名前 | 攻撃力 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|
新米の槍 | 5 | なし | 「百獣の申し子」「秘境への渡り」 で登場する |
兵士の槍 | 9 | なし | |
退魔の槍 | 11 | <特魔>術属性のケモノに大ダメージ | ゲーム内ヒントによると1.3倍ダメージ 術属性のケモノは きつね術師系・クラマ系 マコン系・ネコザード系 たぬき地蔵系 |
水神切の槍 | 11 | <特水>水属性のケモノに大ダメージ | 水属性のケモノは さめ系・血すいウナギ系 マルノミ系・タコックマ系 カガミマンタ系・サーモンサモナ系 アロー・ワーナ系 |
騎士の槍 | 12 | なし | |
龍討伐の槍 | 14 | <特龍>龍属性のケモノに大ダメージ | 龍属性のケモノは もえぎにょろ系・ひだりワニ系 クロスダイル系・オノトカゲ系 オロチにょろ系・雨うねり系 メレメレ隠者系 |
王家の槍 | 15 | なし | |
古代神器の槍 | 18 | なし | |
破壊獣の槍 | 23 | <反動>攻撃すると自分も 与ダメージの1/5ダメージを受ける | 出現率は低め デメリットが大きすぎるため よほどのことがない限り 装備しないほうがよい 「百獣の申し子」では 他の武器の攻撃力が総じて低いため 入手できたらキツネ印をつけて 使う価値はある たまに+4などの高い強化値が ついていることがある (「百獣の申し子」で確認) |
名前 | 攻撃力 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|
マタタビ刀 | 2 | <捕獲>装備していると ケモノを捕まえやすくなる | 「百獣の申し子」で登場する ゲーム内ヒントによると ケモノを15%捕まえやすくなる |
なまくら刀 | 4 | なし | 「百獣の申し子」「秘境への渡り」 で登場する |
瞳術使いの剣 | 6 | <睡眠>たまに1ターン眠り状態にする | 能力は強いが攻撃力が低いため 他の武器に印をつけて使いたい 「秘境への渡り」では 突然変異系の状態異常回復を 引き起こしてしまうため注意 |
古い打刀 | 7 | なし | |
星振りの剣 | 9 | <混乱>たまに5ターン混乱状態にする | ゲーム内ヒントによると発動率は12% 「秘境への渡り」では 突然変異系の状態異常回復を 引き起こしてしまうため注意 |
大脇差 | 10 | なし | |
蜻蛉丸 | 12 | <突風>たまに1マス吹き飛ばす | 攻撃したときに自分が 向いていた方向に吹き飛ばすため 部屋内で遠距離攻撃を持つケモノに 反撃されたくないときは ナナメを向いて吹き飛ばすとよい クナイに能力を合成し連続攻撃する場合 1回目の攻撃で吹き飛ばしても 2回目の攻撃はちゃんと当たるので安心 吹き飛ばしは状態異常ではないため 「秘境への渡り」でも 突然変異系に対して気兼ねなく使える |
漆黒の太刀 | 13 | なし | |
獣王の剣 | 14 | <会心>たまに会心の一撃をくり出す | |
大剣猫切丸 | 16 | なし | |
名刀朱雀 | 20 | なし | 出現率は低め |
邪な剣 | 20 | <劣化>攻撃するたび劣化し 強化値が下がる | 「食欲の修験道」「秘境への渡り」 で登場する キツネ印がついても劣化する 1回の攻撃で2〜3体にダメージを与えても 強化値の減少は1だけ -20未満になると装備していない状態より 攻撃力が低下するため呪いには注意 |
名前 | 攻撃力 | 能力 | 備考 |
---|---|---|---|
木製クナイ | 3 | なし | |
健康クナイ | 3 | <健康>最大HP+10 | あってもなくても大差ない能力 強化値がプラスなら 印の打ち消しを考慮せず合成しても構わない |
心眼クナイ | 3 | <心眼>命中率が上がる | |
回復クナイ | 3 | <治癒>与ダメージの1/5と 同じ値だけHPが回復する | おそらく普通に落ちてはいない 4以上の空きがある合成のつづらに ヒメイチゴの実・銀のモモの実・ 金のモモの実・クナイを入れると入手できる (入れる順番は問わない) すでに槍や剣が入っている 合成のつづらでは作成できない (その武器にクナイが合成されるため) 元となったクナイの強化値や能力はつかず 強化値0の状態で生成される たまに呪いがついていることもある 盾がないので常にある程度 戦闘ダメージを受けるこのゲームでは便利 |
砂崩し | 4 | <壁堀>目の前の壁を壊す 壁を壊していると たまにこの武器が壊れる | 「沈黙の絡繰り」「秘境への渡り」 で登場する 石打ちと能力は同じで 攻撃力だけが低い下位互換 武器として使う場合は うっかり壁に素振りして 壊してしまわないよう注意 |
純金クナイ | 5 | <防錆>サビを防いで 強化値が下がらないようになる | ヌメゾウ・ベタゾウのサビ攻撃と さびさび雨の罠を防ぐ これをベースにすると ネバゾウの能力も完封できる クナイ2個装備の場合 この印がついているクナイにしか サビを防ぐ能力は適用されない 合成による強化値の減少は防げない |
短刀クナイ | 6 | なし | |
鉄壁クナイ | 7 | <鉄壁>防御力が上がる | 目に見えてダメージが減るほどではない |
白銀クナイ | 9 | なし | |
罠打ち | 9 | <罠消>目の前の罠を壊す 罠を壊していると たまにこの武器が壊れる | 合成すると武器が 壊れる能力も引き継がれる 2個合成すれば<罠消>印を打ち消して 強化値だけを引き継ぐことができる クナイの中では攻撃力が高めで 10Fまでの繋ぎとして使える 幻覚状態のときにどうぐか罠か これで素振りすることで判別できる 見えていない罠が正面にあるときは 素振りでそのまま消してしまう |
石打ち | 9 | <壁堀>目の前の壁を壊す 壁を壊していると たまにこの武器が壊れる | 注意点は罠打ちに同じ 呪われていても すぐに壊して外しやすい ナナメ方向の壁も壊せる 壊れるまでの回数は安定せず 1回掘っただけで壊れることもあれば 30回掘っても壊れないこともある |
黒曜クナイ | 12 | なし |
名前 | 攻撃力 | 昇格速度 | 能力 | 備考 |
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旧式機械弓 | 3 | 並 | なし | |
健康機械弓 | 3 | 速 | <健康>最大HP+10 | 健康クナイと同じく能力は あってもなくても大差ない 最序盤ではどうしても 通常攻撃に頼りがちとなり 戦闘でHPを減らされやすいため 装備すれば少し役に立つ |
心眼機械弓 | 3 | 並 | <心眼>命中率が上がる | |
隣接機械弓 | 5 | 速 | <隣接>目の前のケモノに大ダメージ | 出会いがしらに1回の攻撃で 倒しやすくなり、受けるダメージと 矢の消費を抑えられて便利 角を挟んで撃てば反撃されずに 隣接大ダメージを発動できる |
黄金機械弓 | 5 | 速 | <防錆>サビを防いで 強化値が下がらないようになる | 機械弓は強化値を増やしにくく サビるのはかなりの痛手なので 早めに印をつけておきたい ネバゾウ対策にこれを ベースにするよりは 鳳凰機械弓に合成して攻撃力を高め 敵が強い10F〜40Fあたりを 生き延びれる確率を上げておきたい |
神速機械弓 | 5 | 遅 | <貫通>矢が壁やケモノを貫通して どこまでも飛んでいく | 5以上の空きがある合成のつづらに たかの羽・はやあしの実 加速の杖・かそく玉・機械弓を 入れると入手できる (入れる順番や玉の数は問わない) 外した矢を回収できなくなるため 普段使うには不向き |
凡庸機械弓 | 7 | 並 | なし | |
鉄壁機械弓 | 8 | 並 | <鉄壁>防御力が少し上がる | 鉄壁クナイと同じく 目に見えてダメージが 減るほどではない |
連射機械弓 | 8 | 並 | <二連>矢を2本消費し 一度に2回発射する | 瞬間火力が上がり隣接したケモノも 行動させずに倒しやすい 射撃1回+通常攻撃で倒せるような 場合では無駄に矢を消費するのと 場所によっては1発目で倒した際に 2発目が水中に落ちたり 同胞に当たったりしてしまう 可能性があるのが欠点 あひるの羽があれば 水中に落ちた矢の心配はない |
達人機械弓 | 10 | 遅 | なし | |
奇襲機械弓 | 10 | 遅 | <奇襲>後ろ3方向からの攻撃と 眠り状態のケモノに大ダメージ | 常に眠り状態で出現する ぞうのせきぞう系には有効 ふくろうの羽と一緒に装備すれば 大ダメージを発動させやすい |
重装機械弓 | 12 | 速 | <重装>満腹度の減る速度が2倍 | 満腹度が5ターンで1減る キツネ印をつければ満腹度2倍の 効果を出さずに使える 強化値だけ欲しいときは 2個合成して印を打ち消そう |
鳳凰機械弓 | 13 | 遅 | なし | 入手できたなら これをベースにするとよい |
紅炎機械弓 | 15 | 遅 | <爆発>矢を撃った瞬間 自分がたまに爆発する | 攻撃力が高くキツネ印をつければ 爆発せずに矢を撃てるが 他の合成した効果も出なくなるため ベースとして使い続けるには不向き |