目次

  1. ゲーム概要
  2. 武器
  3. 射撃装備
  4. 食べ物
  5. その他のどうぐ
  6. ケモノ一覧
  7. 状態
  8. 妖光の狙撃手
  9. 沈黙の絡繰り
  10. 百獣の申し子
  11. 食欲の修験道
  12. 雲散霧消の暁
  13. 秘境への渡り
  14. その他あれこれ


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とりごえ 勝手に攻略


武器


名前攻撃力能力備考
新米の槍5なし「百獣の申し子」「秘境への渡り」
で登場する
兵士の槍9なし
退魔の槍11<特魔>術属性のケモノに大ダメージゲーム内ヒントによると1.3倍ダメージ
術属性のケモノは
きつね術師系・クラマ系
マコン系・ネコザード系
たぬき地蔵系
水神切の槍11<特水>水属性のケモノに大ダメージ水属性のケモノは
さめ系・血すいウナギ系
マルノミ系・タコックマ系
カガミマンタ系・サーモンサモナ系
アロー・ワーナ系
騎士の槍12なし
龍討伐の槍14<特龍>龍属性のケモノに大ダメージ龍属性のケモノは
もえぎにょろ系・ひだりワニ系
クロスダイル系・オノトカゲ系
オロチにょろ系・雨うねり系
メレメレ隠者系
王家の槍15なし
古代神器の槍18なし
破壊獣の槍23<反動>攻撃すると自分も
与ダメージの1/5ダメージを受ける
出現率は低め
デメリットが大きすぎるため
よほどのことがない限り
装備しないほうがよい
「百獣の申し子」では
他の武器の攻撃力が総じて低いため
入手できたらキツネ印をつけて
使う価値はある
たまに+4などの高い強化値が
ついていることがある
(「百獣の申し子」で確認)

刀剣

名前攻撃力能力備考
マタタビ刀2<捕獲>装備していると
ケモノを捕まえやすくなる
「百獣の申し子」で登場する
ゲーム内ヒントによると
ケモノを15%捕まえやすくなる
なまくら刀4なし「百獣の申し子」「秘境への渡り」
で登場する
瞳術使いの剣6<睡眠>たまに1ターン眠り状態にする能力は強いが攻撃力が低いため
他の武器に印をつけて使いたい
「秘境への渡り」では
突然変異系の状態異常回復を
引き起こしてしまうため注意
古い打刀7なし
星振りの剣9<混乱>たまに5ターン混乱状態にするゲーム内ヒントによると発動率は12%
「秘境への渡り」では
突然変異系の状態異常回復を
引き起こしてしまうため注意
大脇差10なし
蜻蛉丸12<突風>たまに1マス吹き飛ばす攻撃したときに自分が
向いていた方向に吹き飛ばすため
部屋内で遠距離攻撃を持つケモノに
反撃されたくないときは
ナナメを向いて吹き飛ばすとよい
クナイに能力を合成し連続攻撃する場合
1回目の攻撃で吹き飛ばしても
2回目の攻撃はちゃんと当たるので安心
吹き飛ばしは状態異常ではないため
「秘境への渡り」でも
突然変異系に対して気兼ねなく使える
漆黒の太刀13なし
獣王の剣14<会心>たまに会心の一撃をくり出す
大剣猫切丸16なし
名刀朱雀20なし出現率は低め
邪な剣20<劣化>攻撃するたび劣化し
強化値が下がる
「食欲の修験道」「秘境への渡り」
で登場する
キツネ印がついても劣化する
1回の攻撃で2〜3体にダメージを与えても
強化値の減少は1だけ
-20未満になると装備していない状態より
攻撃力が低下するため呪いには注意

クナイ

名前攻撃力能力備考
木製クナイ3なし
健康クナイ3<健康>最大HP+10あってもなくても大差ない能力
強化値がプラスなら
印の打ち消しを考慮せず合成しても構わない
心眼クナイ3<心眼>命中率が上がる
回復クナイ3<治癒>与ダメージの1/5と
同じ値だけHPが回復する
おそらく普通に落ちてはいない
4以上の空きがある合成のつづらに
ヒメイチゴの実・銀のモモの実・
金のモモの実・クナイを入れると入手できる
(入れる順番は問わない)
すでに槍や剣が入っている
合成のつづらでは作成できない
(その武器にクナイが合成されるため)
元となったクナイの強化値や能力はつかず
強化値0の状態で生成される
たまに呪いがついていることもある
盾がないので常にある程度
戦闘ダメージを受けるこのゲームでは便利
砂崩し4<壁堀>目の前の壁を壊す
壁を壊していると
たまにこの武器が壊れる
「沈黙の絡繰り」「秘境への渡り」
で登場する
石打ちと能力は同じで
攻撃力だけが低い下位互換
武器として使う場合は
うっかり壁に素振りして
壊してしまわないよう注意
純金クナイ5<防錆>サビを防いで
強化値が下がらないようになる
ヌメゾウ・ベタゾウのサビ攻撃と
さびさび雨の罠を防ぐ
これをベースにすると
ネバゾウの能力も完封できる
クナイ2個装備の場合
この印がついているクナイにしか
サビを防ぐ能力は適用されない
合成による強化値の減少は防げない
短刀クナイ6なし
鉄壁クナイ7<鉄壁>防御力が上がる目に見えてダメージが減るほどではない
白銀クナイ9なし
罠打ち9<罠消>目の前の罠を壊す
罠を壊していると
たまにこの武器が壊れる
合成すると武器が
壊れる能力も引き継がれる
2個合成すれば<罠消>印を打ち消して
強化値だけを引き継ぐことができる
クナイの中では攻撃力が高めで
10Fまでの繋ぎとして使える
幻覚状態のときにどうぐか罠か
これで素振りすることで判別できる
見えていない罠が正面にあるときは
素振りでそのまま消してしまう
石打ち9<壁堀>目の前の壁を壊す
壁を壊していると
たまにこの武器が壊れる
注意点は罠打ちに同じ
呪われていても
すぐに壊して外しやすい
ナナメ方向の壁も壊せる
壊れるまでの回数は安定せず
1回掘っただけで壊れることもあれば
30回掘っても壊れないこともある
黒曜クナイ12なし

機械弓

名前攻撃力昇格速度能力備考
旧式機械弓3なし
健康機械弓3<健康>最大HP+10健康クナイと同じく能力は
あってもなくても大差ない
最序盤ではどうしても
通常攻撃に頼りがちとなり
戦闘でHPを減らされやすいため
装備すれば少し役に立つ
心眼機械弓3<心眼>命中率が上がる
隣接機械弓5<隣接>目の前のケモノに大ダメージ出会いがしらに1回の攻撃で
倒しやすくなり、受けるダメージと
矢の消費を抑えられて便利
角を挟んで撃てば反撃されずに
隣接大ダメージを発動できる
黄金機械弓5<防錆>サビを防いで
強化値が下がらないようになる
機械弓は強化値を増やしにくく
サビるのはかなりの痛手なので
早めに印をつけておきたい
ネバゾウ対策にこれを
ベースにするよりは
鳳凰機械弓に合成して攻撃力を高め
敵が強い10F〜40Fあたりを
生き延びれる確率を上げておきたい
神速機械弓5<貫通>矢が壁やケモノを貫通して
どこまでも飛んでいく
5以上の空きがある合成のつづらに
たかの羽・はやあしの実
加速の杖・かそく玉・機械弓を
入れると入手できる
(入れる順番や玉の数は問わない)
外した矢を回収できなくなるため
普段使うには不向き
凡庸機械弓7なし
鉄壁機械弓8<鉄壁>防御力が少し上がる鉄壁クナイと同じく
目に見えてダメージが
減るほどではない
連射機械弓8<二連>矢を2本消費し
一度に2回発射する
瞬間火力が上がり隣接したケモノも
行動させずに倒しやすい
射撃1回+通常攻撃で倒せるような
場合では無駄に矢を消費するのと
場所によっては1発目で倒した際に
2発目が水中に落ちたり
同胞に当たったりしてしまう
可能性があるのが欠点
あひるの羽があれば
水中に落ちた矢の心配はない
達人機械弓10なし
奇襲機械弓10<奇襲>後ろ3方向からの攻撃と
眠り状態のケモノに大ダメージ
常に眠り状態で出現する
ぞうのせきぞう系には有効
ふくろうの羽と一緒に装備すれば
大ダメージを発動させやすい
重装機械弓12<重装>満腹度の減る速度が2倍満腹度が5ターンで1減る
キツネ印をつければ満腹度2倍の
効果を出さずに使える
強化値だけ欲しいときは
2個合成して印を打ち消そう
鳳凰機械弓13なし入手できたなら
これをベースにするとよい
紅炎機械弓15<爆発>矢を撃った瞬間
自分がたまに爆発する
攻撃力が高くキツネ印をつければ
爆発せずに矢を撃てるが
他の合成した効果も出なくなるため
ベースとして使い続けるには不向き