2018/12/20

ここ最近はずっとRPGツクール製のWWA系ゲームをやっていました。
今までツクール系のゲームをほとんど触ったことがなかったという興味本位と
geocitiesのサービス終了でダウンロードできなくなるかもしれないという危惧による突発的行動。
(実際のところは他のページに保管されていたりしたので問題なかった)


とりあえずプレイしたものをこのページにまとめていく方針。

2018/11/28

あんなに優しかったドラゴンの攻略ページを作りました。
情報がピンポイントすぎてあんまり役に立たないかも。

2018/11/15

WWA「黒い土のニーナ」を公開。
クリアするだけならいろいろと無視できるので、そこまで難しくはないはず。
BGMのループに関して、よく途切れるイメージがあったので
前の作品だとフェードアウト方式にしていたのですが
音源末尾の音を少なくすれば、わりときれいにループすることに気づきました。

2018/11/11

WWAコンテストありがとう

2018/11/01

七月

2018/10/14

骸骨の洞窟をやり込んでいたらランキング1位の記録を超えたので
そのついでに攻略ページっぽいものを作りました。

2018/09/14

スキル「よくあるやつ」の発動により、生命力が89残るルートを発見しました。
このまま行くと来月にはスコア500くらいになってしまうぞ!
あと最初の100Gで買うアイテムの組み合わせについて
本命の買い方以外だとギリギリクリアできないように調整したつもりだったのですが
改めて点検したところ、2通りの買い方でクリアできるのを確認しました。
早々とクリアして物足りない方は見つけてみてはいかがかな?

2018/09/08

あんなに優しかったドラゴンの最高難易度について
生命力が1桁しか残らないほど厳しく作ったつもりだったのに
公開した今さらになって41残してクリアできるルートを見つけてしまった。
間を開けてからプレイし直すとこういう気づきが現れるという、よくあるやつ。

2018/09/01

PLiCy側にも「もしかしてバルーンヘッド」を投稿しようと思ったのですが
エンジンの違いなのか、パーツごとのウェイトが設定した数値よりもかなり小さくなっているみたいで
全体的にイベントが台無しとなってしまい、公開は保留としています。
これについて一応報告はしておいたので、ウェイトが機能するようになってから改めて投稿するつもりです。


「あんなに優しかったドラゴン」はウェイトを設定していた部分が少ないので
大きく影響を受けている箇所だけ「$move=1」による擬似ウェイトに書き換えて投稿しました。
よってここに公開しているものとは出力されるパスワードが異なるので注意してください。

2018/08/30

WWAを2つ追加しました。
ひとつはWWAコンテスト2018に投稿しているやつで
もうひとつはダンジョン系です。


あと世界樹2のページにダメージ計算式に関する検証を載せました。

2018/08/16

アルケミストモリヤンマ

世界樹2一人旅、表クリアで終わろうと思っていたのですが
裏ボス撃破までやっちゃいました。無理そうに見えて結構いけるものですね。


モリヤンマは昆虫なのか爬虫類なのかよくわからない見た目とか
フサフサしてそうな首回りとかハサミみたいな前脚とかなんかぐにゃぐにゃしてる尻尾の構造とか
英語版だとMoriyanaという投げやりな名前をつけられているところとか好きです。
でも一人旅では絶滅してほしい。

2018/07/22

世界樹の迷宮2をプレイしていました。

2018/07/01

四股名

2018/06/17

クリア画面

言い忘れていたけれど、うふぬダンジョンアーケードでは
スコア表示画面にクリアまでに買ったアイテムの個数が記録されます。
これはスクリーンショットでスコアを表示させるのが主流の今、
何かランキングCGIで出来なかったことを取り入れようキャンペーンの第一弾みたいなものです。
自分自身が再プレイするときや、他の人が攻略する上でちょっとしたヒントになるかも?

2018/06/14

WWAをひとつ公開。
こんな風に長いやつを作っていると、どうあがいても30階くらいから
バランスの悪さが目についてきて、なんとか攻撃寄りと防御寄りのどちらでも進めるよう
敵のステータスとかをいじっては最初から通しプレイをしてみた結果、余計に格差が広がったりして
「なんかもう……なんか!」ってなったりしたけれど……なんかもう!
って感じの作品です。

2018/04/19

以前設置していたWWAランキングについて
過去ログをテキストファイルのまま張り付けていたのですが
PHPを使ってそれっぽく表示するようにしました。どうだ見やすくなつたろう


ついでに最近プレイしたときの作者スコアもいくつか載せました。
過去のランキングに当てはめるとだいたい10〜20位くらいの記録です。
こうして比べると、あらためて上位陣のやりこみ具合に感服するばかり。


今はランキングCGIを使えない反面、
無制限コンティニューや縛りプレイなどいろいろな要素を抵抗なく取り入れたり
ハイスコアアタックを焦点に置いて作っていたころと比べて
わりと自由に作れてる気がします。
ただ、縛りプレイに関しては暗に強制しているようにも見えて
個人的なやりこみの美学に反する部分もあったりしますが。
その分、PLiCyの方でロースコアアタックに挑戦している人を見ては
ちょっとした安心感を覚えたりしています。

2018/04/09

ヂエームスの冒険V

WWA「ヂエームスの冒険V」を追加。
シリーズ前作を新クリフハンガーくらいの難易度とするなら
今作は初代クリフハンガーくらいの難易度に落ちつきました。


そしてこのゲーム、なんとBGM付き。ピストンコラージュで作りました。
WWA内で鳴らすと効果音だけ聞きたい人に無駄なロード時間を
強制することになるので外付けにしています。よってPLiCy側にはありません。

2018/03/18

WWAをひとつ追加。ぺちっと系(?)です。
ヂエームスシリーズが特殊システムの実験場といった趣なのに対して、
こちらは戦闘バランスの追究みたいな意味合いが強いです。


以前、ウェイトをかけた(メッセージのない)背景パーツによる
連続イベント中にキャラが動けてしまうというのを問題にしていたのですが、
ウェイトの代わりに「$move」のマクロを設定すると良いみたいです。
背景パーツそれぞれに「$move=1」と書いておけば、メッセージ表示なしでも
物体パーツのようにキャラ固定で連続イベントを起こすことができました。
ただしウェイトと比べてWWAの移動速度に依存する点と、
当然ながら周囲に動き回るパーツがあると使えないのがネックでしょうか。

2018/03/01



WWAをひとつ追加。
続編を作るつもりはなかったけれど、ゲーム内でも触れているとおり
とあるWWAに影響されて制作に取りかかりました。
ダメージ床・最大HP・上から下に落ちる2D形式など
とっつきにくい要素がてんこ盛りの作品ですが、ゲーム自体は短いのでなんとかなるはず。


指摘されていた計算しにくさの改善についてもちょっと意識しました。
といっても暗算しやすいようステータスを2桁に、
引き算しやすいよう防御力を10の倍数に、といったレベルです。

2018/02/10

@PAGESのサービス終了に伴ない、サイトを移転。
こういうのはinfoseekに続いて二度目になるので、手慣れたものですぜ。


ついでにWing版でもプレイできる過去作品のJavaアプレット版を撤去しました。

2018/02/08

PLiCyの方と同じくヂエームスの冒険を更新。
フィードバックが得やすいのはいいすね


更新して1時間後に、ライフシールドの耐久値が5になってしまうバグを
発見したので、急いでこれも直しました。疲れた。

2018/02/06

ヂエームスの冒険・きのこタワー・ハーフフリーダムを更新。
パスワードを取っていた方はごめんなさい。
どれもスコアには影響しない修正なので、その点はごあんしんください


ちょくちょく過去作品をいじくっているのは、主に
「ウェイトをかけた背景パーツによる連続イベント中は自キャラが動けない」という
Javaアプレット版の仕様がWing版では適応されず、イベント中に動けてしまう
という不具合が生じているためです。
幸いなことにパーツ置換マクロなる便利なものが実装されていたので、
「イベント中は物体パーツで自キャラを囲み、イベント終了時にパーツ置換マクロで物体を消す」
という手法で何とか普通に遊べるようできました。


その過程で「パーツ置換マクロっていろいろなことができそうだなあ」と思い立って
作ってしまったのがヂエームスの冒険だったり、
複雑なシステムを組み立てた反動でぺちっとフォレストを作ったり。
今はWWAを発表する主流の場がPLiCyとなっているらしく、
そちらにも投稿しようかと考えてます。できれば今日中に。

2018/02/01



サイトのデザインを変更したり、縮小したり、ちょっと追記したり。
簡易の掲示板を設置。WWAのSCORE JIMANNやバグホウレンソウ用などにどうぞ。
リンク集のリンク切れになっていたページを外しました。

2018/01/29

ぺちっとフォレストのスコアを更新しました。
残り生命力は当初100くらいを想定していたのですが、380も残るものだったとは。
ショップによる救済措置がないことも考慮して、難易度表記をつい10点満点に設定したけれど
実際のところは9点くらいかも。


とはいっても難しいものは難しいので、何度かプレイした上でのヒントを。
@背後に民間人が控えている扉は開けない方がいい
A防御力を早く上げるほど生命力の面で得するので、青玉を積極的に集めよう
後者はゲーム内のヒントと真逆なのがひどい。テストプレイはもう少し入念にすべきでしたね。

2018/01/23

WWAをひとつ追加&参考程度に作者スコアを記載。

2018/01/17

ヂエームスの冒険

新作WWA(何年ぶり?)ができました。

2017/12/23

給食当番のWing版、仕様の違いで挙動がものすごいことになっていたので手直ししました。
アニメーション中に自由に動けるようになってしまい(これはこれで楽しいけど)ハマる可能性があった部分を主に修正。


その他、色々いじったことによるオリジナルとの違いとしては
@鏡が浮いている場所で落ちると、鏡のグラが初期化される
A鏡の3択が常人の反射神経では厳しいほどに速くなっていたので、ウェイトを2倍に
Bアニメーション中に向きを変えられる。自分だけの創作ダンスを踊ろう!


ちなみに初期のバージョンもカオスさを楽しめるようバグ版として残しています。

2017/12/13

あけましておめでとうございました。
ホームページほったらかしでございますことよ奥様方。


今更ながら一部のWWAをWing版に移行させました。

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