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WOLF RPGエディターでおなじみウルファール・エディ・夕一の中から
キャラを一人選んで、7画面分のダンジョンの奥にいるボスを倒せばクリア。
キャラによってステータス・使用できる魔法などが異なり
選べるルートや敵の強弱など、プレイの印象も違ってくる。
魔法はアイテムを拾うなどしてSPを溜めることで使用できる。
全キャラ共通で、敵を倒すごとにEXPを1獲得し
必要EXPが溜まればレベルアップしてステータスが上昇する。
レベルアップするごとに必要EXPは増えていく。
ゴールドを使ってアイテムを買うこともできるが、買うたびに同じアイテムは値上がりする。
スコア計算式の仕様もあり、アイテムはまんべんなく買うことがコツ。
名前 | 初期ステータス | レベルアップボーナス | 使用魔法 | スコアボーナス |
---|---|---|---|---|
ウルファール | HP3000 ATK20 DEF15 | HP+300 ATK+1 DEF+1 | ハイヒーリング:HP+500(消費SP2) オープンドアα:木の扉を開ける(消費SP1) オープンドアβ:銀の扉を開ける(消費SP3) | なし |
エディ | HP1500 ATK35 DEF5 | HP+150 ATK+2 DEF+2 | オフェンスUP:ATK+2(消費SP2) ディフェンスUP:DEF+2(消費SP2) | +5000点 |
夕一 | HP2000 ATK30 DEF10 | SP+1 ATK+1 DEF+1 | はねやすめ:HP+250(消費SP2) ドリルアタックα:木の扉を開ける(消費SP2) ドリルアタックβ:銀の扉を開ける(消費SP4) | +10000点 |
まず最初は3面右側のATK+20を取りに行くことが最優先。
加えてその間は寄り道をしないことが重要となる。
途中の敵の被ダメージを減らすため、他のアイテムがある扉を開けようとしても
その分少ないステータスで戦闘を重ねないといけなくなり、結果として余計にダメージが増えることになる。
参考として、こちらのページにATK+20までのルートの例を載せておく。
次は4面左下のDEF+20を取りに行くことが大きな目標。
また先程とは違って、寄り道をしながら他のDEFアップを集めることも重要となる。
DEF+20へ到達するためのステータスやカギを確保する間に
攻撃回数の多いスライム・イノシシと多く戦うことになるため、DEFを増やすことでHP消費を抑えられる。
最初に買うアイテムも、できればDEF+3がおすすめ。
1〜5面で十分にステータスアップしたら、ドラゴンを倒して6面へと進む。
エディ・夕一はATK90以上にして、6面通路のケルベロスを2回の攻撃で倒せるようにしておきたい。
落ちている金のカギの合計は、金の扉の数より1個少ないため
7面の金の扉をすべて開けるには金のカギを1個買う必要がある。
金の扉のアイテムをすべて入手できればかなり安定するため、購入用の200Gを確保しておくとよい。
スコア計算式は「ゴールド×10 + スコアボーナス」。
ハカセのお助け(HP+1500)を使うとスコアが半分になり、スコアに上限がかかる。
スコアアタックにおいては、できる限りアイテムを購入せずゴールドの消費を抑えることが重要。
ウルファール:7230点
(HP・DEF1個ずつ購入)
エディ:10430点
(HP・DEF・金カギ1個ずつ購入)
夕一:14810点
(HP・ATK・DEF・金カギ1個ずつ購入)