いわゆる敵キャラについての情報。
術属性 | 水属性 | 龍属性 |
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厄介な術を使う 退魔の槍・<特魔>印で 大ダメージを与えられる | 水の上を通行できる 水神切の槍・<特水>印で 大ダメージを与えられる | 全体的に攻撃力が高め 龍討伐の槍・<特龍>印で 大ダメージを与えられる |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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もえぎにょろ | 1F〜2F | 5 | 3 | 1 | なし | レベルアップしても さほど強くならないため たまごや玉を当てて 比較的安全に識別できる |
モサス | 1F〜3F | 12 | 4 | 3 | なし | |
しらふじにょろ | 1F〜4F | 14 | 6 | 5 | なし | 1F最強のケモノ レベル1時点では逃げ回って 自然回復しつつ攻撃しないと 倒せないことが頻繁にある 通路で2匹に挟まれるとほぼ終わり |
イタチ | 2F〜5F | 20 | 7 | 6 | なし | こちらのレベルが3あれば 1匹相手ならなんとかなる |
どくがえる | 3F〜6F | 30 | 8 | 9 | 隣接時に10ターンの間 毒状態にしてくる | ひよこの羽で防げる |
獣弓兵士 | 4F〜7F | 24 | 11 | 14 | 遠距離から石の矢を撃つ | 同士討ちによる レベルアップに注意 落とすどうぐは矢で固定 |
さめ | 5F〜8F | 27 | 15 | 18 | 周囲に他のケモノがいると 高く飛びあがり攻撃し 挟み撃ちにするように こちらの背後に回ってくる | モンスターハウスでは 飛びあがり攻撃で 退路を塞がれないように注意 落とすどうぐは魚で固定 満腹度が足りないときは しびれさせて魚を稼ごう |
ちいた | 6F〜9F | 19 | 10 | 23 | 2回行動 | 行動回数の多いケモノが 動いていると通路でのダッシュが 遅くなるため判断しやすい |
いぬっころ | 7F〜11F | 34 | 18 | 37 | 2マス内の距離から へべれけの実を投げる (20ターン混乱状態) | ひよこの羽で防げる 槍装備ならへべれけの実を 投げる前に倒しやすい 外れて落ちたへべれけの実で ちょっとした満腹度稼ぎが可能 落とすどうぐは実で固定 |
血すいウナギ | 7F〜10F | 30 | 19 | 30 | 隣接時にHP吸い取り攻撃 こちらに15ダメージを与えて 自分はHP15回復 | |
きつね術師 | 8F〜13F | 25 | 15 | 35 | 隣接時にどうぐ1個に キツネ印をつけてくる | きつつきの羽で防げる すでにキツネ印つきのどうぐが 対象となり無事に済むこともある |
ツキノハナ | 9F〜12F | 40 | 25 | 45 | 隣接時にツッパリ攻撃 10ダメージ&5マス吹き飛び& どうぐを周囲にばらまく | どうぐのばらまきは さぎの羽で防げる 水辺でツッパリ攻撃を受けて どうぐを水に落とさないよう注意 |
モサスイート | 10F〜12F | 37 | 24 | 51 | なし | |
合成のうつぼ | 10F〜14F | 45 | 24 | 55 | 隣接時に武器を飲みこむ 最初に飲みこんだものをベースに 武器はひとつに合成され 倒すとその武器を落とす | 装備しているものを 優先して飲みこむ 装備中の呪われた武器も飲みこむ 何も飲みこんでいないとき どうぐは絶対に落とさない |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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サムライイタチ | 11F〜16F | 40 | 30 | 69 | 隣接時に装備しているどうぐを 10マス後方へ弾き飛ばす | 武器・羽・弓・矢・岩を弾く 呪われた羽を弾いてほしいなら それ以外の装備を外すと確率アップ 弾き飛ばされたどうぐが ケモノに当たって消滅したり 水に落ちたりしないよう注意 たかの羽装備時は弾かれた装備が 貫通し消滅するため要注意 とびうおの羽で弾かれた装備を 当たって消滅させないようにできる |
マルノミ | 12F〜16F | 75 | 29 | 75 | 隣接時に実・魚・たまごを食べて かわりにティラピアを落とす たまに食べるのに失敗する | いらない実やたまごをティラピアに 変えてもらい満腹度を稼げる 一度ティラピアを落とした敵は 倒したりしびれさせたりしても 他のどうぐを落とさなくなる |
どろぼうちゅー | 13F〜17F | 48 | 14 | 77 | 隣接時にどうぐを盗んで ワープし逃げ回る 倒すと盗まれたどうぐを落とす たまに様子を見て何もしない | さぎの羽で防げる 盗まれずに倒すと どうぐを確実に落とす (先にしびれてどうぐを 落とした場合は落とさない) 攻撃力は低い |
ひだりわに | 13F〜16F | 58 | 35 | 92 | 左側3方向に2倍ダメージ攻撃 右側3方向に半分ダメージ攻撃 | 左側攻撃は約50のダメージ この時点では最大HPが100にも 満たないレベルなので注意 |
りぼん | 14F〜19F | 55 | 36 | 100 | 隣接時にキッス攻撃 フロアにいる間封印状態になる | つるの羽で防げる すでに封印状態だと キッス攻撃は使ってこない 満腹度が低いときに 封印状態にされると 食べ物を食べられず危険 |
ゴリッツ | 15F〜18F | 60 | 33 | 119 | 3マス内の距離から岩を投げる | |
鬼イタチ | 16F〜20F | 59 | 42 | 137 | 隣接時に電撃を放ちしびれさせて 装備中の武器を落とさせる | クナイを2個装備しているときに 水際で電撃を受けると 片方が水の中に 落ちる可能性があるので注意 |
クラマ | 17F〜22F | 74 | 43 | 123 | 隣接時に装備中の どうぐを1個呪う | 装備中の武器・羽を呪う すでに呪われているどうぐが 対象となり無事に済むこともある 地味にステータスが 高めで戦闘面でも厄介 |
わすれさん | 17F〜22F | 80 | 39 | 140 | 隣接時に1種類 どうぐを未識別状態にする | 落とすどうぐは識別の術で固定 難易度梅(かんたん)では無害 未識別の多い高難易度では しびれさせて識別の術を稼ごう |
ヌメゾウ | 18F〜21F | 85 | 46 | 160 | 隣接時に装備している武器を サビさせて強化値を1減らす | クナイを2個装備しているとき 両方サビてしまうので注意 純金クナイ・<防錆>印で防げる 装備を外して戦う手もあるが ステータスは低くないので注意 落とすどうぐはたまごで固定 |
マコン | 19F〜24F | 60 | 25 | 185 | 遠距離から鈍足の杖を振る | ぐんかんどりの羽で防げる 落とすどうぐは杖で固定 ぞうのせきぞうを間に挟んで 鈍足にしてもらうと倒しやすい |
ぞうのせきぞう | 19F〜22F | 110 | 63 | 300 | 攻撃されるまで 眠り状態で待機している | ステータスが高い どうぐを落としやすい モンスターハウスに入ったり ケモノ全快の罠を踏んだりすると 攻撃されなくても起きてしまう 向いている方向がわからないため 目が見えない状態のときは動きに注意 |
モサストロング | 20F〜23F | 72 | 50 | 200 | なし |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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獣弓戦士 | 21F〜25F | 55 | 48 | 246 | 遠距離から石の矢を撃つ | レベルアップすると 2回行動になる点に注意 落とすどうぐは矢で固定 |
タコックマ | 22F〜26F | 68 | 47 | 288 | 隣接時にスミを吐いて 50ターンの間 目が見えない状態にしてくる | ひよこの羽で防げる 目が見えない状態では 同胞やバクリクガメの区別が つかなくなるため注意 |
バクリクガメ | 23F〜28F | 48 | 43 | 313 | 残りHP1/7以下で大爆発する (HP6以下 / ダメージ42以上) 周囲8マスの壁・どうぐ・ケモノが 消滅し残りHP1相当のダメージ 大爆発する2倍以下の 残りHPで行動停止する (HP7〜12 / ダメージ36〜41) 炎系の攻撃を受けると 導火線に火がつき倍速状態となり 20ターン後に大爆発する | 爆発はからすの羽で ダメージ軽減でき 豪雨のつづらで無効化できる 他の爆発に対して 連鎖爆発を起こしたりはしない 爆発の矢で40ダメージを与えれば 確実に行動停止させられる 導火線は火遁の術・火遁の罠・ 火炎たまごで点火する 倍速状態の20ターン後= こちら側の10ターン後に爆発する バクリクガメ系は 最大HPの変動に伴い 大爆発・行動停止の残りHPも変わる |
新イタチ | 23F〜27F | 80 | 53 | 306 | なし | 攻撃力が高い |
きつね術師上位 | 24F〜30F | 58 | 44 | 350 | 隣接時にどうぐ2個に キツネ印をつけてくる | きつつきの羽で防げる |
ものぐさ | 25F〜29F | 115 | 56 | 444 | 隣接時に満腹度を10下げてくる | |
ツキノマル | 26F〜30F | 108 | 58 | 460 | 隣接時にツッパリ攻撃 15ダメージ&5マス吹き飛び& どうぐを周囲にばらまく | どうぐのばらまきは さぎの羽で防げる |
さめざめ | 26F〜29F | 88 | 54 | 430 | 周囲に他のケモノがいると 高く飛びあがり攻撃し 挟み撃ちにするように こちらの背後に回ってくる | 落とすどうぐは魚で固定 満腹度が足りないときは しびれさせて魚を稼ごう |
もうどくがえる | 27F〜31F | 120 | 51 | 529 | 隣接時にどくどくの霧攻撃 20ターンの間鈍足状態& 30ターンの間毒状態になる | ひよこの羽で毒 ぐんかんどりの羽で鈍足を防げる |
カガミマンタ | 28F〜31F | 72 | 49 | 500 | 杖の効果を反射する | 杖を投げて直接当てると普通に効く |
クロスダイル | 29F〜33F | 75 | 54 | 615 | 遠距離から貫通する鉄の矢を撃つ | 鉄の矢は約50ダメージと 威力が高いので注意 落とすどうぐは矢で固定 |
合成のるつぼ | 30F〜34F | 100 | 55 | 555 | 隣接時に武器を飲みこむ 最初に飲みこんだものをベースに 武器はひとつに合成され 倒すとその武器を落とす | 装備しているものを 優先して飲みこむ 装備中の呪われた武器も飲みこむ 何も飲みこんでいないとき どうぐは絶対に落とさない |
ベタゾウ | 30F〜35F | 121 | 60 | 678 | 隣接時に装備している武器を サビさせて強化値を3減らす | クナイを2個装備しているとき 両方サビてしまうので注意 純金クナイ・<防錆>印で防げる 落とすどうぐはたまごで固定 |
けしずみにょろ | 30F〜34F | 80 | 56 | 600 | なし |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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ちいぞう | 31F〜35F | 88 | 40 | 700 | 2回行動 | |
ぞうのきょぞう | 32F〜34F | 136 | 68 | 1000 | 攻撃されるまで 眠り状態で待機している | ステータスが高い どうぐを落としやすい |
どわすれさん | 32F〜37F | 112 | 57 | 730 | 隣接時に2種類 どうぐを未識別状態にする | 落とすどうぐは識別の術で固定 |
おいはぎちゅー | 33F〜37F | 91 | 35 | 777 | 隣接時にどうぐを盗んで ワープし逃げ回る 倒すと盗まれたどうぐを落とす たまに様子を見て何もしない | さぎの羽で防げる 盗まれずに倒すと どうぐを確実に落とす (先にしびれてどうぐを 落とした場合は落とさない) 攻撃力は低い |
タコッフィー | 34F〜38F | 108 | 54 | 888 | 直線上にいるとスミを吐いて 50ターンの間目が見えない状態にする 通路では角を挟んでもスミを吐く | ひよこの羽で防げる 間に他のケモノがいても 山なりにスミを吐いてこちらだけを 目が見えない状態にする |
りぼみ | 35F〜40F | 105 | 60 | 900 | 隣接時にキッス攻撃 フロアにいる間幻覚状態になる | つるの羽で防げる |
ネコザード | 36F〜42F | 77 | 46 | 1000 | 同じ部屋のケモノ1匹に カイフクの術を使いHP100回復 通路では隣接するケモノに使用 | 濃霧のつづらで能力を封じられる 眠り・金縛り状態のケモノも 術で起こしてしまう ステータスは低め |
ひだりすきわに | 36F〜39F | 116 | 63 | 992 | 左側3方向に2倍ダメージ攻撃 右側3方向に半分ダメージ攻撃 | 左側攻撃は約70のダメージ こちらの最大HPも 増えてきているので ひだりわにほど脅威ではない |
バクワニガメ | 37F〜42F | 90 | 54 | 1024 | 残りHP1/7以下で大爆発する (HP12以下 / ダメージ78以上) 周囲8マスの壁・どうぐ・ケモノが 消滅し残りHP1相当のダメージ 大爆発する2倍以下の 残りHPで行動停止する (HP13〜24 / ダメージ66〜77) 炎系の攻撃を受けると 導火線に火がつき倍速状態となり 20ターン後に大爆発する | 爆発はからすの羽で ダメージ軽減でき 豪雨のつづらで無効化できる 他の爆発に対して 連鎖爆発を起こしたりはしない 導火線は火遁の術・火遁の罠・ 火炎たまごで点火する 倍速状態の20ターン後= こちら側の10ターン後に爆発する |
獣弓騎士 | 38F〜41F | 112 | 61 | 1234 | 2回行動 遠距離から石の矢を撃つ | 2回行動の射撃持ちなので 先手を取ることが難しく バクワニガメの大爆発を 受けた後に近づかれると厄介 落とすどうぐは矢で固定 |
ゴケニンイタチ | 38F〜43F | 111 | 65 | 1111 | 隣接時に装備しているどうぐを 10マス後方へ弾き飛ばす | |
力すいウナギ | 39F〜50F | 113 | 61 | 1300 | 隣接時に力吸い取り攻撃 こちらの力を1下げて 自分はHP20回復 | 出現期間が少し長め |
ゴリゴッツ | 40F〜43F | 126 | 63 | 1369 | 5マス内の距離から岩を投げる |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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夜叉イタチ | 41F〜45F | 123 | 68 | 1400 | 遠距離から雷の矢を撃つ 当たるとたまにしびれて 装備中の武器を落とす | ゴケニンイタチと色が紛らわしい うまく他のケモノに雷の矢を 当てればどうぐを入手できるが レベルアップすると 2回行動になる点に注意 |
マヤコン | 42F〜47F | 119 | 57 | 1450 | 遠距離から鈍足の杖か 金縛りの杖を振る | 鈍足・金縛りはどちらも ぐんかんどりの羽で防げる 落とすどうぐは杖で固定 魂魄吸引の杖がないなら しびれさせて探ってみてもよい |
ぐうたら | 43F〜46F | 135 | 70 | 1444 | 隣接時に満腹度を15下げるか 最大満腹度を5下げる | |
サーモンサモナ | 44F〜47F | 114 | 67 | 1555 | 隣接時にケモノ召喚術を使い 周囲に1〜3匹ケモノを召喚する 同じ部屋にサーモンサモナが 3匹以上いると超ケモノ召喚術を使い オロチにょろを召喚し3匹は消滅 | 条件上モンスターハウスでは オロチにょろを召喚されやすい ちょうど部屋の出入口にいても 超ケモノ召喚術を使われる フロア内敵数制限に達している場合 どちらの召喚術も使わない |
オロチにょろ | 150 | 77 | 3333 | フロア内から灼熱の炎を吐き 40ダメージ&どうぐ1個消滅 | 超ケモノ召喚術を使った サーモンサモナの周囲に出現 出現したら真っ先に倒すこと どうぐを確実に落とす | |
ぞうのそうぞう | 44F〜48F | 170 | 75 | 2000 | 攻撃されるまで 眠り状態で待機している | 他のぞう系に比べて HP以外は周囲のケモノと ステータスが大差ないので そこまで脅威ではない どうぐを落としやすい |
マルカジリ | 44F〜49F | 200 | 68 | 1500 | 隣接時に 実・魚・たまご・杖を食べて かわりにティラピアを落とす たまに食べるのに失敗する | HPが高く防御力が低い |
シッポウ | 45F〜49F | 105 | 72 | 1600 | 隣接時にレベルを1下げてくる | 経験値は元のレベルに必要な値から 1を引いたものになる |
極イタチ | 46F〜50F | 120 | 74 | 1666 | なし | |
クロスガビアル | 47F〜52F | 100 | 68 | 1715 | 遠距離から爆発の矢を撃つ 周囲8マスの壁・どうぐが消滅し こちらとケモノは40ダメージ | 自身の撃った爆発の矢による ダメージは受けない 爆発はからすの羽で ダメージ軽減でき 豪雨のつづらで無効化できる 落とすどうぐは矢で固定 |
ツキノサト | 48F〜52F | 129 | 77 | 1800 | 隣接時にツッパリ攻撃 30ダメージ&5マス吹き飛び& どうぐを周囲にばらまく | どうぐのばらまきは さぎの羽で防げる |
いぬだだっころ | 49F〜54F | 118 | 71 | 1818 | 3マス内の距離から へべれけの実(20ターン混乱)か どくどくの実を投げる (10ダメージ& 30ターン毒&20ターン鈍足) | 毒・混乱はひよこの羽 鈍足はぐんかんどりの羽で防げる どくどくの実の 10ダメージは防げない 落とすどうぐは実で固定 |
オノトカゲ | 50F〜54F | 132 | 78 | 2000 | たまに強烈な一撃をくり出す (必中&1.5倍ダメージ) | |
さめおさめ | 50F〜53F | 127 | 74 | 1900 | 周囲に他のケモノがいると 高く飛びあがり攻撃し 挟み撃ちにするように こちらの背後に回ってくる | 落とすどうぐは魚で固定 満腹度が足りないときは しびれさせて魚を稼ごう |
ごうだつちゅー | 50F〜55F | 108 | 49 | 1777 | 隣接時にどうぐを盗んで ワープし逃げ回る 倒すと盗まれたどうぐを落とす たまに様子を見て何もしない | さぎの羽で防げる 盗まれずに倒すと どうぐを確実に落とす (先にしびれてどうぐを 落とした場合は落とさない) 攻撃力は低い |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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ちいざえもん | 51F〜56F | 110 | 55 | 2150 | 3回行動 | いぬだだっころや げきどくがえるの鈍足との 組み合わせで1ターンに6回攻撃を 受ける可能性があるので注意 |
ばりわすれさん | 52F〜61F | 175 | 71 | 2233 | 隣接時に3種類 どうぐを未識別状態にする | 落とすどうぐは識別の術で固定 |
クリスタマンタ | 53F〜62F | 99 | 67 | 2222 | 杖の効果を反射する 杖を振る瞬間にフロア内から 射線上にワープしてくる | 隣接したケモノに杖を振ると 隣にワープしてくるだけで 杖の効果を邪魔されない ワープしてくるのは 誰かに杖の効果が当たるときで 回数0の杖を振っても 射程内に誰かいればワープしてくる 眠りや混乱状態でも ワープしてくるため注意 |
りぼこ | 53F〜58F | 125 | 74 | 2400 | 隣接時にキッス攻撃 200ターンの間やけくそ状態になる | つるの羽で防げる やけくそ状態は 即死と同義に考えること たとえ一撃で倒せるほど 武器を強化していても やけくそ中に合成のどつぼに 飲みこまれて殴り負ける可能性あり |
ひだりだけわに | 54F〜59F | 133 | 82 | 2492 | 左側3方向に2倍ダメージ攻撃 右側3方向に半分ダメージ攻撃 | 左側攻撃は約70のダメージ こちらの最大HPも 増えてきているので ひだりわにほど脅威ではない |
合成のどつぼ | 55F〜59F | 160 | 78 | 2555 | 隣接時に武器を飲みこむ 最初に飲みこんだものをベースに 武器はひとつに合成され 倒すとその武器を落とす | 装備しているものを 優先して飲みこむ 装備中の呪われた武器も飲みこむ 何も飲みこんでいないとき どうぐは絶対に落とさない |
げきどくがえる | 55F〜59F | 185 | 77 | 2529 | 隣接時にどくどくの霧攻撃 30ターンの間鈍足状態& 60ターンの間毒状態になる | ひよこの羽で毒 ぐんかんどりの羽で鈍足を防げる |
きつね術師冠位 | 55F〜74F | 110 | 70 | 2600 | 隣接時にどうぐ3個に キツネ印をつけてくる | きつつきの羽で防げる 出現期間が長い |
タコントン | 56F〜62F | 118 | 79 | 2888 | 同じ部屋にいるとスミを吐いて 50ターンの間目が見えない状態にする 通路では角を挟んでもスミを吐く | ひよこの羽で防げる ちょうど部屋の出入口にいても スミを吐いてくる 難易度松(難しい)では 60Fのらくえん目前で 開幕からスミを吐くので要注意 |
マルパクリ | 57F〜69F | 250 | 81 | 2900 | 隣接時に実・魚・たまご・ 杖・つづらを食べて かわりにティラピアを落とす たまに食べるのに失敗する | HPが高く防御力が低い つづらは中身ごと消滅してしまう |
般若イタチ | 58F〜64F | 135 | 68 | 3000 | 2回行動 隣接時に電撃を放ちしびれさせて 装備中の武器を落とさせる | 2回行動なので 一度電撃を食らうと 武器を装備し直すことが困難 |
ゴリゴリッツ | 59F〜69F | 140 | 72 | 3169 | 10マス内の距離から岩を投げる | 岩のダメージは20程度だが どこからともなく何度も投げてくる ダイバクハの罠を踏まないよう注意 |
ネコロマンサー | 60F〜74F | 95 | 61 | 3200 | 同じ部屋のケモノ1匹に カクセイの術を使い カクセイ状態にする 通路では隣接するケモノに使用 | 濃霧のつづらで能力を封じられる カクセイ状態のケモノは 与えるダメージが2倍になり 受けるダメージが半分になる 眠り・金縛り状態のケモノも 術で起こしてしまう ステータスは低め |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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のらくら | 61F〜66F | 145 | 86 | 3444 | 隣接時に満腹度を30下げるか 最大満腹度を10下げる | |
サーモンモンク | 62F〜67F | 124 | 78 | 3555 | 隣接時にケモノ召喚術を使い 周囲に1〜3匹ケモノを召喚する 同じ部屋にサーモンモンクが 3匹以上いると超ケモノ召喚術を使い ヒドラにょろを召喚し3匹は消滅 | 条件上モンスターハウスでは ヒドラにょろを召喚されやすい ちょうど部屋の出入口にいても 超ケモノ召喚術を使われる フロア内敵数制限に達している場合 どちらの召喚術も使わない |
ヒドラにょろ | 180 | 86 | 6666 | フロア内から灼熱の炎を吐き 60ダメージ&どうぐ1個消滅 | 超ケモノ召喚術を使った サーモンモンクの周囲に出現 出現したら真っ先に倒すこと どうぐを確実に落とす | |
テクマヤコン | 63F〜77F | 133 | 70 | 3450 | 遠距離から鈍足の杖か 金縛りの杖か 封印の杖を振る | 鈍足・金縛りはぐんかんどりの羽 封印はつるの羽で防げる 落とすどうぐは杖で固定 魂魄吸引の杖がないなら しびれさせて探ってみてもよい |
ネバゾウ | 64F〜78F | 190 | 84 | 3456 | 隣接時に装備している武器を サビさせて強化値を3減らす 武器に<防錆>印がついていたら かわりに<防錆>印が消えてしまう | 純金クナイを合成ではなく 装備ベースにすることで 印消しも防ぐことができる 落とすどうぐはたまごで固定 |
命すいウナギ | 65F〜92F | 136 | 81 | 3600 | 隣接時に最大HP吸い取り攻撃 こちらの最大HPを6下げて 自分はHP40回復 | ここまでくると最大HPが少々 減ったところで気にならない |
マンティモサ | 66F〜72F | 135 | 72 | 3850 | 2回行動 遠距離から貫通する鉄の矢を撃ち 視界外からも撃ってくる | どこからともなく撃ってくるため ダイバクハの罠を踏まないよう注意 |
いぬぶりっころ | 67F〜78F | 128 | 78 | 3737 | 5マス内の距離から へべれけの実(20ターン混乱)か どくどくの実 (10ダメージ& 30ターン毒&20ターン鈍足)か おねむの実を投げる (5ターン眠り) | 毒・混乱はひよこの羽 鈍足・眠りは ぐんかんどりの羽で防げる どくどくの実の 10ダメージは防げない 鈍足と眠りで何もできないまま 一方的にやられる可能性があるため ぐんかんどりの羽を 必ず装備すること 落とすどうぐは実で固定 |
クロスダイノス | 68F〜84F | 115 | 81 | 3915 | 遠距離から貫通する爆発の矢を撃つ 周囲8マスの壁・どうぐが消滅し こちらとケモノは40ダメージ | 自身の撃った爆発の矢による ダメージは受けない 隣接したケモノごと撃たれると 命中するたび爆発するので 思わぬダメージを受けてしまう 離れた場所に置いてあるどうぐも 貫通矢によって消える可能性がある 爆発はからすの羽で ダメージ軽減でき 豪雨のつづらで無効化できる 落とすどうぐは矢で固定 |
ハゴロモ | 70F〜99F | 119 | 85 | 4000 | 隣接時にのろいの言葉 今回の冒険で倒したケモノの 合計の1/10と同じ値のダメージ | 受けるダメージは 120〜170くらい 通路を進むときは HPを十分に保つこと |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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プリズムマンタ | 71F〜85F | 111 | 75 | 4111 | 杖の効果を反射する 杖を振る瞬間にフロア内から 射線上にワープしてくる 直接攻撃のダメージを1/3反射する | 岩や矢で攻撃すれば 反射ダメージを受けない ワープしてくるのは 誰かに杖の効果が当たるときだけ |
オノサウルス | 73F〜80F | 142 | 89 | 4200 | たまに強烈な一撃をくり出す (必中&1.5倍ダメージ) | |
サーモンキング | 75F〜99F | 134 | 84 | 4355 | 隣接時にケモノ召喚術を使い 周囲に1〜3匹ケモノを召喚する 同じ部屋にサーモンキングが 3匹以上いると超ケモノ召喚術を使い カオスにょろを召喚し3匹は消滅 | 条件上モンスターハウスでは カオスにょろを召喚されやすい ちょうど部屋の出入口にいても 超ケモノ召喚術を使われる フロア内敵数制限に達している場合 どちらの召喚術も使わない 99Fではケモノを1匹減らした瞬間 カオスにょろを召喚する 可能性があるので要注意 |
カオスにょろ | 200 | 95 | 9999 | フロア内から灼熱の炎を吐き 80ダメージ&どうぐ1個消滅 | 超ケモノ召喚術を使った サーモンキングの周囲に出現 出現したら真っ先に倒すこと どうぐを確実に落とす | |
ケンタロモサ | 76F〜83F | 140 | 79 | 4450 | 2回行動 遠距離から貫通する鉄の矢を撃ち 視界外からも撃ってくる | どこからともなく撃ってくるため ダイバクハの罠やバクゾウガメで 大爆発を食らわないよう注意 |
バクゾウガメ | 78F〜99F | 111 | 56 | 4096 | 残りHP1/7以下で大爆発する (HP15以下 / ダメージ96以上) 周囲8マスの壁・どうぐ・ケモノが 消滅し残りHP1相当のダメージ 大爆発する2倍以下の 残りHPで行動停止する (HP16〜30 / ダメージ81〜95) 炎系の攻撃を受けると 導火線に火がつき倍速状態となり 20ターン後に大爆発する | 爆発はからすの羽で ダメージ軽減でき 豪雨のつづらで無効化できる 他の爆発に対して 連鎖爆発を起こしたりはしない 導火線は火遁の術・火遁の罠・ 火炎たまごで点火する 倍速状態の20ターン後= こちら側の10ターン後に爆発する |
ハタモトイタチ | 80F〜99F | 136 | 95 | 4444 | 隣接時に装備しているどうぐを 10マス後方へ弾き飛ばす | ここまできて武器を 失ってしまわないよう注意 |
オノマンドラ | 83F〜99F | 152 | 99 | 4600 | たまに強烈な一撃をくり出す (必中&1.5倍ダメージ) | |
ダークネコップ | 85F〜99F | 121 | 77 | 4750 | 同じ部屋のケモノ1匹に 超カクセイの術を使い カクセイ状態&倍速状態にする 通路では隣接するケモノに使用 | 濃霧のつづらで能力を封じられる バクゾウガメのHP調整を ダメージ半減で狂わせる策士 眠り・金縛り状態のケモノも 術で起こしてしまう ステータスは低め |
キマイラモサ | 90F〜99F | 145 | 84 | 5000 | 2回行動 遠距離から貫通する鉄の矢を撃ち 視界外からも撃ってくる | どこからともなく撃ってくるため ダイバクハの罠やバクゾウガメで 大爆発を食らわないよう注意 同士討ちによる攻撃力上昇で 思わぬ大ダメージを 受けることがあるため注意 間にいるケモノを貫通矢で倒して 攻撃力が上がった場合こちらには 上昇後のダメージが適用される |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | ||
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妖光の狙撃手 | 百獣の申し子 | 秘境への渡り | ||||||
アロー・ワーナ | 8F〜11F | 9F〜10F | 8F〜11F | 20 | 11 | 20 | 水場のみを移動・追尾 遠距離から石の矢を撃つ | 落とすどうぐは矢で固定 |
アロー・ルーク | 35F〜39F | 36F〜38F | 35F〜39F | 70 | 55 | 420 | 水場のみを移動・追尾 遠距離から風の矢を撃つ | |
アロー・パイク | 51F〜57F | 52F〜55F | 51F〜57F | 90 | 66 | 820 | 水場のみを移動・追尾 遠距離から貫通する 氷の矢を撃つ | 金縛りはぐんかんどりの 羽で防げる こちらが金縛りになった 次のターンには 撃ってこないため ずっと動けずハメられる ということはない 貫通矢の同士討ちによる 攻撃力上昇に注意 落とすどうぐは矢で固定 |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | |
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沈黙の絡繰り | 秘境への渡り | ||||||
ごろごろにゃー | 25F〜35F | 30F | 100 | 64 | 800 | 罠にかからず足元の罠を消滅させる | |
ぐるぐるにゃー | 51F〜70F | 60F | 120 | 92 | 3800 | ||
がるがるにゃー | 80F〜99F | - | 140 | 99 | 5800 | 2回行動 罠にかからず足元の罠を消滅させる |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | ||
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百獣の申し子 | 雲散霧消の暁 | 秘境への渡り | ||||||
雨うねり | 12F〜14F | 15F〜20F 30F〜50F | 12F〜16F | 40 | 32 | 74 | 倒されるとフロアを豪雨状態にする (爆発が不発になる) | 落とすどうぐは 玉で固定 |
霧うねり | 23F〜26F | - | 23F〜32F | 70 | 50 | 321 | 倒されるとフロアを濃霧状態にする (杖が無効化される) | |
毒うねり | 42F〜45F | - | 40F〜50F | 111 | 64 | 1313 | 倒されるとフロアを毒霧状態にする (HPが自然回復しなくなる) |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | ||
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百獣の申し子 | 雲散霧消の暁 | 秘境への渡り | ||||||
たぬき地蔵 | 35F〜43F | 11F〜14F | 35F〜37F | 91 | 50 | 919 | 遠距離から 直線上に瞬間移動の杖を振る | |
ぶんぶく地蔵 | 58F〜67F | 26F〜29F | 58F〜60F | 109 | 70 | 2969 | 同じ部屋にいると 山なりに瞬間移動の杖を振る | |
しがらき地蔵 | 74F〜89F | 36F〜39F | 74F〜76F | 129 | 80 | 4129 | 同じ部屋にいるか 視界外5マス内の距離にいると 山なりに瞬間移動の杖を振る |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | ||
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百獣の申し子 | 食欲の修験道 | 秘境への渡り | ||||||
メレメレ隠者 | 39F〜42F | 37F〜43F | 37F〜41F | 80 | 64 | 1101 | 常に透明状態で うろうろ行動する | |
メレメレ賢者 | 48F〜51F | 45F〜52F | 45F〜50F | 100 | 75 | 1505 | ||
メレメレ仙者 | 79F〜94F | 69F〜89F | 69F〜90F | 170 | 80 | 3515 | 2回行動 常に透明状態で うろうろ行動する |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | |||
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百獣の申し子 | 食欲の修験道 | 雲散霧消の暁 | 秘境への渡り | ||||||
突然変異 | 21F〜29F | 21F〜29F | 7F〜11F | 21F〜29F | 5 | 40 | 150 | ダメージ1変換 状態異常にかかると カウンターで全回復 | 変化のつづらに 仲間の入った ふろしきを入れると よくこのケモノに 変化してしまう |
異国外来種 | 61F〜70F | 61F〜70F | 23F〜27F | 61F〜70F | 8 | 55 | 2500 | 1ターン2回攻撃 ダメージ1変換 状態異常にかかると カウンターで全回復 | |
超侵略生命体 | 95F〜99F | 90F〜99F | 45F〜50F | 91F〜99F | 10 | 70 | 3500 | 1ターン3回攻撃 ダメージ1変換 状態異常にかかると カウンターで全回復 |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 | |
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食欲の修験道 | 秘境への渡り | ||||||
ねっこ猫 | 10F〜24Fで確認 | 10F〜13F | 55 | 25 | 50 | 筋力・体力・免疫力のどれか1つを0にする すべて0の場合は30ターン毒状態にする | 落とすどうぐは わざねっこで固定 「秘境への渡り」では 落とすどうぐの 種類はランダム |
ねっこ猫また | 30F〜53Fで確認 | 25F〜28F | 110 | 50 | 450 | 筋力・体力・免疫力のどれか2つを0にする すべて0の場合は60ターン毒状態にする | |
ねっこ猫しょう | 55F〜99Fで確認 | 53F〜56F | 190 | 75 | 2500 | 筋力・体力・免疫力をすべて0にする すべて0の場合は100ターン毒状態にする |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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守護霊獣イタチ | 3F〜33F | 160 | 1 | なし | ステータスが非常に高い 武器を鍛えてレベルを上げた 後のほうのフロアでも 倒すのに攻撃2〜3回は必要 | |
守護聖獣イタチ | 34F〜66F | 220 | 1 | |||
守護神獣イタチ | 67F〜98F | 255 | 1 | |||
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
麒麟 | 3F〜33F | 60 | 1 | 2回行動 隣接時に電撃で20ダメージ& しびれて武器を落とさせる | 守護霊獣イタチ系より 出現率は低め 武器を鍛えてレベルを上げた 後のほうのフロアでも 倒すのに攻撃1〜2回は必要 | |
聳孤 | 34F〜66F | 120 | 1 | 2回行動 隣接時に電撃で40ダメージ& しびれて武器を落とさせる | ||
炎駒 | 67F〜98F | 180 | 1 | 2回行動 隣接時に電撃で60ダメージ& しびれて武器を落とさせる |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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同胞(青) | 5F〜33F | 66 | 1 | どうぐを交換してくれる | ステータスが非常に高い 倒したりしびれさせたりしても どうぐは一切落とさない | |
同胞(緑) | 34F〜66F | 99 | 1 | |||
同胞(紫) | 67F〜98F | 111 | 1 |
名前 | 出現階 | HP | こうげき | 経験値 | 能力 | 備考 |
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つちくれ(レベル1) | 10 | 1 | 勝手に歩いていき ケモノを見つけると攻撃する (同胞には攻撃しない) ケモノは視界内のつちくれを 優先して攻撃する | 戦闘では1ダメージを与え 1〜4ダメージ程度受ける 倒したりしびれさせたりしても どうぐは一切落とさない | ||
つちくれ(レベル2) | 15 | 1 | ||||
つちくれ(レベル3) | 20 | 1 |
系統 (出現範囲) | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
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もえぎにょろ系 | もえぎにょろ (1F〜2F) | しらふじにょろ (1F〜4F) | けしずみにょろ (30F〜34F) |
モサス系 | モサス (1F〜3F) | モサスイート (10F〜12F) | モサストロング (20F〜23F) |
イタチ系 | イタチ (2F〜5F) | 新イタチ (23F〜27F) | 極イタチ (46F〜50F) |
どくがえる系 | どくがえる (3F〜6F) | もうどくがえる (27F〜31F) | げきどくがえる (55F〜59F) |
獣弓兵士系 | 獣弓兵士 (4F〜7F) | 獣弓戦士 (21F〜25F) | 獣弓騎士 (38F〜41F) |
さめ系 | さめ (5F〜8F) | さめざめ (26F〜29F) | さめおさめ (50F〜53F) |
ちいた系 | ちいた (6F〜9F) | ちいぞう (31F〜35F) | ちいざえもん (51F〜56F) |
いぬっころ系 | いぬっころ (7F〜11F) | いぬだだっころ (49F〜54F) | いぬぶりっころ (67F〜78F) |
血すいウナギ系 | 血すいウナギ (7F〜10F) | 力すいウナギ (39F〜50F) | 命すいウナギ (65F〜92F) |
きつね術師系 | きつね術師 (8F〜13F) | きつね術師上位 (24F〜30F) | きつね術師冠位 (55F〜74F) |
ツキノハナ系 | ツキノハナ (9F〜12F) | ツキノマル (26F〜30F) | ツキノサト (48F〜52F) |
合成のうつぼ系 | 合成のうつぼ (10F〜14F) | 合成のるつぼ (30F〜34F) | 合成のどつぼ (55F〜59F) |
サムライイタチ系 | サムライイタチ (11F〜16F) | ゴケニンイタチ (38F〜43F) | ハタモトイタチ (80F〜99F) |
マルノミ系 | マルノミ (12F〜16F) | マルカジリ (44F〜49F) | マルパクリ (57F〜69F) |
どろぼうちゅー系 | どろぼうちゅー (13F〜17F) | おいはぎちゅー (33F〜37F) | ごうだつちゅー (50F〜55F) |
ひだりわに系 | ひだりわに (13F〜16F) | ひだりすきわに (36F〜39F) | ひだりだけわに (54F〜59F) |
りぼん系 | りぼん (14F〜19F) | りぼみ (35F〜40F) | りぼこ (53F〜58F) |
ゴリッツ系 | ゴリッツ (15F〜18F) | ゴリゴッツ (40F〜43F) | ゴリゴリッツ (59F〜69F) |
鬼イタチ系 | 鬼イタチ (16F〜20F) | 夜叉イタチ (41F〜45F) | 般若イタチ (58F〜64F) |
クラマ系 | クラマ (17F〜22F) | シッポウ (45F〜49F) | ハゴロモ (70F〜99F) |
わすれさん系 | わすれさん (17F〜22F) | どわすれさん (32F〜37F) | ばりわすれさん (52F〜61F) |
ヌメゾウ系 | ヌメゾウ (18F〜21F) | ベタゾウ (30F〜35F) | ネバゾウ (64F〜78F) |
マコン系 | マコン (19F〜24F) | マヤコン (42F〜47F) | テクマヤコン (63F〜77F) |
ぞうのせきぞう系 | ぞうのせきぞう (19F〜22F) | ぞうのきょぞう (32F〜34F) | ぞうのそうぞう (44F〜48F) |
タコックマ系 | タコックマ (22F〜26F) | タコッフィー (34F〜38F) | タコントン (56F〜62F) |
バクリクガメ系 | バクリクガメ (23F〜28F) | バクワニガメ (37F〜42F) | バクゾウガメ (78F〜99F) |
ものぐさ系 | ものぐさ (25F〜29F) | ぐうたら (43F〜46F) | のらくら (61F〜66F) |
カガミマンタ系 | カガミマンタ (28F〜31F) | クリスタマンタ (53F〜62F) | プリズムマンタ (71F〜85F) |
クロスダイル系 | クロスダイル (29F〜33F) | クロスガビアル (47F〜52F) | クロスダイノス (68F〜84F) |
ネコザード系 | ネコザード (36F〜42F) | ネコロマンサー (60F〜74F) | ダークネコップ (85F〜99F) |
サーモンサモナ系 | サーモンサモナ (44F〜47F) | サーモンモンク (62F〜67F) | サーモンキング (75F〜99F) |
オロチにょろ系 | オロチにょろ (44F〜47F) | ヒドラにょろ (62F〜67F) | カオスにょろ (75F〜99F) |
オノトカゲ系 | オノトカゲ (50F〜54F) | オノサウルス (73F〜80F) | オノマンドラ (83F〜99F) |
マンティモサ系 | マンティモサ (66F〜72F) | ケンタロモサ (76F〜83F) | キマイラモサ (90F〜99F) |