目次

  1. ゲーム概要
  2. 基本情報
  3. 装備品
  4. アイテム
  5. 状態
  6. 合成について
  7. 太陽の迷宮攻略
  8. フロア構成
  9. 困ったとき


雑記へもどる

マカの不思議な迷宮 勝手に攻略


装備品一覧

呪われた装備品を装備すると、外すコマンドを選ぶことができなくなり
他のものを装備しようとしても外れなくなる。
敵に投げ当ててもその装備品の効果は出ず、1ダメージしか与えられなくなる。
投げ放題の剣は当てると消滅し、お菓子の盾は食べられなくなる。


武器

名前買値売値攻撃力合成数効果2個以上合成時備考
木の剣3007534-- 
青銅の剣100025053-- 
鋼鉄の剣300075085-- 
月光の剣80002000126-- 
太陽の剣120003000156-- 
漆黒の剣200005000207-- 
星月夜300007500258--太陽の迷宮では
20Fまでは入手できない
21Fから低確率で出現
青空の剣200005000710--武器の中では合成数が最大
古代の剣90002250141-- 
破壊の剣200005000210-- 
格安の剣10025113-- 
浄化の剣12000300093この剣のみ呪いを無効化する
攻撃力の弱化を無効化する
-必ず呪いがついていないため
店でも気兼ねなく装備して
修正値を確認できる
三段斬りの剣12000300035一度に前3方向を攻撃できる-壁を挟んで斜め方向も攻撃できる
角を使って通路に並んだ敵を
隣接する前に弱らせたり
透明敵を当てずっぽうで倒せたり
水路フロアで鳥に囲まれても
切り抜けやすくなったり
活躍する場面は多い
心眼の剣12000300064攻撃が必ず当たる-空振り状態も無効化する
このゲームの攻撃の命中率は
それほど低くはないが
やはり必中効果は強力
加えて状態異常をひとつ
無効化できると考えればお得
回避率の高いワイバーン系と
空振り攻撃を使う妖精様に有効
転ばずの剣60001500103転びを無効化する-転んで水路にアイテムを落とす
危険性を減らしてくれる
ハミングホース系と水路が
ほぼセットになっている
太陽の迷宮で特に役立つ
投げ放題の剣18000450033敵に投げつけてもなくならない-敵に投げて当たったり
外れたりすると敵の足元に落ちる
敵の足元に罠がある場合
落ちた剣によって
敵に罠が発動する
腐りの罠や転倒の罠にかけて
アイテムを稼ぐのに役立つ
爆発の罠・大爆発の罠・
落とし穴にかけた場合
この武器も消滅してしまう
この武器が呪われている状態で
投げ当てると消滅するため
呪い未識別の場合は注意
壁堀り放題の剣25000625013壁を掘れる、壊れない-壁堀りの剣をこれに合成しても
能力はつかない
太陽の迷宮では落ちておらず
以下の手順でしか入手できない
壁堀りの剣に壁堀りの剣を
合成して掘れる回数が
150回以上になったとき
壁堀り放題の剣に変化する
(ベースや合成する武器が
 他の武器の場合は変化しない)
壁堀り放題の剣に変化するとき
合成されていた能力や
修正値は失われて0になる
壁堀りの剣5000125023壁を掘れるがそのうち壊れる壁を掘れる回数が
加算される
(150回以上になると
 壁堀り放題の剣に変化)
30〜40回掘れる状態で手に入る
他の武器を合成したり
他の武器に合成したりしても
掘れる回数は変化しない
2個以上合成して掘れる回数を
加算させると回数が確定する
壁堀り放題の剣をこれに
合成すると壊れなくなる
(合成数は1消費される)
呪い状態でも壁を掘れるため
壊して外すことが可能
ドラゴスレイヤー160004000153竜・蛇に1.5倍ダメージ竜・蛇に2倍ダメージ●ドラゴン系
●スネイカー系
●はがしトカゲ系
●ドラポーン系
●ワイバーン系
非常にタフなドラゴン系を
倒しやすくなるのは大きい
剣自体の能力値も高め
デーモンキラー100002500124悪魔に1.5倍ダメージ悪魔に2倍ダメージ●魔女リリー系
●デビル男爵系
●ガーゴイル系
●イビルアイ系
●サケバス系
●チョコ魔人系
全体的に厄介な
能力持ちに対応できる
剣自体の能力値も高め
聖なる剣8000200073霊・ゾンビに1.5倍ダメージ霊・ゾンビに2倍ダメージ●闇の使い系
●お化け系
●軍隊ミイラ系
●反射ガイコツ系
●呪いドクロ系
●ボギー系
●ケサラン系
●新米ゾンビ系
対応する系統が多め
軍隊ミイラ系・呪いドクロ系・
新米ゾンビ系を2回の攻撃で
倒せるようになって便利
つばさ落とし350087527鳥・コウモリに1.5倍ダメージ鳥・コウモリに2倍ダメージ●吸血コウモリ系
●ロースト系
●クロウ系
●アウル系
●盗みペンギン系
●ワイバーン系
HP吸収してくる吸血コウモリ系を
手早く倒せるのはメリット
2個合成でクロウ系・アウル系を
ほぼ一撃で倒せるようになり
水路フロアの負担を減らせる
フォースソード4000100044犬・牛・馬・羊・カメレオン
(四足歩行)に1.5倍ダメージ
犬・牛・馬・羊・カメレオン
(四足歩行)に2倍ダメージ
●カメレオン系
●暴れビーフ系
●ハウンド系
●ハミングホース系
●メーメー系
四足歩行の敵はさほど
危険な敵がいないが
暴れビーフ系で盾を合成する際に
1回の攻撃で倒すのに役立つ
リバースエッジ90002250102無機物・植物に1.5倍ダメージ無機物・植物に2倍ダメージ●トレント系
●ドラポーン系
●イビルアイ系
●ゴーレム系
●ホワイトスノー系
●マンドラボム系
●チョコ魔人系
マンドラボム系を2回の攻撃で
倒せて処理しやすくなる
硬いゴーレム系にも有効
残像ソード6000150081透明状態・加速状態の
敵に1.5倍ダメージ
透明状態・加速状態の
敵に2倍ダメージ
●快速ネコ系
●ハウンド系(レベル3から)
●ワイバーン系(レベル3から)
●ケサラン系
その他マジカルワンド系により
透明・加速状態になった敵に有効
マジカルワンド系が登場しない
星の迷宮・月の迷宮では
利用する価値は低め
透明・加速状態を併せ持つ
敵に対してのダメージ増加は
2回分とはならず1回分だけ
亜人バスター140003500142亜人に1.5倍ダメージ亜人に2倍ダメージ●ぶひた系
●アローマウス系
●大砲ウサギ系
●ミノタロウ系
●はがしトカゲ系
●ささやき人魚系
攻守の高いミノタロウ系との
戦闘でHP消費を抑えられる
剣自体の攻撃力も高め
盾付きの剣6000150092防御力が2上がる防御力が4上がる 
吸収の剣9000225043与えたダメージの10%分
HPが回復する
与えたダメージの15%分
HPが回復する
太陽の迷宮では手に入らない
敵の残りHPを超えて
与えたダメージ分は吸収しない
よく切れそうな剣110002750133攻撃時10%で
与えるダメージが2倍になる
攻撃時15%で
与えるダメージが2倍になる
必殺の腕輪の剣バージョン
2倍ダメージ発動時は
「××に〇〇のダメージ!」と
語尾に!マークがつく
全力の剣8000200095HPが最大のとき
1.1倍ダメージ
HPが最大のとき
1.2倍ダメージ
 
起死回生の剣14000350063HPが10%未満のとき
敵を必ず一撃で倒す
HPが20%未満のとき
敵を必ず一撃で倒す
一撃で倒すときは必中で
空振り状態も無効化する
一撃時は相手の残りHP分の
ダメージを与える
(防御力上昇も無視する)
この能力がついた武器の装備中は
一撃が発動するHP圏内に入ると
画面上側の残りHPの値が赤くなる
おにぎりの剣11000275011倒した敵が5%で
おにぎりを落とす
倒した敵が10%で
おにぎりを落とす
落とす種類はおにぎりで固定
本来のドロップアイテムを
上書きすることはない
空腹対策としては体感的に
軽い盾より効果は高く
敵を倒す限りおにぎり入手の
チャンスが増えるため
フロアに長居しやすくなる
矢や杖などで倒しても
おにぎりを落とさない点には注意
富裕ソード16000400032倒した敵が5%で
お金を落とす
倒した敵が10%で
お金を落とす
落とす金額は2000Gで固定
本来のドロップアイテムを
上書きすることはない
8回落とせば買値の元を取れる
ハイスコアを狙う場合は
これでお金を稼ぐのが前提となる
お金を投げ当てると金額の
1/10のダメージを与えられるため
200ダメージの弾を量産できる
矢や杖などで倒しても
お金を落とさない点には注意
重たい剣130003250196お腹の減る速度が2倍になるお腹の減る速度が3倍になる2個合成はデメリット増
このゲームはおにぎりが
出ないときは出ないため
餓死の危険性が高く
ベースにするには不安が大きい
張りぼての剣3000750451攻撃したとき
攻撃力が1下がる
攻撃したとき
75%で攻撃力が1下がる
投げ当てたときは
修正値が減らないため
投げ放題の剣を合成すると
攻撃力高めの飛び道具として
何度でも利用できる
直接攻撃に比べると
投げ当てダメージは低めで
修正値が0のときなら
攻撃力22の武器で
直接攻撃するのと同等になる

名前買値売値防御力合成数効果2個以上合成時備考
木の盾3007532-- 
青銅の盾100025053-- 
鋼鉄の盾300075083-- 
月光の盾80002000124-- 
太陽の盾120003000155-- 
漆黒の盾200005000206-- 
伝説の盾300007500257--太陽の迷宮では
20Fまでは入手できない
21Fから低確率で出現
青空の盾16000400078--盾の中では合成数が最大
古代の盾110002750141-- 
堅牢なる盾240006000220-- 
格安の盾10025122-- 
浄化の盾7500187582この盾のみ呪いを無効化する
防御力の弱化を無効化する
-必ず呪いがついていないため
店でも気兼ねなく装備して
修正値を確認できる
解毒の盾250062542毒を無効化する-毒草・腐ったおにぎり・毒矢・
スネイカー系の毒を防ぐ
カギ付きの盾18000450085盗みを無効化する-盗みペンギン系と
下っ端シーフ系の能力を防ぐ
盗みペンギン系の装備盗みを
防げるのは安心感が大きい
合成数も多めで盾自体の能力含め
実質6個の能力をつけられる
不屈の盾180004500163移動させられることがなくなる-ホワイトスノー系と
ゴーレム系の能力を防ぐ
見えない状態のワープ床を
踏んだときは無効化する
こちらが能動的に踏んだときは
ワープ床が発動する
こちらがワープ草を食べたり
杖を振ったりしたときの
能動的な移動はちゃんと機能する
落とし穴は防げない
敵の能力は有効活用できる
場合もあるため微妙に思えるが
ゴーストの腕輪装備時に
壁の中まで吹き飛ばされないのは
大きなメリットとなる
盾自体の能力値も高めで
序盤に拾えると安定する
良い香りの盾4000100054お腹を減らす攻撃を無効化する-砂食い魚系の能力を防ぐ
それほど脅威となる能力ではなく
これに加えて毒も防げる
低下回避の腕輪の存在もあり
値段相応に微妙な性能
マジックシールド10000250073敵の魔法攻撃を無効化する-闇の使い系と
魔女リリー系の能力を防ぐ
闇の使い系の暗闇攻撃は
水路フロアで厄介となり
魔女リリー系のランダム異常は
腕輪やお守りでカバーしきれず
どちらも防げるのは便利
ミラーシールド120003000132にらみつけを無効化する-イビルアイ系の能力を防ぐ
能力の使用範囲が広いため
お守りで防ぐと回数が尽きやすく
2種類の特殊モンスターハウスに
出現し画面外から混乱にしてくる
ことも考えると役に立つ
盾自体の防御力も高め
防音シールド7000175094歌を無効化する-ささやき人魚系の能力を防ぐ
∞ターン封印にしてくる
歌い人魚が出てくるフロアや
亜人ハウスでの安心感が増す
ワンダーシールド6000150061杖の使用回数減少を無効化する-ガーゴイル系の能力を防ぐ
ガーゴイル系は杖無効のせいで
隣接して直接倒す必要に迫られ
能力を食らいがちになるため
合成しておくと便利
お菓子の盾4000100032食べると修正値-1して
HP100回復・満腹度25回復
数回食べると壊れる
食べても修正値が減らず
HP回復量が全回復になる
食べられる回数が加算される
2〜5回食べられる状態で手に入る
他の盾を合成したり
他の盾に合成したりしても
食べられる回数は変化しない
2個以上合成して食べられる回数を
加算させると回数が確定する
呪い状態では食べられない
呪い未識別状態で食べるを選び
呪われていた場合は食べられず
1ターン無駄になる
封印状態でも食べられない
数回使える全回復アイテムとして
2個以上合成したものを
持っておくと安心できる
軽い盾250062524お腹の減る速度が3/4になるお腹の減る速度が5/8になる2個合成でも半分にはならないが
3/4程度でも大分ありがたい効果
ホワイトシールド350087563矢のダメージを1/3に減らす矢のダメージを無効化する矢の罠・毒矢の罠・
アローマウス系の射撃による
ダメージを大幅に減らせる
ダメージ無効化にできたなら
わざと矢で同士討ちさせて
レジェンドマウスにしてから倒す
という稼ぎにも使えるようになる
耐熱シールド100002500103炎・爆発のダメージを
3/4に減らす
炎・爆発のダメージを
半分に減らす
ドラゴン系の炎や
マンドラボム系・大砲ウサギ系
などの爆発ダメージを軽減する
加熱状態の床ダメージも軽減
対応するどの敵も強力なので
合成して損はない
特にマンドラボム系や罠による
大ダメージを軽減できるのが安心
心眼の盾14000350072回避率が8%上がる回避率が15%上がるダメージを伴う状態異常攻撃も
かわしやすくなるため
実質的に状態異常対策にもなる
天使の盾11000275044HPの自動回復量が20%増えるHPの自動回復量が30%増える再生の腕輪と効果は重複し
同時装備で1ターンごとに
最低でも4〜5回復になる
ソードシールド150003750104攻撃力が2上がる攻撃力が4上がるステータス画面の攻撃力が
2増えるのではなく
力が2増える扱い
三文の盾8000200091眠りの持続ターン数を1減らす眠りの持続ターン数を2減らす眠り攻撃を使うレベル2以降の
ロースト系と戦うときに役立つ
完全無効化はできない点に注意
カブトの盾150003750123リンゴ・剣落としの
ダメージを70%に減らす
リンゴ・剣落としの
ダメージを40%に減らす
トレント系・デビル男爵系の
能力ダメージを軽減する
前のめりの盾270006750502正面以外から
攻撃を受けると大ダメージ
正面の防御力が1.5倍になる
正面以外から
攻撃を受けると大ダメージ
正面以外から攻撃を受けると
何も装備していない状態の
約2倍のダメージを受けてしまう
(敵の攻撃力を2倍した値が
 そのままダメージとなる)
トレント系のリンゴ投げは
常に大ダメージとなるため注意
その他アローマウス系の矢や
ドラポーン系の角抜け攻撃も注意
デビル男爵系の剣落としなど
固定ダメージには影響なし
悪魔の盾180004500195HPの自動回復量が半分になるHPの自動回復量が1/4になる2個合成はデメリット増
そのまま使うのは難しいが
再生の腕輪と同時に装備すれば
お腹の減りが2倍&
自然回復量が約1.25倍となり
重たい剣と比べて
ややデメリットの軽い
強めの盾として扱える
張りぼての盾3000750501攻撃を受けたとき
防御力が1下がる
攻撃を受けたとき
75%で防御力が1下がる
矢やリンゴ投げを受けても
修正値は減らない

腕輪

名前買値売値効果識別される・候補から外れる行動備考
混乱回避の腕輪2500625混乱状態を無効化する混乱状態になったときミラーシールド装備時は
にらみつけによる混乱攻撃を受けても
自動識別はされない
暗闇回避の腕輪暗闇状態を無効化する暗闇状態になったときよく見え状態時でも暗闇攻撃を
受けると自動識別される
マジックシールド装備時は
闇の呪文による暗闇攻撃を受けても
自動識別はされない
封印回避の腕輪封印状態を無効化する封印状態になったとき防音シールド装備時は
歌による封印攻撃を受けても
自動識別はされない
眠り回避の腕輪眠り状態を無効化する眠り状態になったとき 
脆弱回避の腕輪脆弱状態を無効化する脆弱状態になったとき 
弱化回避の腕輪弱化状態を無効化する弱化状態になったとき浄化の剣・浄化の盾装備時でも
自動識別される
怪力の腕輪40001000攻撃力が3上がる装備したときステータス画面の攻撃力が
3増えるのではなく
力が3増える扱い
偉丈夫の腕輪防御力が3上がる装備したとき 
不幸の腕輪入手する経験値が
85%に減少する
敵を倒して経験値を得たとき経験値は小数点以下切り捨て
呪い回避の腕輪50001250呪いを無効化する
(装備していないときも
 この腕輪を対象とした
 呪いは無効化される)
アイテムに呪いがかかったとき
腕輪が呪いの対象となったとき
浄化の剣・浄化の盾・浄化の巻物・
お守り・すでに呪われたアイテムが
呪いの対象となった場合でも
自動識別される
密着の腕輪装備はがしを無効化する
装備の盗みを無効化する
(装備中の矢・爆弾を
 対象とした盗みは防げない)
装備はがしや
装備の盗みを受けたとき
カギ付きの盾装備時は
装備の盗みを受けても
自動識別されない
装備していないアイテムを
対象とした盗みは無効化できない
装備を対象とした盗みを受けたとき
盗み回避の腕輪は候補に残らず
こちらの腕輪として自動識別される
呪われた密着の腕輪を装備すると
装備はがしの罠やはがしトカゲ系を利用して
呪われた武器・盾を外せなくなる
幻惑回避の腕輪幻惑状態を無効化する幻惑状態になったとき 
低下回避の腕輪毒と腹減り攻撃を無効化する毒攻撃や
腹減り攻撃を受けたとき
解毒の盾・良い香りの盾装備時でも
自動識別される
盾やお守りでは2種類必要なところを
これ1個で防げるため利便性が高い
投げ職人の腕輪投げたものが必ず当たる
(矢の射撃も含む)
他の候補をすべて
つぶしたときに識別される
投げを外したとき
この腕輪は候補から外れる
これを装備しているときに
投げを何回も連続で
命中させただけでは自動識別されない
(絶対に命中するという
 証明にはならないため)
射撃や投げは通常攻撃に比べて
ミスしやすいため装備していると安心
必中の貫通矢が撃てるのは
貫通の腕輪にはない利点
貫通の腕輪投げたものが敵や壁を貫通する
(矢の射撃も含む)
アイテムを投げるか
貫通矢以外の矢を撃ったとき
投げたアイテムや矢は回収できない
合成時などの外し忘れに注意すれば
すべての矢を貫通矢として使えるのが便利
モンスターハウスや全体水路フロアで
並んだ敵を隣接する前に弱らせられる
ただし不用意に使いまくると
ぶひ店長に当たる危険性もある
適当投げの腕輪投げる方向がランダムになる
(矢の射撃も含む)
向いていた方向と
違う方向に投げたとき
同じ方向に投げることも
起こりうるため
他の腕輪を装備しているときに
何回も連続でまっすぐ投げても
この腕輪は識別候補から外れない
当たらずの腕輪投げたものが当たらなくなる
(矢の射撃も含む)
(心眼の剣の能力つきの
 武器は外れず命中する)
他の候補をすべて
つぶしたときに識別される
心眼の剣の能力がついた
武器を除いて
投げが命中したとき
この腕輪は候補から外れる
これを装備しているときに
投げを何回も連続で
外しただけでは自動識別されない
(絶対に外れるという
 証明にはならないため)
確実に外れることを利用して
敵の足元の罠を発動できるため
投げ放題の剣と同様に
敵を腐りの罠や転倒の罠にかけて
アイテムを稼ぐのに役立つ
投げ放題の剣と比べて罠にかける際に
投げ当てダメージで倒す心配もない
暴れビーフ系に投げたアイテムは
外れずに飲み込まれてしまう
心眼の剣の能力がついた武器を
投げたときは外れず命中する
ど忘れの腕輪巻物を読むとき
50%で失敗する
巻物を読むのに失敗したとき失敗しても巻物は消費・識別されずに
1ターン無駄になるだけ
選択式の巻物は対象を選んだ
直後のタイミングに失敗判定が起こる
読むコマンドを選んだ直後に失敗すると
その巻物は選択式でないことがわかるが
候補には選択式の巻物が
残ったままとなるため
巻物の識別用途としてもあまり使えない
盗み回避の腕輪75001875盗みを無効化するアイテムの盗みを受けたときカギ付きの盾装備時でも
自動識別される
装備を対象とした盗みを受けたとき
密着の腕輪は候補に残らず
こちらの腕輪として自動識別される
再生の腕輪毎ターンHPが多く回復するが
お腹の減る速度が2倍になる
装備したとき自然回復量が約2.5倍になり
1ターンごとに最低でも4回復する
どちらにしても満腹度の消費に対して
自然回復量の割合が通常時よりも高くなる
自然回復しない衰弱状態では
満腹度の消費が2倍になるだけ
重い腕輪お腹の減る速度が2倍になる装備したとき罠アイテム
そこそこ高く売れる点しか役に立たない
必殺の腕輪100002500攻撃時10%で
与えるダメージが2倍になる
よく切れそうな剣の
能力がついた武器を
装備していないときに
2倍ダメージが出たとき
よく切れそうな剣の腕輪バージョン
2倍ダメージ発動時は
「××に〇〇のダメージ!」と
語尾に!マークがつく
よく切れそうな剣を一緒に装備すると
2倍ダメージの発動率は上がるが
4倍ダメージが出たりはしない
不運な腕輪敵から強力な攻撃を
受けるようになる
2倍ダメージを受けたとき必殺の腕輪の敵バージョン
ランダムで2倍ダメージを受ける
2倍ダメージを受けたとき
「マカは〇〇のダメージを受けた!」と
語尾に!マークがつく
ミノタロウ系の強烈な攻撃や
ダメージを伴う状態異常攻撃も
ダメージが2倍になることがある
敵察知の腕輪150003750フロアの全ての敵の
位置が見えるようになる
装備したとき太陽の迷宮では手に入らない
敵察知の巻物を読んだ後に
装備しても自動識別される
透明な敵も半透明で
表示されて位置がわかる
カメレオン系の敵もマップ上で
×マークで表示されて位置がわかる
レビテートな腕輪水路の上を移動できる水上へ移動しようとしたとき水中に落ちたアイテムは回収できない
水上を移動できただけでは
ゴーストの腕輪と区別がつかないため
完全に識別するには
壁にぶつかる必要がある
水上で外すとワープする
ゴーストの腕輪壁の中や水路の上を移動できる
壁の中にいると最大HPの
25%分のダメージを受ける
壁にぶつかるか
壁に攻撃したとき
水中に落ちたアイテムは回収できない
受けるダメージは小数点以下切り上げ
水上や壁の中で外すとワープする
壁を挟んで斜め方向に
移動・攻撃できるため
通路では挟み撃ちにされない限り
隣接されたら角移動で距離を取ることで
一方的に敵を攻撃し続けられる
壁の中ではアイテムを置いたり投げたり
矢を撃ったりできなくなる
吹き飛ばし攻撃を受けると
壁の中まで飛ばされるため
腕輪が呪われているときには注意
フロア端の壁へは移動できないため
大部屋では役に立たない
復活の腕輪死んだときに復活できるが
この腕輪は壊れる
HPが0になったとき効果はよみがえり草より優先される
復活時は状態異常が回復し
HPと満腹度と力は最大まで回復する
呪われた状態でも発動する