このゲームにおける合成手段は、以下の2通りがある。
暴れビーフ系による合成では、装備を投げて飲み込ませることで
最初に飲み込んだ装備をベースに合成された装備を作成できる。
飲み込ませるたびに1.5倍→2倍→2.5倍→……と50%ずつ攻撃力が加算されていくため
攻撃を受けないよう、空振りの杖・眠りの杖・鈍足の杖などを利用すると合成しやすい。
以下の状態だと投げた装備を失ってしまうため、合成する前に気をつける必要がある。
また、以下のように同時に出現する敵にも注意しなければ装備を失う可能性がある。
倒す際にも、以下のように敵が消滅するタイプの爆発に巻き込ませて倒すと
飲み込ませた装備品ごと消滅してしまうため注意。
合成した装備の修正値については、巻物か敵かによって計算が異なる。
例として+5の剣と+2の剣を合成する場合、以下のように修正値に違いが現れる。
また、敵による合成のほうが常に修正値が低くなるわけではなく
以下のように+5の剣と-2の剣を合成する場合、敵による合成のほうが得になる。
「+2以上の装備を合成するなら、巻物による合成のほうが得」
「-2以下の装備を合成するなら、敵による合成のほうが得」
以上を基本として、場合によって合成方法を分けることで効率よく修正値を稼ぐことができる。
応用として、合成する順番を変えると修正値で得する場合がある。
「月光の剣+3をベースに、つばさ落とし+2、心眼の剣-1を暴れビーフで合成したい」というケースでは
1体の暴れビーフに順番に3つの剣を飲み込ませて作ると、以下の通り最終的に+3の剣ができる。
最初の合成 | 次の合成 | ||
---|---|---|---|
合成するもの | 完成品 | 合成するもの | 完成品 |
月光の剣+3 つばさ落とし+2 | 月光の剣+4(鳥特攻) | 月光の剣+4(鳥特攻) 心眼の剣-1 | 月光の剣+3(鳥特攻・必中) |
一方で2体の暴れビーフを使い、最初にベース以外の2つを合成してから
それをベースの剣に合成する場合、以下の通り+4の剣ができて結果的に得することになる。
最初の合成 | 次の合成 | ||
---|---|---|---|
合成するもの | 完成品 | 合成するもの | 完成品 |
つばさ落とし+2 心眼の剣-1 | つばさ落とし+1(必中) | 月光の剣+3 つばさ落とし+1(必中) | 月光の剣+4(鳥特攻・必中) |
合成によって、能力合成数の値だけベースの装備に他の装備の能力をつけることができる。
能力がつけられた装備はアイテム欄で水色に表示される。
説明を開いた状態で→キーを押すと、どの能力がついているか確認できる。
また、同じ能力の装備でも2個合成するとパワーアップする能力もある。
例えば聖なる剣を1個合成すると、霊に1.5倍ダメージの能力がつくが
もう1個聖なる剣を合成すると、霊に2倍ダメージの能力にパワーアップする。
パワーアップ前と後のどちらも1個分の能力として扱われて
残り能力合成数に変動はないため、入手次第パワーアップさせても特に損はない。
残り能力合成数2以上の剣をベースにして
2個の能力がついた剣を合成する場合は、どちらの能力も引き継ぐことができる。
一方で残り能力合成数1の剣をベースに合成して、1個しか能力がつかない場合は
どちらの能力がつくかはランダムではなく、以下の通り能力の優先順位によって決定される。
武器の優先順位 | 盾の優先順位 | ||
---|---|---|---|
武器名 | 能力 | 盾名 | 能力 |
ドラゴスレイヤー
デーモンキラー 聖なる剣 つばさ落とし フォースソード リバースエッジ 亜人バスター 残像ソード 三段斬りの剣 壁掘りの剣・壁掘り放題の剣 盾付きの剣 投げ放題の剣 浄化の剣 転ばずの剣 吸収の剣 よく切れそうな剣 おにぎりの剣 富裕ソード 全力の剣 心眼の剣 起死回生の剣 重たい剣 張りぼての剣 | 竜、蛇に1.5倍ダメージ
悪魔に1.5倍ダメージ 霊、ゾンビに1.5倍ダメージ 鳥、コウモリに1.5倍ダメージ 四足系に1.5倍ダメージ 無機物、植物に1.5倍ダメージ 亜人に1.5倍ダメージ 透明、加速に1.5倍ダメージ 前3方向攻撃 壁を掘れる 壊れる・壊れない 防御力+2 投げてもなくならない 呪いと弱化を無効 転びを無効 HP吸収 10% ダメージ2倍 10% おにぎり取得 5% お金取得 5% HP最大で1.1倍ダメージ 必ず当たる HP10%未満で敵を必殺 腹減り2倍 攻撃時 強さ-1 | 軽い盾
ホワイトシールド カブトの盾 耐熱シールド 三文の盾 ソードシールド 心眼の盾 天使の盾 解毒の盾 良い香りの盾 浄化の盾 カギ付きの盾 マジックシールド ミラーシールド 防音シールド ワンダーシールド 不屈の盾 お菓子の盾 前のめりの盾 悪魔の盾 張りぼての盾 | 腹減り75%
矢ダメージ 3分の1 落下ダメージ -30% 炎、爆発ダメージ -25% 眠りターン-1 攻撃力+2 回避8%上昇 自動回復+20% 毒無効 腹減り攻撃を無効 呪いと弱化を無効 盗み無効 魔法攻撃無効 にらみつけ無効 歌無効 杖回数減少無効 移動させられない 食べるとHP、腹回復 防御減少 正面以外で大ダメージ 自動回復半減 ダメージ時 強さ-1 |
例えば、重たい剣(おにぎりの剣の能力つき)を使っていたときに
途中でベースの剣を換えたい場合、古代の剣(能力合成数1)をベースにして合成すると
優先順位は「おにぎりの剣 > 重たい剣」のため、おにぎりの剣の能力だけを引き継ぐことができる。