移動はしない やる気やレベルが低いと 1ターンで倒せないことがあるため 装備の強化値を下げられないよう用心したい 仲間にしたときは強化値下げのかわりに 隣接した敵をパワーダウン状態にする能力を使う 敵のlolligoも仲間やデコイに対しては パワーダウン状態にする能力を使う |
15〜20 | rexLv1 | 100 | 45 | - | HP吸収攻撃 | シンプルに強敵 特性は与えたダメージの1/3だけHPが回復する かいふくのけんと同じ性質で 命中しなくてもHP回復するのも同様 高いHPと回復でなかなか倒せず 鍛冶屋で合成する前だと かいふくのけんやフェザーリングがなければ アイテムでの対処も必要 強さのわりに経験値は低いがLvを上げると Lv2で2500・Lv3で5000と格別に高くなる さかずきを投げて仲間にすれば その強さを存分に発揮しLv3まで育てやすい レベル25くらいになると しんかのつえ2回でLv3を作って倒しても レベル1〜2程度の上昇になるため 後のastrumLv2に反射するほうが効率的 |
16〜18 | avesLv2 | 80 | 45 | - | 水上移動 | HPは高めだが防御力は低いので倒しやすい |
17〜19 | machinaLv2 | 90 | 300 | - | 常時スロー | 平均的な強さの盾とやる気でも 40ダメージくらい叩き出してくるので 面倒くさがらず後退と攻撃を繰り返して倒そう |
17〜19 | lapisLv2 | 50 | 100 | - | - | 地味に攻撃力・防御力が高く注意すべき敵 倒すのに攻撃3回以上は必要で まだ鍛冶屋が出ていない場合は脅威となる |
18〜21 | mustelaLv2 | 45 | 100 | - | - | lapisLv2よりはHPも防御力も低く倒しやすい |
19〜21 | astrumLv2 | 40 | 90 | - | 杖の弾を反射 水上移動 | しんかのつえがあれば レベル上げに利用したい |
19〜21 | insaniaLv2 | 39 | 70 | 同じ部屋内の直線上から たいかのつえを振り レベルを1下げる | - | 状態異常にはしてこないが地味な嫌がらせ 経験値はレベルが上がる直前の値にはならず すぐに元のレベルまで戻すことはできない 画面外の敵にはジグザグに移動して近づこう 間にいるastrumLv2によって Lvが下がりinsaniaLv1になると スローのつえを振ってくるため こちらのほうが場合によっては厄介になる まほうのたてを合成しているならどちらも安心 |
20〜22 | memoriaLv2 | 60 | 100 | 隣接時に やる気を2段階下げる 追加効果の攻撃を行う | - | ひっちゅうのけんの能力がなければ やる気下げにより命中率が格段に落ちてしまう |
20〜23 | umbraLv3 | 60 | 500 | - | 3方向攻撃 | Lv3なので同士討ちしても これ以上強くはならない 周りの敵と比べてそこそこ経験値が高い |
出現階 | 名前 | HP | 経験値 | 能力 | 特性 | 解説 |
21〜25 | frigoraLv2 | 51 | 300 | 同じ部屋内の2マス内の距離から すいみんやくを投げて 5ターンスリープ状態にする | - | frigoraLv2を中心とした 5×5マスの正方形内が能力の使用範囲 間にいる敵にはすいみんやくが当たらず こちらだけスリープ状態にしてくる gladiusLv2やnebulaLv2の背後にいたら デコイを作るなどして対処したい 地味にマグナム1発にギリギリ耐えてくる |
21〜26 | gladiusLv2 | 45 | 130 | - | 3回攻撃 | 3回攻撃のインパクトは強いが 装備を鍛えた後なのでLv1よりは相対的に楽 防御面は弱いので先制して倒せばOK frigoraLv2とのコンビには注意 スリープ状態で連続攻撃されると致命的 |
22〜24 | scutumLv2 | 4 | 150 | - | 水上移動 | 相変わらず通常攻撃では 1ダメージしか与えられず 倒すのに攻撃が4回必要 いらないアイテムを投げて 固定5ダメージを与えるのも有効 |
22〜25 | nebulaLv2 | 50 | 200 | 隣接時に 装備中のアイテム含め 1個マタタビに変える | - | Lv1と能力は変わらないが 装備を鍛えた分失うものが大きくなっている この先に鍛冶屋が出る保証もないので メイン装備をマタタビにされるとほぼ終わり ソナーリングで出会いがしらに マタタビ化されるのを避けよう |
25〜27 | justitiaLv2 | 50 | 50 | 隣接時に 装備中のアイテム含め 2個盗んでワープする | - | 盗む個数が増えたことにより 装備を奪われる確率もアップしている メインの武器や盾を奪われたら 取り返すまで出会う敵すべてに慎重な対処を |
25〜27 | hilarisLv2 | 60 | 400 | 隣接時に 満腹度を15減らす | - | 減らす量が約2倍にアップ 満腹度が厳しいときには要注意 |
25〜30 | genesisLv2 | 65 | 450 | 同じ部屋内から 部屋内と周囲すべての敵と 自分を20ターン パワーアップ状態にする | 水上移動 | 使用範囲が広くなり 他の敵もパワーアップさせるようになった 水上からふらっと部屋に入ってきて 戦況を悪化させてくる しかし攻撃される前に倒せば解決するので noxLv2よりはまだ温情 |
25〜30 | noxLv2 | 60 | 250 | 同じ部屋内から 5ターンパワーダウン状態にする | - | 部屋内にいるかぎり重ねがけされて パワーダウン状態から抜け出せない 一旦通路に逃げるかよぼうやくを使おう iraLv1との連携が凶悪で どれほど装備を鍛えていたとしても バーサーカー状態で行動不能のまま noxLv2のいる部屋に飛び込むと一巻の終わり |
26〜29 | iraLv1 | 100 | 60 | 隣接時に 20ターンバーサーカー状態にする 追加効果の攻撃を行う | - | 他の敵より一回りステータスが高いうえに バーサーカー状態にしてくる よぼうやく・むてきやくでも防げない 出会いがしらのバーサーカー状態を避けるよう nebulaLv2出現階に引き続き ソナーリングで慎重に行動すること バーサーカー状態を避けられない場合は フェザーリングを装備して 行動不能でも生き延びられる確率を上げよう 強さと危険度のわりに経験値が低すぎる |
27〜30 | memoriaLv3 | 70 | 1100 | 隣接時に やる気を絶不調まで下げる 追加効果の攻撃を行う | - | エナジードリンクを飲んでも 一瞬でやる気を絶不調まで落とされてしまい ステータスと命中率がガタ落ちになる ひっちゅうのけんがなければ厳しい |
27〜31 | rostrumLv2 | 70 | 1100 | - | 反撃 | |
28〜32 | malaciaLv2 | 70 | 550 | - | - | 危険な能力持ちの敵が続々と出てくる中で 無個性という個性が特徴 |
28〜32 | caelumLv2 | 75 | 500 | - | 壁抜け移動 水上移動 | パワーダウン状態を解除するために 逃げ回っているときにやってくると厄介 バーサーカー状態になったとき 壁の中のcaelumLv2に攻撃しようとして 一方的に攻撃され続ける場合があるため危険 |
出現階 | 名前 | HP | 経験値 | 能力 | 特性 | 解説 |
31〜33 | rexLv2 | 90 | 2500 | - | HP吸収& 最大HPを 2減らす攻撃 | Lv1と同様のタフさに加えて カジュアルに最大HPを減らしてくる HP吸収は回避されても発動するが 最大HPが減るのは攻撃が命中したときのみ 倒せば高経験値の見返りはある rexは壁の中にいると完封できる数少ない敵なので かべぬけイヤリングがあれば活用しよう 出現階は少ないのでイヤなら駆け抜けよう |
31〜34 | lolligoLv2 | 75 | 500 | 隣接時に 装備中の武器か盾の 強化値を2減らす | - | 強化値を減らされると 目に見えてダメージが変わるのが歯がゆい まだ最大HPを減らされるほうがマシなので rexLv2よりもこちらの能力の回避を優先したい |
31〜35 | avesLv3 | 70 | 700 | - | 水上移動 | |
31〜36 | monicaLv2 | 65 | 600 | 同じ部屋内から ハンドガンを撃つ | - | 部屋内で近づこうとすると 直線上問わずバンバン撃ってくるため じゅうのおまもりがなければ接近は難しい なければ遠距離攻撃するか 一旦通路に逃げて近づくの待つかしよう |
32〜36 | lapisLv3 | 70 | 700 | - | - | |
34〜36 | hilarisLv3 | 65 | 600 | 隣接時に 最大満腹度を10減らす | - | 防御力が高く倒すのに攻撃4〜5回は必要 最大満腹度を100未満に減らされるのは 今後のおにぎりの回復量を減らされるのと同義 終盤は敵の能力が凶悪すぎて まともに探索できず駆け足気味になるので そこまで痛手にはならないが 70程度は最大満腹度を残しておきたい |
34〜37 | mustelaLv3 | 70 | 700 | - | - | |
36〜39 | scutumLv3 | 6 | 1200 | - | 水上移動 | 通常攻撃で倒す場合6回攻撃しなければならず フェザーリングの装備は不可欠 不要なアイテムの投げ当て5ダメージも活用しよう 攻撃力もそこそこ高く かいふくのけんで防御力の低さを補っていた場合 HP回復できずより脅威的な存在と化す |
36〜41 | machinaLv3 | 160 | 1200 | - | 常時スロー | DEFが20ほどあっても 80ダメージくらい叩き出してくる 他の敵の移動をつっかえさせるせいで フロアに敵がたまりやすく nebulaLv3がどこからくるかわからない恐怖や noxLv3が大量にたまってパワーダウン地獄など うかつに進めない状況が生まれやすい |
37〜39 | astrumLv3 | 70 | 700 | - | 杖の弾を反射 水上移動 | 最後のしんかのつえ反射ポイント 攻撃力は高めなので欲張りすぎないように 39FではnebulaLv3と同時出現 nebulaLv3と思ってフリーズのつえを振ったら 跳ね返される危険性がある |
37〜41 | iraLv2 | 70 | 700 | 隣接時に 20ターンバーサーカー状態にする 追加効果の攻撃を行う | - | Lv1よりもHPは減っているが バーサーカー状態になってしまうと 搦め手を使って戦うのが基本な scutumLv3やmachinaLv3とガチンコ勝負したり nebulaLv3のいる部屋に突入したりと 危険な状況が増えているため 安易に隣接して攻撃しないよう要注意 |
39〜46 | nebulaLv3 | 80 | 1200 | 同じ部屋内から 装備中のアイテム含め 1個マタタビに変える | - | 超危険生物その1 1ターン行動させる=装備がマタタビに変わる という可能性を念頭に置かなければならない 能力が隣接時ではなくなったので 通路でも角越しに使用してくる 部屋に入る前にソナーリングで 中に敵がいなさそうか確認を怠らないように 同じ部屋に入ってきた画面外の敵は すべてnebulaLv3とみなして対処すること フロア開始時に敵がいる場合が脅威 1ターンですべての敵の能力を封じるか 部屋から脱出するかしなければならない 敵が複数いればデコイのつえ 軸が合わないときはスリープのまほん 逃げる場合はとびつきのつえやワープのくすりと 状況によって使い分けよう |
40〜49 | noxLv3 | 70 | 300 | フロア内から 5ターンパワーダウン状態にする | - | 40F以降のフロアギミックのような存在 敵の中でも最長の10階にわたって登場し フロアに存在する限り 定期的にパワーダウン状態にしてくる 能力を受けすぎてつい慣れがちなので 自分がパワーダウン状態にかかっていないか 敵を攻撃する際は改めて確認すること 2種類のiraと同時出現し どこでもバーサーカー&パワーダウンの コンボが発生しうるのが恐ろしい よぼうやくがあれば最低でも パワーダウンだけは防げる 固定ダメージに影響はないため じゅうのおまもり&マグナムの携行も大事 |
出現階 | 名前 | HP | 経験値 | 能力 | 特性 | 解説 |
41〜45 | lolligoLv3 | 80 | 1200 | 隣接時に 装備中の武器か盾の 強化値を0にする | - | 超危険生物その2 目を疑うほどに能力が凶悪 一度でも受けると強化値をすべて失い 合成能力が残っているにしても 今後の戦闘は不可能になる とにかくソナーリングで隣接を避けよう |
42〜48 | insaniaLv3 | 60 | 400 | 同じ部屋内の直線上から フリーズのつえを振り フリーズ状態にする | - | nebulaLv3かと思って軸合わせしたら フリーズのつえを振られることがある マタタビ化などの能力を受けても フリーズ状態は解除されないため危険 敵の中では装備や強化による対処法が多いので 自然となんとかなっていることがほとんど デコイを作ったときその敵をフリーズ状態にして デコイ状態を解除する点には注意 |
42〜49 | genesisLv3 | 75 | 300 | 同じ部屋内から 部屋内と周囲すべての敵と 自分を20ターン パワーアップ状態にする | 水上移動 | 終盤は敵の攻撃力が極まっているため パワーアップ状態になった敵からは 攻撃を受けないように立ち回ろう 50Fで召喚されたときにも注意 |
43〜46 | justitiaLv3 | 70 | 70 | 隣接時に 装備中のアイテム含め 3個盗んでワープする | - | 超危険生物その3 アイテムを20個持っている場合 装備中の武器・盾・アクセサリのうち 最低でも1個盗まれる確率はおよそ40%にもなる 盾を奪われればDEF0での 敵からの攻撃ダメージは100や200を超える monicaLv3の銃撃を受けると じゅうのおまもりがあっても耐えきるのは困難 装備を奪われなかったとしても もしものときに備えておいたアイテムが しばらく3個使えない状態にさせられるのは危険 あまりない状況ではあるが 倒したときに敵を中心として3×3マス範囲内に 盗まれたアイテムが落ちるスペースがなければ その分消滅してしまう点に注意 経験値がLv3の敵の中では異常に低い |
43〜48 | caelumLv3 | 80 | 800 | - | 壁抜け移動 水上移動 | 攻撃力も防御力も高い かべぬけイヤリングとつるはしで 通路以外を通って進んでいても 戦闘を強いられるため要注意 特に盾を盗まれた際はmonicaLv3と並んで脅威 |
44〜47 | rostrumLv3 | 80 | 1500 | - | 反撃 | 反撃により受けるダメージを見誤りやすい 終盤相応に攻撃力は高いので 残りHPには余裕を持たせること スローのつえ戦法は反撃のせいで効果が薄い 角抜け攻撃や壁の中から攻撃すれば 攻撃も反撃も防げる |
45〜49 | iraLv3 | 105 | 1000 | 隣接時に 20ターンバーサーカー状態にする 追加効果の攻撃を行う | - | バーサーカー状態は相変わらず危険 じゅうのおまもり&マグナムの 100ダメージに耐える数少ない敵 |
45〜49 | monicaLv3 | 100 | 2000 | フロア内から ハンドガンを撃つ | - | フロア内のどこからでも銃撃してくる DEFが低ければじゅうのおまもりはほぼ必須 着弾までの時間と方向で だいたいの位置は推測できる 部屋内での銃撃率はLv2より低めなので ひとたび発見できれば近づいて倒しやすい genesisLv3のパワーアップは 銃撃のダメージも倍増させるが そうなるときはすでに近づいているときなので さっさと倒してしまえば問題ない |
45〜49 | gladiusLv3 | 65 | 950 | - | 4回攻撃 | 攻撃の鬼 1ターンに他の敵の2倍くらいのダメージを受ける 角抜け攻撃や壁の中から攻撃で とにかく先制されずに倒そう |
46〜49 | frigoraLv3 | 80 | 500 | 同じ部屋内の3マス内の距離から すいみんやくを投げて 5ターンスリープ状態にする | - | frigoraLv3を中心とした 7×7マスの正方形内が能力の使用範囲 46FはnebulaLv3やjustitiaLv3との 同時出現が非常に恐ろしく よぼうやく・むてきやくも活用するとよい 47F以降もgladiusLv3やrexLv3がいる中での スリープ状態は確実に回避しよう |
47〜49 | malaciaLv3 | 100 | 2000 | - | - | 他の敵の能力が極悪なだけに癒しすら感じる |
47〜49 | rexLv3 | 100 | 5000 | - | HP吸収& 最大HPを 5減らす攻撃 | HP吸収の回復量も最大HPの減少量も大きく 真正面から殴り合うのは厳禁 スローのつえなどを使う以外に 壁の中から攻撃という最終手段も取れる |
50 | doctus | 999 | 9999 | フロア内から 敵を1体ランダムな位置に召喚 | デコイ無効 さかずき無効 その他の 状態異常を 5ターン後に 自動回復 | ボスキャラで倒せばゲームクリア Lvの概念はなくアップもダウンもしない 初期敵はボス1体のみで敵は自然発生しない 召喚する敵は49Fに出現する8種類 自分を含めて敵が11体になると召喚しない 自分自身へのデコイとさかずきを無効化する 他の敵をデコイ状態にしたときは つられてそちらへ向かう 状態異常の自然回復については プレイヤー側から数えて5ターン後に回復する ATKとDEFがそれぞれ20以上くらいと かいふくのけん&フェザーリングがあれば 単純な殴り合いでも勝てる 不安ならかそくやく・むてきやくなどの 自分を強化するアイテムを使うとよい 部屋の外側には壁抜けスペースがあるので かべぬけイヤリングを使えばかなり楽に倒せる |
普通 | 注意 | 危険 | 超危険 |
---|---|---|---|
階 | 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 | 敵6 | 敵7 | 敵8 | 敵9 | 敵10 | 敵11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | aves Lv1 | lapis Lv1 | |||||||||
2 | aves Lv1 | lapis Lv1 | mustela Lv1 | ||||||||
3 | aves Lv1 | lapis Lv1 | mustela Lv1 | ||||||||
4 | astrum Lv1 | gladius Lv1 | insania Lv1 | ||||||||
5 | astrum Lv1 | gladius Lv1 | insania Lv1 | umbra Lv1 | |||||||
6 | astrum Lv1 | gladius Lv1 | insania Lv1 | umbra Lv1 | hilaris Lv1 | ||||||
7 | nox Lv1 | scutum Lv1 | insania Lv1 | umbra Lv1 | hilaris Lv1 | nebula Lv1 | |||||
8 | nox Lv1 | scutum Lv1 | frigora Lv1 | umbra Lv1 | hilaris Lv1 | nebula Lv1 | |||||
9 | nox Lv1 | scutum Lv1 | frigora Lv1 | machina Lv1 | hilaris Lv1 | nebula Lv1 | |||||
10 | caelum Lv1 | genesis Lv1 | frigora Lv1 | machina Lv1 | justitia Lv1 | nebula Lv1 | |||||
階 | 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 | 敵6 | 敵7 | 敵8 | 敵9 | 敵10 | 敵11 |
11 | caelum Lv1 | genesis Lv1 | frigora Lv1 | machina Lv1 | justitia Lv1 | ||||||
12 | caelum Lv1 | genesis Lv1 | frigora Lv1 | memoria Lv1 | justitia Lv1 | ||||||
13 | monica Lv1 | malacia Lv1 | umbra Lv2 | memoria Lv1 | justitia Lv1 | rostrum Lv1 | |||||
14 | monica Lv1 | malacia Lv1 | umbra Lv2 | memoria Lv1 | justitia Lv1 | rostrum Lv1 | |||||
15 | monica Lv1 | malacia Lv1 | umbra Lv2 | lolligo Lv1 | rex Lv1 | rostrum Lv1 | |||||
16 | aves Lv2 | umbra Lv2 | lolligo Lv1 | rex Lv1 | rostrum Lv1 | ||||||
17 | aves Lv2 | lapis Lv2 | machina Lv2 | lolligo Lv1 | rex Lv1 | rostrum Lv1 | |||||
18 | aves Lv2 | lapis Lv2 | machina Lv2 | mustela Lv2 | rex Lv1 | ||||||
19 | astrum Lv2 | lapis Lv2 | machina Lv2 | mustela Lv2 | rex Lv1 | insania Lv2 | |||||
20 | astrum Lv2 | memoria Lv2 | umbra Lv3 | mustela Lv2 | rex Lv1 | insania Lv2 | |||||
階 | 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 | 敵6 | 敵7 | 敵8 | 敵9 | 敵10 | 敵11 |
21 | astrum Lv2 | memoria Lv2 | umbra Lv3 | mustela Lv2 | gladius Lv2 | insania Lv2 | frigora Lv2 | ||||
22 | scutum Lv2 | memoria Lv2 | umbra Lv3 | nebula Lv2 | gladius Lv2 | frigora Lv2 | |||||
23 | scutum Lv2 | umbra Lv3 | nebula Lv2 | gladius Lv2 | frigora Lv2 | ||||||
24 | scutum Lv2 | nebula Lv2 | gladius Lv2 | frigora Lv2 | |||||||
25 | justitia Lv2 | hilaris Lv2 | genesis Lv2 | nebula Lv2 | gladius Lv2 | nox Lv2 | frigora Lv2 | ||||
26 | justitia Lv2 | hilaris Lv2 | genesis Lv2 | ira Lv1 | gladius Lv2 | nox Lv2 | |||||
27 | justitia Lv2 | hilaris Lv2 | genesis Lv2 | ira Lv1 | memoria Lv3 | nox Lv2 | rostrum Lv2 | ||||
28 | caelum Lv2 | malacia Lv2 | genesis Lv2 | ira Lv1 | memoria Lv3 | nox Lv2 | rostrum Lv2 | ||||
29 | caelum Lv2 | malacia Lv2 | genesis Lv2 | ira Lv1 | memoria Lv3 | nox Lv2 | rostrum Lv2 | ||||
30 | caelum Lv2 | malacia Lv2 | genesis Lv2 | memoria Lv3 | nox Lv2 | rostrum Lv2 | |||||
階 | 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 | 敵6 | 敵7 | 敵8 | 敵9 | 敵10 | 敵11 |
31 | caelum Lv2 | malacia Lv2 | rex Lv2 | lolligo Lv2 | aves Lv3 | monica Lv2 | rostrum Lv2 | ||||
32 | caelum Lv2 | malacia Lv2 | rex Lv2 | lolligo Lv2 | aves Lv3 | monica Lv2 | lapis Lv3 | ||||
33 | rex Lv2 | lolligo Lv2 | aves Lv3 | monica Lv2 | lapis Lv3 | ||||||
34 | hilaris Lv3 | mustela Lv3 | lolligo Lv2 | aves Lv3 | monica Lv2 | lapis Lv3 | |||||
35 | hilaris Lv3 | mustela Lv3 | aves Lv3 | monica Lv2 | lapis Lv3 | ||||||
36 | hilaris Lv3 | mustela Lv3 | scutum Lv3 | machina Lv3 | monica Lv2 | lapis Lv3 | |||||
37 | ira Lv2 | mustela Lv3 | scutum Lv3 | machina Lv3 | astrum Lv3 | ||||||
38 | ira Lv2 | scutum Lv3 | machina Lv3 | astrum Lv3 | |||||||
39 | ira Lv2 | nebula Lv3 | scutum Lv3 | machina Lv3 | astrum Lv3 | ||||||
40 | ira Lv2 | nebula Lv3 | nox Lv3 | machina Lv3 | |||||||
階 | 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 | 敵6 | 敵7 | 敵8 | 敵9 | 敵10 | 敵11 |
41 | ira Lv2 | nebula Lv3 | nox Lv3 | machina Lv3 | lolligo Lv3 | ||||||
42 | insania Lv3 | nebula Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | lolligo Lv3 | ||||||
43 | insania Lv3 | nebula Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | lolligo Lv3 | justitia Lv3 | caelum Lv3 | ||||
44 | insania Lv3 | nebula Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | lolligo Lv3 | justitia Lv3 | caelum Lv3 | rostrum Lv3 | |||
45 | insania Lv3 | nebula Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | lolligo Lv3 | justitia Lv3 | caelum Lv3 | rostrum Lv3 | ira Lv3 | monica Lv3 | gladius Lv3 |
46 | insania Lv3 | nebula Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | frigora Lv3 | justitia Lv3 | caelum Lv3 | rostrum Lv3 | ira Lv3 | monica Lv3 | gladius Lv3 |
47 | insania Lv3 | malacia Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | frigora Lv3 | rex Lv3 | caelum Lv3 | rostrum Lv3 | ira Lv3 | monica Lv3 | gladius Lv3 |
48 | insania Lv3 | malacia Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | frigora Lv3 | rex Lv3 | caelum Lv3 | ira Lv3 | monica Lv3 | gladius Lv3 | |
49 | malacia Lv3 | nox Lv3 | genesis Lv3 | frigora Lv3 | rex Lv3 | ira Lv3 | monica Lv3 | gladius Lv3 | |||
50 | doctus |