目次

  1. ゲーム概要
  2. 武器
  3. 射撃装備
  4. 食べ物
  5. その他のどうぐ
  6. ケモノ一覧
  7. 状態
  8. 妖光の狙撃手
  9. 沈黙の絡繰り
  10. 百獣の申し子
  11. 食欲の修験道
  12. 雲散霧消の暁
  13. 秘境への渡り
  14. その他あれこれ


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とりごえ 勝手に攻略


状態


状態異常

名前効果持続ターン防げる羽備考
HPが自然回復しなくなる
重ねがけされると
された回数と同じ値だけ
1ターンずつHPが減少していく
10(どくがえる)
60(げきどくがえる・
   ねっこ猫また)
100(ねっこ猫しょう)
30(その他)
ひよこ 
混乱移動方向と攻撃方向が
ランダムになる
同胞と話せず攻撃してしまう
5(星振りの剣)
20(その他)
矢・岩・杖やどうぐ投げなら
正面方向を攻撃できる
混乱状態のケモノは
ランダムな方向に移動し
移動方向にキャラがいると攻撃する
目が見えない視界が真っ暗になり
周囲の状況が分からなくなる
術書が読めなくなる
同胞と話せず攻撃してしまう
10(砂浴び)
50(その他)
通路や部屋などの陸地のみ
画面で確認できる
フライヤーポイントは
マップに映ったままとなる
その場で休息するときに
敵が近くにいなくても寝転ばず
しゃがんだポーズで待機する
目が見えない状態のケモノは
壁にぶつかるまで一直線に
移動・攻撃を行い
移動・攻撃できなくなった場合に
向きを変える
そのほか攻撃対象のケモノが
移動した場合にもそれに応じて
向きを変えることがある
眠り行動不能になる1(瞳術使いの剣)
5(その他)
ぐんかんどり眠り状態で出現したケモノの
目覚めはターン経過によらず
ケモノに隣接するか
その部屋を出入りしたときに
ランダムで目覚め、攻撃したときは
それが外れても確実に目覚める
鈍足他のキャラが2ターン動く間に
1ターンしか行動できなくなる
30(げきどくがえる)
20(その他)
ケモノを鈍足状態にすれば
攻撃と後退を繰り返して
1匹相手なら安全に倒せる
ケモノはレベルアップすると
鈍足状態が解除されるため
経験値稼ぎ時には注意
金縛り攻撃や特殊能力を
受けるまで行動不能になる
攻撃や特殊能力を
受けるまで
(加えてこちらは
 100ターンで解除)
攻撃がミスしても解除される
モンスターハウスに
入ったときなどは
眠り状態と違い解除されない
幻覚同胞を含めて
ケモノの区別がつかなくなる
罠の位置が見えるようになるが
どうぐとの区別がつかなくなる
同胞と話せず攻撃してしまう
フロアにいる間つる罠打ちが壊れるまでは
どうぐか罠か確かめるのに役立つ
「妖光の狙撃手」では
光るケモノの区別がつかなくなり
視界外でも姿が見えなくなるため
より注意すべき状態異常となる
幻覚状態のケモノはこちらから
逃げるように移動する
逃げられないように追い詰めると
通常攻撃してくる
封印魚・たまご・実が
食べられなくなる
術書が読めなくなる
「百獣の申し子」では
すでに出ている仲間の
ふろしきを選んで
「よぶ」ができなくなる
フロアにいる間食べ物を食べられないため
空腹状態のときは危険
口を封じられていると言いつつ
同胞とは話せる
ケモノを封印状態にしても
水属性の水上移動や
複数回行動の能力は消せない
封印状態のケモノは
行動パターンが弱くなり
隣接した状態で通路を進むとき
こちらが角の水場を斜めに進んでも
ケモノは斜めに進まないため
1マス分距離を取ることができる
やけくそ勝手に移動し
ケモノや同胞を
見つけると攻撃する
200持続ターンがかなり長く
戦闘ダメージを抑えにくい
このゲームでは死につながりやすい
フライヤーポイントの上を通ると
次のフロアに進むこともできるが
やけくそ状態も持ち越される
移動できないケモノのみかかる状態異常
移動ができなくなる
攻撃することは可能
5(足取りツタの罠)
10(足払い)
  
うわの空ケモノのみかかる状態異常
攻撃も能力も使わず
こちらが透明状態かのように
無視して移動するようになる
40(失せものの実)
10(うわの空の術)
3(わすれさん)
4(どわすれさん)
5(ばりわすれさん)
  

強化

名前効果持続ターン備考
倍速他のキャラが1ターン動く間に
2ターン行動できる
3回行動になるまで
重ねがけできる
20
カクセイ与えるダメージが2倍
受けるダメージが半分になる
効果が切れたとき
最大HPと力が現在の値の
1/20だけ減ってしまう
100カクセイ状態になったケモノも
100ターンが過ぎると
最大HPと力が減る
ふしちょうの羽で復活すると
副作用を起こさずに
カクセイ状態を解除できる
透明他のキャラから
姿が見えなくなる
攻撃やどうぐ投げを
かわしやすくなる
15こちらが透明状態のとき
ケモノは攻撃も能力も使わず
こちらを無視して移動する
光明の術を使うとこちらもケモノも
透明状態のキャラが見える
めがききの実を食べると
そのフロア内では透明状態の
ケモノが半透明で表示され
見えるようになる
めがきき状態のケモノには
こちらの透明状態が通用しない
光るケモノや
ほたるいかの羽を装備した仲間も
透明だと位置がわからなくなる
めがききケモノのみかかる強化
透明なキャラが見える
遠距離攻撃が必ず命中する
100 
鳶特攻与えるダメージが2倍
受けるダメージが3倍になる
20 
水鳥呼吸水上を自由に移動できる50 
鋼の肉体爆発・大爆発以外の
受けるダメージを1にする
10(わざ)
20(鋼のたまご)
固定ダメージの爆発なら
1ダメージにできる
耐○○対応する状態異常を無効化するフロアにいる間 

持続しないもの

名前効果備考
吹き飛び指定方向に5マス移動する
こちらもケモノも水上移動が
可能でないときは
水の中まで吹き飛ばない
蜻蛉丸は1マス
風の矢は3マス吹き飛ばす
ばらまき周囲に4〜6個
装備しているもの以外の
どうぐを落とす
さぎの羽で防げる
周囲2マスの範囲内に
どうぐが落ちるスペースがない場合
その分だけどうぐを落とさなくなる
ばらまかれた陣は
地面に張りついてしまう
しびれ装備している武器を落とす
ケモノはどうぐを落とす
クナイ2個装備時に水際でしびれると
片方が水に落ちてしまう可能性がある
落とすどうぐの種類が固定されている
ケモノをしびれさせることで
目当てのどうぐを入手することができる
盗まれたり飲みこまれたりして
どうぐを奪われない限り
一度しびれたケモノを倒しても
どうぐを落とさなくなる
爆発(固定ダメージ)爆発の中心と周囲8マスの
どうぐと壁が消滅
こちらとケモノに固定ダメージ
コバクハの罠・爆心空弾(20ダメージ)と
爆発の矢(40ダメージ)が該当
爆発全般でケモノを倒しても
経験値は手に入らない
(どうぐは普通に落とす)
爆発爆発の中心と周囲8マスの
どうぐと壁とケモノが消滅
こちらはHP半分相当のダメージ
バクハの罠とトリチウムの弓と
紅炎機械弓が該当
こちらがHP1のときは
1ダメージを受けてやられてしまう
大爆発爆発の中心と周囲8マスの
どうぐと壁とケモノが消滅
こちらは残りHP1相当のダメージ
ダイバクハの罠となまずの羽と
爆発のつづらと
バクリクガメ系の自爆が該当
こちらがHP1のときは
1ダメージを受けてやられてしまう
大爆発(ターン経過)数ターン後に大爆発する爆術の杖(5ターン後)と
バクリクガメ系の導火線点火
(20ターン後)が該当
導火線点火と同時に倍速になるため
こちらから見て10ターン後に爆発する

どうぐの異常

名前効果備考
キツネ印どうぐの能力や
効果が発生しなくなる
(攻撃力や強化値には影響なし)
どうぐ欄では×のマークがつく
食べ物・術書は使うと消えて
ターンも消費される
杖は使って効果が出なくても
回数は減らないがターンを消費する
きつね術師系とキツネ妖術の罠による
キツネ印はきつつきの羽で防げる
呪い装備すると「はずす」を選んで
外すことができなくなる
どうぐ欄では紫色の縁取りがつく
飲みこまれたり弾かれたり
しびれたりすることで外れる
装備している呪いつきのどうぐが
同胞の交換対象となった場合は
問題なく交換して外してもらえる