名前 | 効果 | 持続ターン | 防げる羽 | 備考 |
---|---|---|---|---|
毒 | HPが自然回復しなくなる 重ねがけされると された回数と同じ値だけ 1ターンずつHPが減少していく | 10(どくがえる) 60(げきどくがえる・ ねっこ猫また) 100(ねっこ猫しょう) 30(その他) | ひよこ | |
混乱 | 移動方向と攻撃方向が ランダムになる 同胞と話せず攻撃してしまう | 5(星振りの剣) 20(その他) | 矢・岩・杖やどうぐ投げなら 正面方向を攻撃できる 混乱状態のケモノは ランダムな方向に移動し 移動方向にキャラがいると攻撃する | |
目が見えない | 視界が真っ暗になり 周囲の状況が分からなくなる 術書が読めなくなる 同胞と話せず攻撃してしまう | 10(砂浴び) 50(その他) | 通路や部屋などの陸地のみ 画面で確認できる フライヤーポイントは マップに映ったままとなる その場で休息するときに 敵が近くにいなくても寝転ばず しゃがんだポーズで待機する 目が見えない状態のケモノは 壁にぶつかるまで一直線に 移動・攻撃を行い 移動・攻撃できなくなった場合に 向きを変える そのほか攻撃対象のケモノが 移動した場合にもそれに応じて 向きを変えることがある | |
眠り | 行動不能になる | 1(瞳術使いの剣) 5(その他) | ぐんかんどり | 眠り状態で出現したケモノの 目覚めはターン経過によらず ケモノに隣接するか その部屋を出入りしたときに ランダムで目覚め、攻撃したときは それが外れても確実に目覚める |
鈍足 | 他のキャラが2ターン動く間に 1ターンしか行動できなくなる | 30(げきどくがえる) 20(その他) | ケモノを鈍足状態にすれば 攻撃と後退を繰り返して 1匹相手なら安全に倒せる ケモノはレベルアップすると 鈍足状態が解除されるため 経験値稼ぎ時には注意 | |
金縛り | 攻撃や特殊能力を 受けるまで行動不能になる | 攻撃や特殊能力を 受けるまで (加えてこちらは 100ターンで解除) | 攻撃がミスしても解除される モンスターハウスに 入ったときなどは 眠り状態と違い解除されない | |
幻覚 | 同胞を含めて ケモノの区別がつかなくなる 罠の位置が見えるようになるが どうぐとの区別がつかなくなる 同胞と話せず攻撃してしまう | フロアにいる間 | つる | 罠打ちが壊れるまでは どうぐか罠か確かめるのに役立つ 「妖光の狙撃手」では 光るケモノの区別がつかなくなり 視界外でも姿が見えなくなるため より注意すべき状態異常となる 幻覚状態のケモノはこちらから 逃げるように移動する 逃げられないように追い詰めると 通常攻撃してくる |
封印 | 魚・たまご・実が 食べられなくなる 術書が読めなくなる 「百獣の申し子」では すでに出ている仲間の ふろしきを選んで 「よぶ」ができなくなる | フロアにいる間 | 食べ物を食べられないため 空腹状態のときは危険 口を封じられていると言いつつ 同胞とは話せる ケモノを封印状態にしても 水属性の水上移動や 複数回行動の能力は消せない 封印状態のケモノは 行動パターンが弱くなり 隣接した状態で通路を進むとき こちらが角の水場を斜めに進んでも ケモノは斜めに進まないため 1マス分距離を取ることができる | |
やけくそ | 勝手に移動し ケモノや同胞を 見つけると攻撃する | 200 | 持続ターンがかなり長く 戦闘ダメージを抑えにくい このゲームでは死につながりやすい フライヤーポイントの上を通ると 次のフロアに進むこともできるが やけくそ状態も持ち越される | |
移動できない | ケモノのみかかる状態異常 移動ができなくなる 攻撃することは可能 | 5(足取りツタの罠) 10(足払い) | ||
うわの空 | ケモノのみかかる状態異常 攻撃も能力も使わず こちらが透明状態かのように 無視して移動するようになる | 40(失せものの実) 10(うわの空の術) 3(わすれさん) 4(どわすれさん) 5(ばりわすれさん) |
名前 | 効果 | 持続ターン | 備考 |
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倍速 | 他のキャラが1ターン動く間に 2ターン行動できる 3回行動になるまで 重ねがけできる | 20 | |
カクセイ | 与えるダメージが2倍 受けるダメージが半分になる 効果が切れたとき 最大HPと力が現在の値の 1/20だけ減ってしまう | 100 | カクセイ状態になったケモノも 100ターンが過ぎると 最大HPと力が減る ふしちょうの羽で復活すると 副作用を起こさずに カクセイ状態を解除できる |
透明 | 他のキャラから 姿が見えなくなる 攻撃やどうぐ投げを かわしやすくなる | 15 | こちらが透明状態のとき ケモノは攻撃も能力も使わず こちらを無視して移動する 光明の術を使うとこちらもケモノも 透明状態のキャラが見える めがききの実を食べると そのフロア内では透明状態の ケモノが半透明で表示され 見えるようになる めがきき状態のケモノには こちらの透明状態が通用しない 光るケモノや ほたるいかの羽を装備した仲間も 透明だと位置がわからなくなる |
めがきき | ケモノのみかかる強化 透明なキャラが見える 遠距離攻撃が必ず命中する | 100 | |
鳶特攻 | 与えるダメージが2倍 受けるダメージが3倍になる | 20 | |
水鳥呼吸 | 水上を自由に移動できる | 50 | |
鋼の肉体 | 爆発・大爆発以外の 受けるダメージを1にする | 10(わざ) 20(鋼のたまご) | 固定ダメージの爆発なら 1ダメージにできる |
耐○○ | 対応する状態異常を無効化する | フロアにいる間 |
名前 | 効果 | 備考 |
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吹き飛び | 指定方向に5マス移動する こちらもケモノも水上移動が 可能でないときは 水の中まで吹き飛ばない | 蜻蛉丸は1マス 風の矢は3マス吹き飛ばす |
ばらまき | 周囲に4〜6個 装備しているもの以外の どうぐを落とす | さぎの羽で防げる 周囲2マスの範囲内に どうぐが落ちるスペースがない場合 その分だけどうぐを落とさなくなる ばらまかれた陣は 地面に張りついてしまう |
しびれ | 装備している武器を落とす ケモノはどうぐを落とす | クナイ2個装備時に水際でしびれると 片方が水に落ちてしまう可能性がある 落とすどうぐの種類が固定されている ケモノをしびれさせることで 目当てのどうぐを入手することができる 盗まれたり飲みこまれたりして どうぐを奪われない限り 一度しびれたケモノを倒しても どうぐを落とさなくなる |
爆発(固定ダメージ) | 爆発の中心と周囲8マスの どうぐと壁が消滅 こちらとケモノに固定ダメージ | コバクハの罠・爆心空弾(20ダメージ)と 爆発の矢(40ダメージ)が該当 爆発全般でケモノを倒しても 経験値は手に入らない (どうぐは普通に落とす) |
爆発 | 爆発の中心と周囲8マスの どうぐと壁とケモノが消滅 こちらはHP半分相当のダメージ | バクハの罠とトリチウムの弓と 紅炎機械弓が該当 こちらがHP1のときは 1ダメージを受けてやられてしまう |
大爆発 | 爆発の中心と周囲8マスの どうぐと壁とケモノが消滅 こちらは残りHP1相当のダメージ | ダイバクハの罠となまずの羽と 爆発のつづらと バクリクガメ系の自爆が該当 こちらがHP1のときは 1ダメージを受けてやられてしまう |
大爆発(ターン経過) | 数ターン後に大爆発する | 爆術の杖(5ターン後)と バクリクガメ系の導火線点火 (20ターン後)が該当 導火線点火と同時に倍速になるため こちらから見て10ターン後に爆発する |
名前 | 効果 | 備考 |
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キツネ印 | どうぐの能力や 効果が発生しなくなる (攻撃力や強化値には影響なし) | どうぐ欄では×のマークがつく 食べ物・術書は使うと消えて ターンも消費される 杖は使って効果が出なくても 回数は減らないがターンを消費する きつね術師系とキツネ妖術の罠による キツネ印はきつつきの羽で防げる |
呪い | 装備すると「はずす」を選んで 外すことができなくなる | どうぐ欄では紫色の縁取りがつく 飲みこまれたり弾かれたり しびれたりすることで外れる 装備している呪いつきのどうぐが 同胞の交換対象となった場合は 問題なく交換して外してもらえる |