それぞれの羽には必要スロット数があり、それ以上の空きスロットがなければ装備できない。
空きスロットの最大値は10個で固定されており、増えたり減ったりすることはない。
名前 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
はやぶさの羽 | 攻撃の回避率が上がる | |
はとの羽 | 防御力が少し上がる | 体感的に鉄壁クナイよりは 受けるダメージが減る |
ふしちょうの羽 | この羽と引き換えに 力尽きても一度だけ復活する | 復活時はHPと満腹度が全快 状態異常も回復する 未識別の状態で発動して 復活すると自動で識別される 複数装備したときにやられても 消滅するのは1個だけ こちらを倒したときにケモノが レベルアップすることはない 「百獣の申し子」では仲間に装備させれば 爆発・大爆発で即死しても復活できる |
たかの羽 | 投げたどうぐが 壁やケモノを貫通して どこまでも飛んでいく 弾かれたどうぐも どこまでも飛んでいき消滅する | 投げたどうぐは必中ではない 玉をケモノに当てても破裂しなくなる しびれ玉やビリビリの実を 並んだケモノに当ててどうぐを稼ぎたい つづらを投げて割りたいときは 装備していないか確かめること 矢を撃ったときに貫通したりはしない サムライイタチ系に弾かれた装備も 貫通してどこまでも飛んでいくため注意 (たかの羽自体を弾かれた場合は どこまでも飛んでいくことはない) |
とびうおの羽 | 投げたどうぐが ケモノに命中しなくなる 弾かれたどうぐも 命中しなくなる | おそらく難易度松から登場 どうぐや岩を投げたとき ケモノや同胞に当たらなくなってしまう (外れても同胞は敵対状態になる) 矢を撃ったときの命中率には影響しない サムライイタチ系に弾かれた装備も 背後のケモノなどに命中しなくなるため 装備ロストへの対策として使える (とびうおの羽自体を弾かれた場合は 当たって消滅してしまう可能性がある) 「百獣の申し子」では さめ系の仲間に装備させると 飛びあがり攻撃のダメージが1.5倍になる |
だちょうの羽 | 瞬間移動を無効化する | 「百獣の申し子」「雲散霧消の暁」 「秘境への渡り」で登場する 有効な敵はたぬき地蔵系 どろぼうちゅー系の仲間に装備させて 能力使用時にワープさせないようにできる こちらがわーぷ玉などを使って ワープしたい場合は装備を外しておくこと 飛びつきの杖・場所替えの杖に影響はない |
ほたるいかの羽 | これを装備した 仲間が現在どこにいるか 視認できるようになる | 「百獣の申し子」で登場する 透明状態だと位置がわからなくなる |
名前 | 効果 | 備考 |
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ひよこの羽 | 毒・混乱・目が見えない状態を防ぐ | 主に有効な敵は どくがえる系・いぬっころ系・ タコックマ系・ねっこ猫系 |
ぐんかんどりの羽 | 眠り・鈍足・金縛り状態を防ぐ | 主に有効な敵は どくがえる系・いぬっころ系・ マコン系 行動不能系の状態異常を防げる |
つるの羽 | 幻覚・封印・やけくそ状態を防ぐ | 主に有効な敵は りぼん系・テクマヤコン かかる機会は少ないが 持続時間が長く危険な状態異常を防げる キツネ最終封印術の封印状態は防げない |
きつつきの羽 | どうぐにキツネ印がつくのを防ぐ | 有効な敵はきつね術師系 キツネの妖術と狐のつづらと キツネ最終封印術の効果は防げない クラマの呪いは防げない |
おうむの羽 | 受けた通常攻撃のダメージを 1/3だけ相手に与える | 矢や岩などの遠距離攻撃や 特殊能力の固定ダメージは反射できない 透明状態の敵が攻撃してきた際に 位置が反撃エフェクトによってわかる 「百獣の申し子」「秘境への渡り」では メレメレ隠者系の位置を判断したり 突然変異系を反撃で手早く倒したり 活躍する場面が増えている |
ふくろうの羽 | 敵への隣接・部屋の入退室・ モンスターハウス入室時に 寝ている敵を起こしにくくなる | ゲーム内ヒントによると 目覚める確率が1/3になる モンスターハウスでも効果があり 入っても半数程度は睡眠状態のままになる らくえん目前へ降りる前に あらかじめ装備する手もあるが ネコザード系がいると起こされる可能性あり 「沈黙の絡繰り」ではケモノを無視して 先へ進むために特に重要となる 「百獣の申し子」では仲間のケモノには 敵を起こす判定がないため 仲間のケモノに装備させても意味がない |
にわとりの羽 | 満腹度の減る速度が半分になる | 満腹度が20ターンで1減る 装備すれば満腹度には困らない 「百獣の申し子」では仲間に装備させると 能力使用時の満腹度消費も1/2になる |
くじらの羽 | 満腹度の減る速度が2倍になる | おそらく難易度松から登場 満腹度が5ターンで1減る にわとりの羽と一緒に装備すると 普段通り満腹度が 10ターンに1減るようになる 「百獣の申し子」では マルノミ系の仲間に装備させると 満腹度の減る速度は変わらず どうぐ飲み込みの満腹度消費が1/5になる |
でんきうなぎの羽 | たまにしびれて 装備している武器を落とす | おそらく難易度松から登場 武器の識別に役立つため マイナス効果つきの羽の中でも便利だが その分外し忘れに注意 未識別のものを装備するときは 水際から離れて効果を確かめること どうぐを取ろうと上に乗った瞬間発動すると しびれて武器を落とす→どうぐを拾うの順に 処理されて武器が足元には落ちないため 水際のどうぐを拾う際には気をつけよう 「百獣の申し子」では 血すいウナギ系の仲間に装備させると しびれを無効化できる |
名前 | 効果 | 備考 |
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さぎの羽 | 盗み攻撃を防ぐ どうぐのばらまきを防ぐ | 有効な敵は ツキノハナ系・どろぼうちゅー系 合成のうつぼやマルノミの 飲みこみ攻撃は防げない しびれて武器を落とすことも 装備弾きも防げない |
おおはしの羽 | 遠距離攻撃のダメージを軽減する | 矢と岩によるダメージが減る ゲーム内ヒントによると 35%ダメージを減らせる 爆発の矢は軽減できない |
あひるの羽 | 水の上をHP減少なく 自由に通行できる | 出現率は低め 水に落としたどうぐの回収が これひとつだけで事足りる この羽自体を水の中に 落としてしまわないよう注意 「妖光の狙撃手」では体感的に 出現率が普通程度になっており 余計な二連射で水に落とした矢の回収や 水中から光るケモノの狙撃が可能 |
からすの羽 | 爆発ダメージを3/4にする | 主に有効な敵は クロスダイル系・バクリクガメ系 最大HPに対してダメージが大きい 序盤では大爆発を軽減しても 攻撃1回分も耐えるほど HPが残らないためあまり役に立たない 終盤では最大HPに対して 受けるダメージが小さくなり 視界外から攻撃されることも多いため 大爆発に対する保険として使える 「百獣の申し子」では 仲間のケモノに装備させると 爆発・大爆発で消滅せず HP1で耐えられるようになる |
なまずの羽 | たまに大爆発し 残りHP1相当のダメージを受け 周囲8マスの壁・どうぐ・ケモノが消滅 | おそらく難易度松から登場 効果を見て判別しようとして 呪われていると致命的 「百獣の申し子」では バクリクガメ系の仲間に装備させると ダメージを受けても自爆しなくなる |