WWA系ツクールゲームの紹介 - 薬草世界

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◆ゲーム概要

薬草を拾ったり敵を倒したりしながら4画面分のマップを進んで行くゲーム。
主に敵の撃破によってステータスが上昇するのが特徴。


敵を倒す際に一定以上のダメージを与えるとオーバーキルとなり、
撃破ボーナスがDEF寄りになる。頻繁に連撃してくる敵が現れるためDEFはかなり重要。
裏を返せば難易度さくさくでもオーバーキルを逃しすぎると厳しくなる。
DEFを減らして回復するよりは、さっさとSOSを使ったほうが楽に進めるかと思われる。


オーバーキル範囲や特殊能力が敵ごとに設定されていたり、複雑なところはあるものの
アイテムがほぼ4種類だけ、敵のDEFがゼロ、鍵や扉がないなど簡略化されている部分もあるので
何度かやっているうちに慣れるまで、さほど時間はかからないはず。



◆攻略

赤草を取る場合、セーブ&ロードをして
取った前後でオーバーキルできる敵がどのように変化するか確認するとよい。
1個ずつ取るよりも一度に2、3個取ったほうが、うまく敵をオーバーキルし続けられることもある。
青草の回復量について

強化前の青草と黄草は、HP2500以上で取ると回復上限値(1000と2500)に達する。
厄草はデメリットが大きすぎるので取らないこと。


★1面
まず赤草を2個取りつつスライムを4匹倒すと、ATKが24になり
スライムをオーバーキルできるようになる。
難易度しんけんでスコアアタックをする場合、その後少なくとも
スライム・ゴブリン・ゴーストのいずれかを通常撃破する必要が出てくる。
ゴーストを通常撃破すると、他の2匹を通常撃破するよりATK2つ分得するため
HP的に厳しいができれば狙っておきたい。
ゴーストやオークはオーバーキルしてもATKが上昇しないので
受けるダメージが50程度になったら、一気に全員オーバーキルしてDEFを稼いでおく。
死神のステータスについてまとめると、だいたいこんな感じ。

ATKを99以上にするには、2面入口でスケルトンを倒したり赤草を取ったりするとよい。
これまでに敵をほとんどオーバーキルしていれば、ほぼノーダメージで死神を倒すことも可能。


★2面
このエリアでは、シーザー西脇やダークエルフを倒すのにHPをかなり消耗するので
強化した緑草を取ってHPを1000以上にした後、1面に残っている青草や黄草を取り
前もってHPを5000以上に増やしてから探索を始めると楽。
こちらのHPが多いほどゴーレムのATKは高くなってしまうが
一切ゴーレムと戦わなくとも3面には進めるので、現時点では気にしなくてもよい。
シーザー西脇は被ダメージが176になった時点で全員オーバーキルしておく。
ダークエルフはこちらのHPが1100〜1199、2100〜2199、3100〜3199のように
1000の倍数+100〜199の間にあるとき、1回攻撃になって倒しやすくなる。
できるだけ早い段階で倒せば強化される赤草も増えるため
ATK110〜111、123〜124の時点でHPを調整してオーバーキルしておくのもひとつの手。


★赤草の強化について
ATK+5を選ぶと、3面でリザードマンから受けるダメージは増えるが
4面の敵をオーバーキルで倒しやすくなる。スコアアタック向けの選択。
DEF+2を選ぶと、3面が簡単になるかわりに4面でオーバーキルを逃しやすくなる。
残る敵も少ない4面の段階になると、オーバーキルでDEFを上げる必要性も減ってくるため
さほどデメリットがあるわけでもなく、クリアするだけならこちらを選ぶとよい。


★3面
リザードマンのATKは常にこちらのATKの1.5倍で、3回攻撃までしてくる。
一度オーバーキルのタイミングを逃すと、次のオーバーキル帯までATKを上げなければならず
受けるダメージもその分増えてしまうので、できる限り速やかに全員をオーバーキルしておきたい。
よく赤草の後ろに配置されているため、赤草を取る必要がある場合
リザードマンの前にあるものから取っていくとよい。
シャドーと戦うとHPがこちらのATK以下まで減少するため、HPが多いほど無駄が出る。
HPを700〜999に合わせるとオーバーキルを狙いやすい。
ニンニンと戦う前にATKを333以上にしてしまうと、次のオーバーキル帯がATK400以上とかなり先になる。
できるだけATK300〜332の範囲でオーバーキルしておくべし。


★4面
ターンごとにステータスが変動する敵は一見すると面倒だが
これまでにオーバーキルをほとんど逃していないなら
すぐさまDEF500に到達し、ヴァンパイアはノーダメージで倒せるようになるはず。
ムシャのATK倍化は999で打ち止めなので、常にATK999のPドラゴナスよりは倒しやすい。
まずHPを高めに維持しつつ、ムシャを倒して黄草を強化しておく。
強化黄草はHP4000以上で取るとHP9999、強化青草はHP7143以上で取るとHP9999まで回復する。
HPを9999にしてからPドラゴナスを倒すと残りHPが4000程度になるので、強化黄草で回復しておく。
その後はHP9999に近い状態を維持するように黄草と青草を拾い分けながら、残る敵を倒していく。
ドラゴンはオーバーキルに比べて通常撃破ボーナスが多めなので
場合によってはオーバーキルしないほうがいいこともある。


薬草神を倒すのに必要な攻撃回数は下記を参照。

ATK攻撃回数
40025
41724
43523
45522
47721
50020
52719
55618
58917

DEFよりもATKのほうがスコア倍率は高いので、未取得薬草の数が同じ場合
ATKを高くし攻撃回数を減らして倒すとスコアが伸びる可能性がある。
スコアボーナスは薬草全取得で+15000点、未取得薬草1個につき+3000点なので
残っている薬草が5個以下なら全て拾っても構わない。



◆バグ・誤表記

一部モンスターの撃破ボーナスに関して、実際の上昇量が記載されている値と異なる。

モンスター名記載されている値実際の上昇量
ゾンビ通常撃破:ATK+3 HP+40
OVERKILL:DEF+3 ATK+1
通常撃破:ATK+4 HP+100
OVERKILL:DEF+3 ATK+2
シーザー西脇通常撃破:ATK+5 HP+100通常撃破:ATK+4 HP+100
シャドー通常撃破:ATK+10 HP+500
OVERKILL:DEF+15 HP+500
通常撃破:ATK+15 HP+500
OVERKILL:DEF+13 HP+500
ニンニン通常撃破:ATK+12 HP+500通常撃破:ATK+20 HP+500
ムシャ通常撃破:ATK+15 HP+300
OVERKILL:DEF+12
通常撃破:ATK+25 HP+600
OVERKILL:DEF+20

宿屋未使用によるボーナスは20000点と記載されているが、実際には20100点加算される。
その他にクリア時に表示されるスコアが100点だけ高くなることもあり、その原因は不明。


また、スコアの詳細を表示するたびにスコアに2000点ずつ加算されていく。
何度も表示させると紛らわしいことになるので、一度自分で計算したほうがいいかもしれない。



◆マイスコア

HP:3 = 3点
ATK:557 * 40 = 22280点
DEF:684 * 20 = 13680点
未取得薬草:63 * 3000 = 189000点
勝利回数:177 * 1000 = 177000点
OVERKILL:169 * 100 = 16900点
(通常撃破:スライム4匹、ゴースト、死神、ダークエルフ、ドラゴン)
宝石取得:4 * 2000 = 8000点
全宝石取得:5000点
全敵撃破:20000点
宿屋未使用:20100点
謎の追加点:100点
合計:472063点


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