VS始原の幼子

撃破LV68・死亡回数84回

始原の幼子と普通に戦って勝つのは不可能なため、乱数固定を行う。
本体はニンテンドーDS実機で、ソフトはベスト版を使用(関係ないかもしれない)
まずLVを68にして以下の通りにスキルとアイテムと装備を整え、宿屋で夜まで寝た後にセーブし電源を切る。


スキル(SP9余り)必要アイテムステータス装備
HPブースト10エブリコ×1HP 617深紅の魔杖
TPブースト10テリアカβ×5TP 521アンゼリカキャップ
TECブースト10メディカV×7STR 29公国の紋章
AGIブースト10アムリタU×2TEC 99英気のオーブ
LUCブースト10アムリタV×3VIT 27
逃走率UP1ハマオU×4AGI 53
解析5ハマオV×1LUC 60
核熱の術式5ブレイバント×8

DS本体の時刻を12:00に設定し、一呼吸置いてB、B、Aとボタンを押し、すぐさま電源を入れる。
だいたい12:00:10のあたりに秒針が来ているので、ちょうど12:00:15を針が指したところでAボタンを押す。
12:00:15を指した瞬間にゲーム開始すると1ターン目に去れ、永久にを使われることがあるため
12:00:16へ移り変わる直前のタイミングを意識して押すようにする。
ゲームを開始したら30階の磁軸の柱から隠し通路を抜け、一直線に始原の幼子のところへ向かう。
戦闘中は以下の表の通りに行動する。


ターン数こちらの行動(与ダメージ)始原の幼子の行動状態異常による被ダメージ
1核熱の術式(394)強者への賞賛
2核熱の術式(382)熟者への賞賛
3エブリコ強者への賞賛
4核熱の術式(439)強者への賞賛
5テリアカβ踊り狂え(毒)
6核熱の術式(377)熟者への賞賛
7核熱の術式(440)踊り狂え(ミス)
8核熱の術式(400)孤独は尊ぶ
9核熱の術式(395)孤独は尊ぶ
10防御我に触れるな
11核熱の術式(423)踊り狂え(呪い)221(呪い)
12アムリタU孤独は尊ぶ
13メディカV強者への賞賛
14防御我に触れるな
15核熱の術式(392)孤独は尊ぶ
16核熱の術式(402)踊り狂え(ミス)
17核熱の術式(424)熟者への賞賛
18アムリタV強者への賞賛
19核熱の術式(404)強者への賞賛
20核熱の術式(386)踊り狂え(毒)100(毒)
21核熱の術式(400)孤独は尊ぶ111(毒)
22核熱の術式(388)熟者への賞賛96(毒)
23核熱の術式(373)強者への賞賛
24メディカV我に触れるな
25核熱の術式(405)熟者への賞賛
26アムリタU強者への賞賛
27核熱の術式(424)強者への賞賛
28核熱の術式(431)熟者への賞賛
29核熱の術式(385)強者への賞賛
30メディカV孤独は尊ぶ
31核熱の術式(396)踊り狂え(呪い)198(呪い)
32テリアカβ強者への賞賛
33核熱の術式(435)孤独は尊ぶ
34アムリタV孤独は尊ぶ
35核熱の術式(383)熟者への賞賛
36超核熱の術式(444)強者への賞賛
37防御我に触れるな
38核熱の術式(374)強者への賞賛
39核熱の術式(402)踊り狂え(ミス)
40核熱の術式(385)孤独は尊ぶ
41核熱の術式(391)踊り狂え(ミス)
42核熱の術式(395)孤独は尊ぶ
43ハマオU我に触れるな
44防御強者への賞賛
45核熱の術式(429)孤独は尊ぶ
46核熱の術式(441)孤独は尊ぶ
47核熱の術式(412)孤独は尊ぶ
48テリアカβ踊り狂え(呪い)
49メディカV熟者への賞賛
50テリアカβ踊り狂え(毒)
51核熱の術式(395)孤独は尊ぶ
52核熱の術式(428)孤独は尊ぶ
53アムリタV孤独は尊ぶ
54ブレイバント踊り狂え(ミス)
55防御孤独は尊ぶ
56核熱の術式(502)強者への賞賛
57核熱の術式(513)強者への賞賛
58ハマオU強者への賞賛
59防御我に触れるな
60核熱の術式(406)孤独は尊ぶ
61ブレイバント孤独は尊ぶ
62防御踊り狂え(ミス)
63核熱の術式(528)熟者への賞賛
64防御強者への賞賛
65核熱の術式(532)熟者への賞賛
66ブレイバント熟者への賞賛
67防御強者への賞賛
68核熱の術式(538)熟者への賞賛
69メディカV我に触れるな
70防御孤独は尊ぶ
71ブレイバント強者への賞賛
72メディカV我に触れるな
73防御孤独は尊ぶ
74核熱の術式(485)孤独は尊ぶ
75超核熱の術式(602)踊り狂え(毒)96(毒)
76ブレイバント強者への賞賛81(毒)
77核熱の術式(534)孤独は尊ぶ
78メディカV我に触れるな
79核熱の術式(483)強者への賞賛
80核熱の術式(512)孤独は尊ぶ
81核熱の術式(389)踊り狂え(ミス)
82ハマオV踊り狂え(ミス)
83防御我に触れるな
84テリアカβ踊り狂え(呪い)
85ブレイバント熟者への賞賛
86核熱の術式(535)強者への賞賛
87核熱の術式(482)踊り狂え(ミス)
88核熱の術式(485)孤独は尊ぶ
89ブレイバント踊り狂え(ミス)
90ハマオU孤独は尊ぶ
91防御我に触れるな
92核熱の術式(543)孤独は尊ぶ
93核熱の術式(463)孤独は尊ぶ
94核熱の術式(403)熟者への賞賛
95防御我に触れるな
96核熱の術式(419)孤独は尊ぶ
97核熱の術式(364)踊り狂え(ミス)
98核熱の術式(417)踊り狂え(毒)108(毒)
99核熱の術式(383)孤独は尊ぶ106(毒)
100ハマオU強者への賞賛88(毒)
101ブレイバント我に触れるな103(毒)
102核熱の術式(454)熟者への賞賛81(毒)
103核熱の術式(537)強者への賞賛

強者への賞賛・熟者への賞賛・孤独は尊ぶのダメージは25で、防御中なら17。
こちらの攻撃回数は58回(内2回が超核熱の術式)で、与えた総ダメージは25283。
約400ダメージの核熱の術式を63回使えばHP25000を削りきれると考え
初期状態のTPで9回使い、アムリタU(もしくはハマオU)とアムリタV(もしくはハマオV)を5セット使用し
55回使って倒す算段を立てていたが、結果としてハマオVを一個使わずに済んだ。


以下のだいたいはTAS動画を見たり、実際に試行錯誤し表を作成した上での推測。
乱数固定の原理として、動画の00:22あたりで解説されている乱数Bを
こちらの行動によって操作し、相手の行動選択をこちらの都合の良いものにしている。
乱数Aの初期値はDS本体の時間によらず、ゲーム開始直後なら1192で一定。
乱数Bの初期値はゲームを始めた瞬間のDS本体の時間に依存し
ここでは12:00:15に開始したときの値を利用している。
発生する戦闘エフェクトによって乱数Bの進み方は異なるので、核熱の術式以外に

を適宜使い分けて「去れ、永久に」や「踊り狂え(石化・混乱・即死)」などを別の行動に置き換える。
防御と逃走の間で乱数Bの進み方に変化はないようで、フォースを溜めるために防御を選んでいる。


LVが68と中途半端なのは、VITを高くするほと術式のダメージが落ちると
攻略Wikiに書いていたので、TECを99にしつつできるだけVITを低く保つのが目的。
(後で試したところ、計算式の都合上LV70のVIT29で与えるダメージと変わらず意味は無かった)
最初のころは5回くらい連続で攻撃してもこちらを殺しに来ない優しい乱数が続いたが
50ターンを越えたところで明らかに乱数の引きが悪くなり、連続で攻撃しようものなら
すぐさま「去れ、永久に」を使われ、3回死んでやっと1ターン先に進めるといった具合。
加えてそこまでやり直す度に5分以上の時間を要し、ターンが長引くほどに操作ミスもしやすくなる。
とにかく集中力と根気を削られる作業だった。


他のボスについて、ワイバーンや三竜は幼子と違って優しい行動の割合が少なく
サラマンドラのようにHPが低いわけでもないため、乱数固定を使っても勝ち目は薄く戦う予定はなし。
よってアルケミスト一人旅、これにて終了。

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