WWA系ツクールゲームの紹介ページを更新しました。
RPGアツマールはランキング機能があるせいか
ついついのめり込んでしまう。野生のバッファローみたいに。
とりごえが2.00にバージョンアップし、新ダンジョンが追加されていたので
しばらくプレイしていて、55回目でやっとゲキ難クリアできました。
楽園への渡りのほうは5〜6回に1回はクリアできているので、それに比べるとかなりの難しさ。
クリアするまで22階あたりで4回やられているので、そこが大きな壁になっているように感じました。
★つきケモノが常に画面に映るおかげで、ハンティング気分で待ち伏せてから
曲がりくねった通路から岩を投げまくって弱らせたり、氷の矢を撃ちまくって一方的に倒したりと
いろいろな対処法を選べるのが楽しかったです。
爆発の矢の使いどころには最初困ったのですが
序盤の★つきケモノのHPを削ったり、バクリクガメを確実に停止させられたり
いっそキツネ印をつけて普通の矢として撃ったり、けっこう使い道あるなと再発見。
初めのころは武器をどんどん強化していくことに楽しさを感じていたので
機械弓は強化値が少ないし呪いも多いし
最高でも元の弓の10マスまでしか射程が伸びないじゃんと思ったりもしたのですが
その一方で光の矢も大量に入手できるので
★つきケモノのレベルを上げてから倒して、一気にレベルアップを狙うという
このモード特有の成長要素が楽しめるのがよかったです。
クリアまでギリギリの場面が多かったけど、そういうコツを掴むとなんとかなって面白かったです。
このサイトのWWA Wingのバージョンを
3.15cから3.53にアップデートしました。
不具合とか起きてないか、試しに自分でプレイしていると
「久しぶりにそのツラ拝んだな……」って気分になりました。
ここ3か月「とりごえ」というローグライクゲームにハマっていて
敵やアイテムのメモついでに攻略ページを作りました。
個人的に終盤でもレベルが上がりやすいところが、最後まで成長を感じられて楽しかったです。
特に武器を合成する敵の能力が、事前準備とかしなくても思い通りに合成させてくれるくらい
シンプル&親切で、なおかつお邪魔キャラとしても機能している点が面白いと感じました。
思うにこの能力で盾が存在したなら、受けるダメージが増えたり
狙い通りに合成できなかったりと、ストレス要素が強くなるので
武器のみというゲーム性と噛み合っている、よく考えられた敵だと膝を打ちました。
あと他には「ひだりわに」系の敵のビジュアルと能力がインパクト強かったです。
「リリムルワールドへようこそ!」もひととおりクリアし、実績をすべて集めました。
やはり実績があるのは楽しいし、余裕があれば自分のゲームにも実績とか入れようかなと思いました。
歩数制限とか苦手なタイプだなあと思って、達成できるか不安だったのですが
最終的にはどこまで制限かけても大丈夫なのかと気になって
ステータス制限スイッチをすべて押しながら、超貧弱体質でクリアしたりしました。
(いちおう魔王のネタバレになるので、ここに直接表示しないよう配慮しました)
無茶っぽく見えるプレイでもよく考えればクリアできる、遊びの幅が広くて面白いゲームです。
いま作っているゲームについてですが
ある程度、プレイできる段階になってきたので
ひとまずバージョン0.1の体験版として、ひっそり公開します。
体験版では、ワールド1にある7つのステージを遊べます。
メダルを除けば、2〜3時間くらいでコンプリートできるんじゃあないでしょうか。
ぐれいてすとキャッピーv0.1(体験版)(Dropbox)
右上の【ログイン】の横にある【↓】ボタンを押して
「直接ダウンロード」を選択すると、「Cappie_v0.1.zip」をダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルを解凍すれば、ゲームプレイできます。
説明書
このサイト上でのゲーム紹介もかねて作っているため、ムダに長いです。
ゲームにも同梱してあるので、わざわざこれを単品でダウンロードする必要はありません。
完成版ではワールド6くらいまで作る予定なので
ここからまた1年以上は、制作に時間がかかるであろうと思われます。
それまでは、ザ・ニンジャウォーリアーズワンスアゲインとか
プレイしながら気長にお待ちください。
あけました。いま作っているヤツに出てくる敵キャラに
ちょうどネズミがいるので載せておきます。なんたる安易!