目次

  1. ゲーム概要
  2. 武器
  3. 射撃装備
  4. 食べ物
  5. その他のどうぐ
  6. ケモノ一覧
  7. 状態
  8. 妖光の狙撃手
  9. 沈黙の絡繰り
  10. 百獣の申し子
  11. 食欲の修験道
  12. 雲散霧消の暁
  13. 秘境への渡り
  14. その他あれこれ


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とりごえ 勝手に攻略


それぞれの羽には必要スロット数があり、それ以上の空きスロットがなければ装備できない。
空きスロットの最大値は10個で固定されており、増えたり減ったりすることはない。


スロット2の羽

名前効果備考
はやぶさの羽攻撃の回避率が上がる 
はとの羽防御力が少し上がる体感的に鉄壁クナイよりは
受けるダメージが減る
ふしちょうの羽この羽と引き換えに
力尽きても一度だけ復活する
復活時はHPと満腹度が全快
状態異常も回復する
未識別の状態で発動して
復活すると自動で識別される
複数装備したときにやられても
消滅するのは1個だけ
こちらを倒したときにケモノが
レベルアップすることはない
「百獣の申し子」では仲間に装備させれば
爆発・大爆発で即死しても復活できる
たかの羽投げたどうぐが
壁やケモノを貫通して
どこまでも飛んでいく
弾かれたどうぐも
どこまでも飛んでいき消滅する
投げたどうぐは必中ではない
玉をケモノに当てても破裂しなくなる
しびれ玉やビリビリの実を
並んだケモノに当ててどうぐを稼ぎたい
つづらを投げて割りたいときは
装備していないか確かめること
矢を撃ったときに貫通したりはしない
サムライイタチ系に弾かれた装備も
貫通してどこまでも飛んでいくため注意
(たかの羽自体を弾かれた場合は
 どこまでも飛んでいくことはない)
とびうおの羽投げたどうぐが
ケモノに命中しなくなる
弾かれたどうぐも
命中しなくなる
おそらく難易度松から登場
どうぐや岩を投げたとき
ケモノや同胞に当たらなくなってしまう
(外れても同胞は敵対状態になる)
矢を撃ったときの命中率には影響しない
サムライイタチ系に弾かれた装備も
背後のケモノなどに命中しなくなるため
装備ロストへの対策として使える
(とびうおの羽自体を弾かれた場合は
 当たって消滅してしまう可能性がある)
「百獣の申し子」では
さめ系の仲間に装備させると
飛びあがり攻撃のダメージが1.5倍になる
だちょうの羽瞬間移動を無効化する「百獣の申し子」「雲散霧消の暁」
「秘境への渡り」で登場する
有効な敵はたぬき地蔵系
どろぼうちゅー系の仲間に装備させて
能力使用時にワープさせないようにできる
こちらがわーぷ玉などを使って
ワープしたい場合は装備を外しておくこと
飛びつきの杖・場所替えの杖に影響はない
ほたるいかの羽これを装備した
仲間が現在どこにいるか
視認できるようになる
「百獣の申し子」で登場する
透明状態だと位置がわからなくなる

スロット3の羽

名前効果備考
ひよこの羽毒・混乱・目が見えない状態を防ぐ主に有効な敵は
どくがえる系・いぬっころ系・
タコックマ系・ねっこ猫系
ぐんかんどりの羽眠り・鈍足・金縛り状態を防ぐ主に有効な敵は
どくがえる系・いぬっころ系・
マコン系
行動不能系の状態異常を防げる
つるの羽幻覚・封印・やけくそ状態を防ぐ主に有効な敵は
りぼん系・テクマヤコン
かかる機会は少ないが
持続時間が長く危険な状態異常を防げる
キツネ最終封印術の封印状態は防げない
きつつきの羽どうぐにキツネ印がつくのを防ぐ有効な敵はきつね術師系
キツネの妖術と狐のつづらと
キツネ最終封印術の効果は防げない
クラマの呪いは防げない
おうむの羽受けた通常攻撃のダメージを
1/3だけ相手に与える
矢や岩などの遠距離攻撃や
特殊能力の固定ダメージは反射できない
透明状態の敵が攻撃してきた際に
位置が反撃エフェクトによってわかる
「百獣の申し子」「秘境への渡り」では
メレメレ隠者系の位置を判断したり
突然変異系を反撃で手早く倒したり
活躍する場面が増えている
ふくろうの羽敵への隣接・部屋の入退室・
モンスターハウス入室時に
寝ている敵を起こしにくくなる
ゲーム内ヒントによると
目覚める確率が1/3になる
モンスターハウスでも効果があり
入っても半数程度は睡眠状態のままになる
らくえん目前へ降りる前に
あらかじめ装備する手もあるが
ネコザード系がいると起こされる可能性あり
「沈黙の絡繰り」ではケモノを無視して
先へ進むために特に重要となる
「百獣の申し子」では仲間のケモノには
敵を起こす判定がないため
仲間のケモノに装備させても意味がない
にわとりの羽満腹度の減る速度が半分になる満腹度が20ターンで1減る
装備すれば満腹度には困らない
「百獣の申し子」では仲間に装備させると
能力使用時の満腹度消費も1/2になる
くじらの羽満腹度の減る速度が2倍になるおそらく難易度松から登場
満腹度が5ターンで1減る
にわとりの羽と一緒に装備すると
普段通り満腹度が
10ターンに1減るようになる
「百獣の申し子」では
マルノミ系の仲間に装備させると
満腹度の減る速度は変わらず
どうぐ飲み込みの満腹度消費が1/5になる
でんきうなぎの羽たまにしびれて
装備している武器を落とす
おそらく難易度松から登場
武器の識別に役立つため
マイナス効果つきの羽の中でも便利だが
その分外し忘れに注意
未識別のものを装備するときは
水際から離れて効果を確かめること
どうぐを取ろうと上に乗った瞬間発動すると
しびれて武器を落とす→どうぐを拾うの順に
処理されて武器が足元には落ちないため
水際のどうぐを拾う際には気をつけよう
「百獣の申し子」では
血すいウナギ系の仲間に装備させると
しびれを無効化できる

スロット4の羽

名前効果備考
さぎの羽盗み攻撃を防ぐ
どうぐのばらまきを防ぐ
有効な敵は
ツキノハナ系・どろぼうちゅー系
合成のうつぼやマルノミの
飲みこみ攻撃は防げない
しびれて武器を落とすことも
装備弾きも防げない
おおはしの羽遠距離攻撃のダメージを軽減する矢と岩によるダメージが減る
ゲーム内ヒントによると
35%ダメージを減らせる
爆発の矢は軽減できない
あひるの羽水の上をHP減少なく
自由に通行できる
出現率は低め
水に落としたどうぐの回収が
これひとつだけで事足りる
この羽自体を水の中に
落としてしまわないよう注意
「妖光の狙撃手」では体感的に
出現率が普通程度になっており
余計な二連射で水に落とした矢の回収や
水中から光るケモノの狙撃が可能
からすの羽爆発ダメージを3/4にする主に有効な敵は
クロスダイル系・バクリクガメ系
最大HPに対してダメージが大きい
序盤では大爆発を軽減しても
攻撃1回分も耐えるほど
HPが残らないためあまり役に立たない
終盤では最大HPに対して
受けるダメージが小さくなり
視界外から攻撃されることも多いため
大爆発に対する保険として使える
「百獣の申し子」では
仲間のケモノに装備させると
爆発・大爆発で消滅せず
HP1で耐えられるようになる
なまずの羽たまに大爆発し
残りHP1相当のダメージを受け
周囲8マスの壁・どうぐ・ケモノが消滅
おそらく難易度松から登場
効果を見て判別しようとして
呪われていると致命的
「百獣の申し子」では
バクリクガメ系の仲間に装備させると
ダメージを受けても自爆しなくなる