ダウンロード先 → フリーゲーム夢現
プレイ先 → ゲームアツマール
塔の10階に引きこもってしまった妹を連れ戻しに行くゲーム。
大きな特徴として、戦闘後にHPが全回復するので
どれだけ被ダメージが多くても、現在のHPより少なければ倒して先に進むことが可能となっている。
とはいっても、ノーダメージで倒せば入手できるCP(お金的なもの)が1.5倍となるので
被ダメージを抑えることは他のWWA系ゲームと変わらず重要となっている。
メニューのSKILLコマンドから、ステータスアップアイテムを買ったり
マップ上の穴やひび割れを通れるようになるスキルを取得することができる。
パワーアップ・ガードアップ・ライフアップについては、同じ値段のものは3個まで購入できる。
CHECKコマンドで先の階の様子・敵ステータス・アイテムの説明を確認できたり
Shiftキーを押して到達した階の入口までワープできたりと、便利な機能もある。
アイテムの値段が違うごとにコメントが微妙に変わっているところや、ゆるい戦闘アニメーションが楽しい。
スコアの計算式は、各戦闘における「入手CP - 被ダメージ」の合計とシンプルであり
ランキングも縛りプレイなどの条件ごとに10種類に分かれていたり、やり込み度は高い。
また、ゲームアツマールの終了に伴い、ダウンロード版がフリーゲーム夢現に公開されている。
新たに便利機能や演出が追加されており、オンラインランキングも健在。
ゲームページに書いてある通り、新しい階の入口には攻撃力・防御力アップのアイテムが置いてあることが多い。
すでに到達している階にあるアイテムを狙うよりは、先の階へ進んだほうがステータスを上げられて
下の階に戻って敵をノーダメージで倒せるようになることもある。
メニューのCHECKコマンドで先の階の配置や敵ステータスなどを確認できるので、活用しよう。
4F〜8Fは一切敵と戦わずに先へ進めるルートがある。
カギやCPの数に限りがあるため、一度にすべてのルートを使うことはできないが
場合によっていくつか利用すれば先の階のアイテムを取れて、ノーダメージで倒せる敵が多くなる。
序盤は防御力を上げてノーダメージにできる敵が多いため
防御力アップのアイテムを優先して拾ったり、適宜ガードアップを買ったりすることが大事。
終盤は攻撃力と連撃回数を上げてノーダメージにできる敵が多い。
連撃回数によってどれくらいの攻撃力でノーダメージにできるかは変わってくるので
以下にノーダメージで倒せるときの、主な攻撃力・防御力のメモを載せておく。
モンスター名 | スライム | コウモリ | ラット | レッドスライム | スケルトン |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 33 × 1 18 × 2 | ||||
防御力 | 9 | 15 | 30 | 38 |
モンスター名 | サソリ | コカトリス | ゴースト | ゴーレム |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 65 × 2 54 × 3 | |||
防御力 | 50 | 70 | 65 | 100 |
モンスター名 | グリーンスライム | ニュースケルトン | 狂暴コウモリ | いたずら妖精さん |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 115 × 4 105 × 5 99 × 6 | 165 × 5 152 × 6 143 × 7 135 × 8 | ||
防御力 | 80 | 120 |
モンスター名 | パープルスライム | 雪ネズミ | フェニックス | ドラゴン |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 130 × 5 120 × 6 113 × 7 | 135 × 4 120 × 5 110 × 6 | 167 × 6 158 × 7 150 × 8 | |
防御力 | 160 |
モンスター名 | らくがき | メタルサソリ | ブラックゆうれい | ゲーミングスライム |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 185 × 8 177 × 9 | 167 × 6 165 × 7 163 × 8 | 167 × 6 150 × 7 138 × 8 | 180 × 8 175 × 9 |
防御力 |
最高点の42962点を目指すには、スライム3匹とマホックマ以外をノーダメージで倒すこと。
その上マホックマは防御力185(最大値)で倒さなければならない。
(よって防御力185クリアの最高点も同時に達成される)
防御力を最大まで上げるにはCPを大量に使うため、他に取得するスキルを絞る必要がある。
(パワーアップ・ガードアップ・連撃回数アップ以外ではジャンプのみ取得するなど)
4F右下の金のカギの使い道としては、主に以下の2通りが考えられる。
パワーアップは1000CPのものを2個まで買い、10F玉座の左以外の攻撃力アップを拾えば
攻撃力175×9でゲーミングスライムをノーダメージで倒せる。
その後ろの攻撃力3アップを拾えば、らくがきもノーダメージで倒せるようになる。
42962点を取ることができたなら、途中のセーブデータを使ってこちらの最高点(42947点)も取れるはず。
ゲーミングスライム・らくがきは連撃回数8でもノーダメージにできるため
6000CPの連撃回数アップを買う必要はなく、その分のCPをパワーアップにつぎ込めばよい。
パワーアップ・ガードアップ・連撃回数アップのみを買って
マホックマを防御力182で倒せるよう、ガードアップを2000CPのものまでコンプリートしても
1000CPは余るので、途中でジャンプを取得する余裕もある。
最高点の42922点を目指すには、以下の条件を満たすだけでCPを使い果たしてしまうため
ジャンプを取得する余裕もなく、先に挙げたものよりも一段階厳しい難易度となる。
ジャンプを取得せずに序盤を抜けるには、カギの節約が必須となる。
序盤は攻撃力でノーダメージにできるのはラットくらいしかいないため、あまり上げる必要はない。
1F左上の攻撃力3アップは終盤まで取らないようにして、その分のカギを先へ進むために使うことが重要。
3F左の連撃回数アップの入手は見込めないため、コカトリスも防御力70にしてノーダメージにするとよい。
7Fへ到達するまでに、グリーンスライムを防御力80でノーダメージにするには
ガードアップ1000CPを1個までしか買えないという点が大きなネックになる。
落ちている防御力アップを拾うために、カギをどうやって残すかということを考えなければならない。
できる限り戦闘での被ダメージを多くすれば、スコアが減っていく。
普段買わないライフアップをたくさん買い、被ダメージがHPをギリギリ下回る状態で進むことになる。
さっさと扉を開けて先に進み、できるだけ早い段階で以下のライフアップを取っておきたい。
先へ進んでライフアップを手に入れるためには
どうしても途中に落ちている攻撃力・防御力アップのアイテムを拾う必要が出てくる。
連撃回数アップを拾わなければ、途中で攻撃力アップを拾っても被ダメージの減りが小さくなるため
ゴーレムを倒すあたりまでは連撃回数1を保つことも重要となる。
序盤は銅の扉を開けられないことにより、ステータスが不足しがちになる。
防御力アップを守る敵を優先的に倒して、攻撃力アップを守る敵のほうをノーダメージにするようにしたい。
7Fではニュースケルトンを何体か倒して右下へ行く必要があり、加えて階段前の雪ネズミを倒さなければ先に進めない。
攻撃力を98×4か90×5にすれば、雪ネズミから受ける攻撃は1ターン分だけで済むが
それでもHPが足りないので、ライフアップを拾ったり買ったりする必要がある。
8Fは金の扉を開けて雪ネズミを倒し、銀の扉を2個開けて右側から9Fへ向かうとよい。
隠し通路のスキルも取得していれば、9Fはほとんど敵と戦わずに進むことができる。
スコアアタックのコツは、8F入口の時点で攻撃力を110×6にして、道を塞ぐ雪ネズミをノーダメージで倒すこと。
ガードアップ(特に1000CPのもの)はあまり買わずに、狂暴コウモリ・ニュースケルトンの順に
ノーダメージにしてCPを稼ぎ、4000CPの連撃回数アップを買うことで雪ネズミをノーダメージにできる。
銀の扉のかわりに別の扉を開けていると、他のカギが足りなくなりがちなので
移動系のスキルや無限鍵(銀以外)を活用する必要がある。
序盤は、3F左の連撃回数アップや5F左下のアイテムを銀の扉から入手することができず
ジャンプを取得する恩恵が薄いため、他のスキルへCPを回すとよい。
7F右下の階段前では、パープルスライムか雪ネズミのどちらかを倒さなければ先に進めない。
雪ネズミと違って、パープルスライムはライフアップを買わずに倒せるので
そちらを倒すことを目標にして、攻撃力を95×3か89×4か85×5まで上げる必要がある。
銀の扉を開けられないため、かわりに連撃回数アップを手に入れるには金のカギが必要。
この時点ですべて入手するには金のカギの数が足りないので、無限鍵(金)を買っておくとよい。
隠し通路を取得し、先に7Fへ進んでアイテムを取りゴーストとコカトリスをノーダメージにする。
ボールくだきを取得し、5F左下のアイテムを取りグリーンスライムをノーダメージにする。
無限鍵(金)を取得し、連撃回数アップを手に入れてゴーレムやパープルスライムを倒せるようにする。
以上が8Fへ進むまでの大まかな流れとなる。
8F以降は銅のカギも足りなくなってくるため、無限鍵(銅)も取得しておくとよい。
9Fはジャンプを取得して右側に渡り、らくがきを倒して10Fへ進むようにすると楽。
金の扉が開けられないため、連撃回数が少ない状態で進まなければならない。
序盤〜中盤では攻撃力を上げてノーダメージにできる敵が少ないので、あまり難しさは変わらないが
9Fではメタルサソリかブラックゆうれいのどちらかを倒さなければ先へ進めない。
連撃回数が足りない分、到達時点でブラックゆうれいを倒すことが困難なので
かわりにメタルサソリを倒す必要があり、攻撃力を上げていないと詰む可能性がある。
9F右下を除いてアイテムをすべて回収(8F左下のアイテムもボールくだきで回収)した場合
パワーアップの1000CPを1個まで買うと攻撃力151となり、防御力150のメタルサソリにダメージを与えられる。
もういくつか買って、攻撃力が152・153あるとより受けるダメージを減らせる。
残ったらくがきについては、ノーダメージで倒すほうがスコアは高くなるが
1Fの連撃回数アップが手に入らないため、ノーダメージにするには攻撃力を185(最大値)まで上げなければならない。
ジャンプとボールくだきは、取らないと攻撃力185×8にできないため必須。
パワーアップを買う分のCPを確保するためには、かわりに隠し通路のスキルを取らないように進む必要がある。
できる限りカギはアイテムを取るためだけに使うようにしなければ、終盤でカギが足りなくなる。
2F〜3Fではいくつか余分に扉を開けなければ敵を倒せないため、そこだけ使うくらいにしておきたい。
ステータスが足りずマホックマは倒せないので、10F上側の金の扉を3つ開けてゴールしなければならない。
そこへ行くまでにも、メタルサソリとブラックゆうれいが倒せないので
最低でも10F右側の銅の扉・銀の扉をひとつずつ開ける必要がある。
フェニックス・らくがきは、アイテムをちゃんと拾っていれば倒すことができる。
最高スコア……42962点
最低スコア……-307073点
スキル未取得……13812点
攻撃力MAX……42947点
防御力MAX……42962点
HPMAX……42922点
銅のカギ未使用……37572点
銀のカギ未使用……38906点
金のカギ未使用……37005点